

階段。

階段を見つけると
「のぼっていーか?」と聞いてくる娘。

本人はsou*の真似をして
「のぼってもいいですか?」と聞いてるつもりっぽい。
sDSC04206.jpg
いいですよ、と言いながら上着を脱がせて
葉っぱで滑るから、気をつけてね、とだけ言う。
sDSC04239.jpg
よいしょ、よいしょ、と頑張っているから手は貸さない。


sou*を育てているときは
心配で心配で何でも手を貸して、手をかけて。


手をかけすぎないことも愛情なのだと知った第2子の子育て。
sDSC04244.jpg
いつもこちらが準備していた以上のことを
ちゃんと、しっかり、こなせる1歳児。


だからいろんなステップアップの早さに
実は寂しく思うこともたくさんで。


急いで大きくならないで欲しい。
いつまでも小さいままで
いつまでも両手に抱えて歩きたいのに。
sDSC04245.jpg
時間に逆らわず
どんどん成長していくこどもたち。


いくら掬っても手のひらからこぼれていく時間のかけら。
sDSC04248.jpg
こどもたちの成長の節目の冬が来る前には
これから毎年こんな気持ちになるんだろうな。


そんな甘酸っぱい親心を知らないで
たくさんの愛しい瞬間をくれるこどもたち。


毎日想う、今日の日を心に留めて、と*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1206-da942299

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.11.28 16:53
ゆちこさん、こんにちは*

のぼっていーか?ってかっわいー♪
日々の成長、うれしいようなさみしいような…
うちのあおも
どんどんできることが増えていて
そんな心境です。

ブログURLが変更になります。
いろいろ考えましたが
ひとまとめにして、のんびり更新していくことにしました。
よかったらまたのぞいてください。
http://sorawomirutoki2.blog.fc2.com/
ゆちこ | URL | 2012.11.29 09:58
みずきさんへ。

私、娘があおちゃんくらいのときに
毎日「このまま成長しませんように」とか
本気で思ってました(笑)
ずっと赤ちゃんのままだったらいいのに~って。
複雑な親心ですよね、まったく^^

ブログ、のんびり更新もいいものですよね。
私も育児の合間にしか書けないから
みずきさんと一緒かな♪
✵はんこ✵ | URL | 2012.11.29 13:07
手をかけすぎないか~。なかなか難しいですね(つд⊂)
ついついその方が安全だったり、早かったりするもんですから。。わたしも気を付けよう(;´∀`)
一点の曇りもなく真っ直ぐにこちらに飛び込んでくる小さな小さな子供達。大きくなってもこの瞬間の幸福感はいつまでも宝物ですね。「あの頃は可愛かった~。」と思い出すであろう瞬間が今!なんだということを噛み締めて育児頑張ろうと思います♬
ゆちこ | URL | 2012.12.01 12:43
✵はんこ✵さんへ。

そうそう・・・手をかける、というよりは
私は自分のためにやってるような気がします。
イライラして待つよりも
やっちゃったほうが早い!みたいな(笑)
娘の場合は幸か不幸か手をかけてやれなかったですから
自立してなんでも器用にこなします♪

幸福なかわいい天使時代がまさにいま!なんですよね。
噛み締めて過ごさなきゃですね☆
わこちゃん | URL | 2012.12.07 12:10
登っていいーか?を生で聞いてみた~い!!
はゆちゃんに失礼だけど聞いたら笑っちゃうんだろうな。

一人目ってついつい心配して手をかけちゃいますよね・・・。
うちもただでさえ一人目早生まれだから自立が遅い気がする。

忘れないでいたいのに、どんどん成長していく子ども達に追いつけな~い!!
ゆちこ | URL | 2012.12.11 17:19
わこちゃんへ。

のぼっていーか?
あそんでいーか?
たべていーか?といろいろ応用しちゃってます。
いいですか?って言ってるつもりなんだと思うとおかしくて(笑)

いおりちゃんはしっかりしてる印象ある!
そーとなんかの数段上を行くだろうなーと。
今度会える時は思いっきり楽しみましょう♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
