

あと2ヶ月で。

haa*1歳と10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で2歳を迎えます。


sou*の1歳10ヶ月のときとは違い
穏やかな毎日を過ごしています。
きっと人生最大の反抗期(のはず)真っ只中の娘ですが
基本的にママっ子で私から離れられない子なので
外出が楽チンです♪

sou*の同時期は妊娠中だったので
大きなお腹を抱えて「走り回る1歳ボーイ」を
追い掛け回すのに苦労しました・・・。


同時期のsou*にはリュックにリードをつけて歩いていたこともあったなぁ。
「犬みたい!」と通りすがりの人に非難されたこともあったけど
切迫早産で走れない&抱っこしたまま歩けない
妊娠後期の私が息子の命を守るための命綱。
そういうグッズに頼るしかなかったこともありました。
私は今、お腹の子とsou*の2人分の命を守ってるんだから!と
自分に言い聞かせていました。
いつの時代も「周りはいろんなことを言う」のですよね。
sDSC04042.jpg
さてさて、haa*の記録を少し*


もう、ある程度の会話は成立するようになりました。
sou*との会話程度くらいは、haa*とも成立します。
「何食べたい?」「うーんとね・・・トマトいっぱい!」と言うので
「それだけ?」と聞くと
「えーと・・・それとチーズ!とブドウ!とR-1!(飲むヨーグルト)」などと
好き勝手答えてくれます。


発音も日に日にはっきりしてきて「ママ通訳」がなくても
大抵の要求は周りに理解してもらえるようになりました。


物事の順序を正しく理解するようになりました。
肌着の後に服を着る、とか
靴下の後にブーツ、とか
手を洗った後にゴハン、とか
問診の後に予防接種だー!、とか
10まで数えたらお風呂からあがる、とか
朝の家事が全部終わった後でないとおっぱいはもらえない、とか・・・笑


自分の立場も理解するようになりました。
sou*のおもちゃで遊びたいときも
sou*に「かして」と言うよりも
「いっしょにあそぼ」と言ったほうが
断られない確率が高い、と理解して実践中です。
その際「にぃに、いっしょあぽぼー」とセリフを噛むこともしばしば。


歌のレパートリーが増えました。
sou*の影響かもしれないけれど、とにかく歌が好き。
そんな歌も知ってるの!?とビックリするくらい歌います。
音程が完璧なとこが私達の子だ!とダンナが親バカ・・・笑


そして、とにかくママがいい!と、私から離れられない娘。
「ママとおててつなぐの」「ママがあっこ(抱っこ)する」などと
姿が見えないと「ママは?ママどこいった?」と探しまくります。
おかげでトイレもゆっくり入れない・・・涙
sou*の同時期はもうちょっとクールだったような気がするけど・・・。


そんなこんなで
栗色の髪の娘と毎日幸せな秋の日を過ごしています*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1199-2afca839

Comment

+hana+* | URL | 2012.11.12 13:23
はゆちゃん、あったまイイー(´∀`*)
おーくんはそんな知恵ないからあっくんと真っ向勝負でケンカしてますよ(´∀`*)フフッ
うちもあっくんはもうママっ子じゃなくて、なんかさみしいというか、私が妊娠してあんまり構ってやらなかったせいなのかな・・?と悲しくなる時もありますが、お兄ちゃんとして成長しているんだ!と思うことにしてます(ノ∀`)
はゆちゃんの2歳ももうすぐですね!楽しみだなぁ!
ゆちこ | URL | 2012.11.17 20:48
+hana+*さんへ。

なんか、そーと違ってはゆは
うーん・・・と唸らせてくれることが多く
その吸収力と応用力の能力の高さに驚かされます。
個人差、性差などあると思いますが(笑)
(そーとがぼーっとしてるからか?)

うちもあっくんと同じー!
クールなんですよね、お兄ちゃん^^
わこちゃん | URL | 2012.11.20 11:27
はゆちゃんすごいな~。
ゆちこさん家族のたっぷりの愛情でかわいく賢く育ってますね♪
うちの野生児修行に出してもいいかしら(笑)

もうすぐ2歳なんて早いな~!!
病院に赤ちゃん見に行こうって衣織ぼんと行ったのがついこの前のように思われる・・・。
ゆちこ | URL | 2012.11.22 12:17
わこちゃんへ。

物事の理解度がそーとくらいはあると思うので
なんでもごまかしがきかなくて、逆に大変です。
いおりちゃんに素直な女の子ってモンを
教えて欲しいくらい!!

ほんと、月日の経つのは早いですね。
この間産んだみたいですよ~!
ちっちゃかったのに、こんなんなっちゃって(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
