

娘の重み。

卒乳に向けて言い聞かせをしたら
余計に私への執着が強くなってしまった娘。
タイミングが悪かったのかもしれません・・・。
「いや!おっぱいだいすき(だ)もん!」とはっきり言われてしまいました。
私も妊娠しているわけではないし
気持ちを長く持って焦らないことに決めました。


昨日「まま、だいすき」と言いながら
仰向けになった私の首に抱きついてきて
そのまま私の上で眠った娘。
sDSC04037.jpg
重くなったなぁ、と懐かしく思い出したのは
haa*が生まれて2日目の夜のこと。
自分が生まれていることにやっと気付き始めた頃。


消灯時間を過ぎた頃から活動(泣く)開始した娘は
抱っこしても
おっぱいをあげても
オムツを替えても眠ってくれなくて。


出産の疲れと眠さで限界だった私は
赤ちゃんだった娘をお腹の上に乗せてみました。
sDSC04039.jpg
・・・安心したのかすっと眠る娘。


一昨日までこの中に居たんだもんね、と
とても不思議な気持ちになったのを思い出しました。


何をしていたんだろう、お腹の中で。
どんな夢を見ていたんだろう。
私の声が聞こえていたのかな。
だから安心して眠るのかな。


お腹の中で小さいまま成長が止まりそうだった娘。
鼓動と胎動は止まりませんように、と祈った日々。


なんのトラブルもなく
母乳育児を楽しませてくれている娘。
もう少し、このままでいいのかも。


きっとステップアップする時期を
自分で決めてくれるのかもしれません*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1200-88f15971

Comment

ずん | URL | 2012.11.14 23:45 | Edit
そうそう、そのままでいいんですよね~☆
こどもにはこどもなりの都合があるんですもんね。

私は職場復帰に合わせて2歳前に卒乳させちゃったから、ゆっくり母乳育児できるゆちこさんがうらやましいな。
どうぞ末永く?楽しんでくださいね。
私も次があったら、今度は絶対なんとかして、イヤがられるまで続けてやるワー!と決めてます(≧m≦)
j_n_k | URL | 2012.11.17 11:16
はじめまして。
結婚記念日おめでとうございます!!
普段は読んでいるだけですが、ANNIVERSARYのところに、
今日で8周年です。とあったので書かせていただきました。

お子さんに対する愛情がたくさん伝わってくる素敵なブログだと思います。
これからも幸せな毎日をすこしずつ紹介していってください。

それでは。失礼いたしました。
ゆちこ | URL | 2012.11.17 20:44
ずんさんへ。

こればっかりは、短いほうが良いのか
長いほうがいいのか分からなくて。
そーとのときのことも妊娠とのタイミングが良くて
後悔はしていないのだけど
もう、今回は最後ですからね・・・
ステキな卒乳にしたいのです♪

なんとも言えない幸福感ですよね、授乳って☆
ゆちこ | URL | 2012.11.17 20:46
j_n_kさんへ。

はじめまして。
そしてコメントありがとうございます!
普段から読んでいただいているのですね、
こんな小さな場所なのに、嬉しく思います♪

記念日のところにも目を留めていただいて
なんだか気持ちがほっこりしました。
夫と一緒に喜んでいます。
ぜひ、またいらしてくださいね^^
わこちゃん | URL | 2012.11.20 11:42
お世話になっていた助産師さんが言うには、やめどきって人それぞれ体調や親子関係などで、変わってくるということでした。
私ももっとあげたかったけれど、衣織は今やめたほうがいいし、私が子離れできなくなると言われちゃって・・・。

これだけは誰にも代われない母親の特権で幸せでもあるんですよね。
のんびり楽しんでください。
ゆちこ | URL | 2012.11.22 12:19
わこちゃんへ。

子供のストレス諸々を考えて
春か秋に決行したいと思いつつ・・・
次回のチャンスは春なのかなぁ、なんて漠然と思っています。
もう、授乳中に遊んでたりするしね^^;

そーとのほうが物分り良かったのかしら
やめたらスッパリだったし。
その辺の話も今度しましょー♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
