

餅つき。

お友達のお家で行われた餅つきに参加させてもらいました。


丸一日かけて絶品のあんこを炊いてくださった
おばあちゃんの手で軽やかに反されるお餅。

我が家ではなかなか真似できない大切な季節の行事を
こどもたちに体験させることができました。
前々からこの日を楽しみにしていた兄妹は
エプロンをつけてスタンバイ。
sDSC04751.jpg
ペッタンペッタン餅つきが始まると
sou*は真剣に見学。
sDSC04743.jpg
「sou*くんも、ペッタンする!」と張り切っていたsou*
ベテランのおじさまのアシスト付でお餅をつかせてもらいました。
まだまだ戦力になるのは10年後・・・くらいかな?
sDSC04724.jpg
お餅を丸めるお手伝い・・・も
「ねんどみたいだね!」と適当に楽しんでました。
sDSC04767.jpg
「くるくる~」と言いながらお餅を丸めるsou*を見ながら
haa*も真似っ子でお手伝い。
sDSC04754.jpg
「haa*もくるくるしてるよー!」とアピールした後は
絶品の自家製あんこが入ったあんこ餅を試食。
普段甘いものを食べないhaa*がガブガブ食べていました。
本当に美味しかった~!!
sDSC04729.jpg
今回も美味しいものがたくさんのお餅つき。
sDSC04790.jpg
焼牡蠣とお肉のBBQも堪能させてもらいました♪


準備、片付け、などなどが大変なイベントに
当日参加で存分に楽しんだ我が家・・・。
本当にお世話になりました。
こどもたちも楽しい楽しいとステキな思い出になったようです*


明日はクリスマスケーキを作って
お友達家族とクリスマスパーティです!!
みなさんもステキなクリスマスをお過ごし下さい☆

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1215-bcc10cad

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
