

小さな今と大きな明日。

sou*が登園すると
「にぃに、ばすのってようちえんいったねぇ
 haa*ばいばいしたねぇ・・・」と
寂しくなっちゃうhaa*と公園へ。

公園までの道のりにある小さなお地蔵さまに
これからもこどもたちを守って下さるようお願いします。
haa*もちゃんと小さな手を合わせて
私の隣で「いいこになりまーす!」とお約束。
そのお約束が守られたことは、まだ数えるほどですが・・・。


葉っぱの垣根と住宅街のガーデニングのおかげで
道のりもちゃんと楽しい*
キンモクセイの甘い香りとオレンジの花。
sDSC03799.jpg
haa*にもいろんな自然の色や形を教えてることができて
ちょっとしたお勉強の時間になっています。


公園に着くとガシガシと階段を上って
しゅるるーんとすべり台を下りてきます。
sDSC03785.jpg
haa*しゅーしゅーするよ!と宣言して滑るのですが
口ではしゅーしゅーと言いながら
なかなか手を離せない娘・・・笑


怖いもの知らずのイケイケsou*よりも
このくらい慎重な方がヒヤっとせずに済みます。
sDSC03806.jpg
滑った後はドスンとお尻で着地。
「あいたたたたた・・・」と言うのは私の真似!?
そして、鈍臭いのは誰に似たんだ?
sDSC03821.jpg
まだぽかぽかな秋の日。
娘を連れての公園通い。
にぃに、幼稚園頑張ってるかなぁ・・・などと
haa*とくすくすおしゃべりをしながら過ごす午前中。


きっとこどもたちが大きくなるのは
考えているよりもあっという間なんだろうな
こうやって一緒に公園に来るのなんて
あと何回あるんだろう。
手をつないで歩く、なんて
あと何年あるんだろう。


そんなことを考える秋の散歩道*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1195-ced18351

Comment

うずら | URL | 2012.10.16 06:04
そーとくんのことは、勝手に「ことりの心の友」って思っているけれど、はゆちゃんのことは、何だか昔の息子を思い出して、ほっこり愛しい気持ちに。

ママにぺったりの大人しい息子とお散歩や公園遊びをしながら私もいっつもそんな風に思っていました。
周りの男の子ママが必死にわが子を追い掛け回しているのを見たりもしながら。
でも、現在、ことり遅咲きデビューで走り回って走り回って、考えているひまがなくなりましたー。

はゆちゃんは女の子らしくおっとしりた動きで大きくなるかもしれないけれど、こどもの成長って面白いですね♪

ゆちこ | URL | 2012.10.16 16:20
うずらさんへ。

たしかに!!
ことりくんとは心友ですよね♪
きっと会ったら一瞬で仲良くなれると想います。
はゆはね、ことりくんのように
天使のようなイイコではなくて
かなりの小悪魔ぶりを発揮しつつありますが
見ていて楽しいですよ☆

ことりくん、かなり親孝行な乳児期だったのですね。
私はその必死なママのうちの一人でした・・・笑
いつか会えたらうれしいです~☆
わこちゃん | URL | 2012.10.17 11:40
最後の文章なんだかじんわり心に染みました。
今は毎日のように抱っことか、公園とか要求されて「また~!?」と思ってしまうけれど、人生の中でほんのひと時なんですよね。
子どもは産まれて3年で一生分の親孝行に匹敵するぐらいの幸せを与えてくれると昔聞いたことあります。
今しかないこのかわいい時期をもっと余裕もって接してあげないといけないですね。
ゆちこ | URL | 2012.10.18 16:16
わこちゃんへ。

こどもが大きくなるのなんて
あっという間なんだって。
グズグズ言うのも、泣くのも、抱っこも
あと10年後には無くなってるんですよね。
10年後だって子供のくせに
赤ちゃんじゃなくなってるんですよね。
今を楽しんでおかないと、私はもう最後の予定なので(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
