

こどもたち。

こどもたちの成長についての覚書き。


sou*:3歳と8ヶ月
体重は16キロ弱
身長は100センチ弱
sDSC03491.jpg
数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを完璧に覚えました。
最近は引き算に興味があるみたいで
独学でお勉強中のようです。
12こから2こ無くなったら10こになる、とか
11こから4こ無くなったら7こになる、とか
カウントしなくても分かるようです。
はじめは1+1からじゃないの!?と思ってたけど違うみたいです。
しかも、いきなり2ケタかよ!
こういうたまに出てくる理系なところはダンナ似。


haa*のお兄ちゃんとして
いいことも、わるいことも、しっかりお手本になってしまうので
ついつい厳しくしてしまいがち・・・。


毎日笑顔で幼稚園に通い
いろんなことを学んできます。
なぜか運動会はもう一回あると思っているみたいです・・・笑
おかあさん、見に来てね!とか言われます。


haa*:1歳と9ヶ月
体重8.7キロ
身長80センチ
sDSC03485.jpg
いつまでも9キロの壁を越えられないhaa*
身長はやっと80センチになりました。


とにかくおしゃべりが上手になりました。
最近では『口答え』することに目覚めて
時にはイラっとしたり・・・笑
「だって、haa*のだもん」とか
「だって、まだあそぶもーん」とか
「だって、にぃにがだめ!って言ったもん」とか
「だって、ないない(片付け)したけん、はやくおっぱいちょーだいよ!」とか
驚くようなことを言うのでビックリします。


私が叱ったら
「ママはこんでいい(来なくていい)、ママあっちいって!」とか言います。
私、今までsou*にすらそんな風に言われたことないのに
どこで、誰から学んでくるんでしょうか・・・涙


公園ではお友達の乗っているブランコに近づいて行って
「いーち、にー、さーん、よーん・・・じゅう!はいおわりー!」と10まで数えて
「じゅんばんーじゅんばんー、こうたいタッチ!はい、かして♪」と言いながら
半ば強制的に譲ってもらったり(汗)


sou*のときは意思疎通をするのが
まだまだ難しかった記憶のある1歳代ですが
haa*に関しては言葉でちゃんと伝えてくれるから助かります。
「あつい」「さむい」「すずしい」
「おなかすいた」「のみたい」「着替えたい」
「本を読んで」「眠い」「抱っこ」「あっちいって」などなど
言葉が上手になればなるほど
要求も高度になっていきます。


ついこの間までハイハイで私を追い回してたはずなのに
いつのまにか大きくなるんですね。
そして確実に生意気になってるっ!


2度と来ないこの瞬間を長く楽しみたいと思っているのに
毎日毎日あっという間なんですよね・・・。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1192-d0e75f9e

Comment

みかん | URL | 2012.10.15 14:11 | Edit
ゆちこさんこんにちは^^

そーとくんすごいですねー!
文字もたくさん覚えてる上に、引き算まで!
うちのサラなんて、最近ようやく文字に興味を持ち始めたところで^^;
引き算なんて、とんでもないです><
サラはおしゃべりは得意すぎるぐらいなんだけど(笑)お勉強系はちょっと苦手みたいです^^;

はゆちゃんも、毎度のことながら成長してますねぇ^^
女の子の口のきき方ってびっくりしますよね。
そんな言い方どこで覚えて来たの?!てぐらい生意気なことを言うので、思わず本気で腹が立ちます(笑)

その分、まだまだ幼いオウに毎日癒されてます~。
サラの生意気な口応えに比べたら、オウのイヤイヤ期なんてほんと可愛いもんです(笑)
ゆちこ | URL | 2012.10.16 16:16
みかんさんへ。

引き算はある日突然始めたので
私もびっくりでした!
文字はもともとパズルで覚えていて
最近ではTVの字幕なども読みます♪
書くのはまだまだムリっぽいですけどね^^;
全部、教えていません、本人の独学です・・・笑

それからやっぱり男の子と随分違うのですね・・・女の子って。
毎日びっくりさせられることばかり。
「ちょっとまってて!」のキツイ言い方が
私にそっくりだという・・・^^;
わこちゃん | URL | 2012.10.17 11:36
そうと君すごい!!
衣織なんか全然。そのうちおばかな女の子だから相手にしてもらえなくなりそう・・・。
はゆちゃんもすごい成長。
ブランコの強制交代想像して笑っちゃいました。
身長体重は衣織の1歳9ヶ月とほぼ変わんないですよ。大丈夫大丈夫♪
衣織なんか幼稚園に行ってもまだ12キロでこの間同級生のママに抱っこされて「軽い!!」と驚かれてました(笑)

女の子はどんどん生意気になりますよね。
親も負けちゃいられない(笑)
ゆちこ | URL | 2012.10.18 16:14
わこちゃんへ。

はゆがある日突然10まで数えれたのにはビックリしました。
じゅうだからー、こうたいタッチ!!って無理矢理…(笑)
誰も教えないのに、そーとの影響かなぁ。
そーとの文字好きも今がブーム!!
書くのは全然無理っぽいけど
読むのはスラスラですよ♪

いおりぼん12キロ!!
そーとも決して大きい方じゃないけれど
いおりぼんはいつまでも小さくてカワイイんだろうな☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
