

嬉しくて、嬉しくて。

先日、sou*の預かり保育をお願いした日のこと。


夕方、用事を済ませて幼稚園に迎えに行くと
職員室から私の姿を見かけた担任の先生が
「ちょっとお話があるのですが、お時間いいですか?」と・・・。

なんか悪いことでもしたのか!?と思っていると
「今日、入園して初めてお給食を完食しました!」と言われました。
「嬉しくて嬉しくて、連絡帳じゃなくて直接お伝えしたかったんです!」とのこと。


嬉しくて、嬉しくて。
そう思ってもらえたのが私も嬉しくて。
入園して初めて果物を食べたときも
入園して初めてお肉を食べたときも
入園して初めてお魚を食べたときも
「sou*の初めて」をちゃんと確認して小さな報告がありました。


今日は待ちに待った『完食』の報告*
好き嫌いが1番の心配だったsou*の幼稚園生活。
なんだかすごくほっとして
ふわっと肩の力が抜ける気がしました。
聞くと、自分から苦手なホウレンソウも食べたのだとか。


どんなに促しても苦手だった緑のお野菜たち。
そっか、自分からチャレンジしたのかぁ。
そう思うとなんだかsou*がすごく頼もしく見えて、誇らしくて。


他人から見たら
きっと取るに足らないこと。
だけど私にとっては特別ですごく意味のあることで。
親になるとこんな小さなことが
こんなに嬉しいんだって、不思議*
sDSC03365.jpg
その日の連絡帳にはもうヒトツ嬉しい報告が・・・♪


「私(先生)が1人でせっせとテーブルを片付けていたら
 先生、1人で持ったら重いでしょ?ぼくが手伝ってあげるね、と
 残りの片付けを全部手伝ってくれました。
 最近は何事にも楽しそうに積極的に参加するし
 今回のように優しい気持ちがよく育ってきていますね。」とのこと。


このことをきっかけに
クラスのみんなに、思いやりを持つこと
困ってる人を手伝うことの大切さをお話されたのだそう*


いろんな初めてを伝えてくださる先生に
小さなことを見落とさないで褒めてくださる先生に
優しい気持ちを育ててくれるお友達に
自信を持って自分を表現できるsou*に
楽しい幼稚園での毎日に

心からの感謝を*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1190-c661308e

Comment

ゆちこさんへ | URL | 2012.10.10 15:09
ステキですね♡そーと君、立派に成長しているんですね^^小さなことでも子供たちにとっては立派な成長。たくさんほめてあげたいですね♡ hama
ゆちこ | URL | 2012.10.11 00:26
hamaさんへ。

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
小さなことでも
こどもにとっては一生懸命の結果。
たくさんほめてぜひ自信につなげて欲しいと思います。
他人から我が子をほめられるってこんなに嬉しいんですね^^
わこちゃん | URL | 2012.10.17 11:26
そうと君すごい!!
そして新任だけれどそれだけ丁寧に受け止めてくれている先生は素敵ですよ♪
優しいそうと君の行動から皆にお話してあげたこともとても素敵!!

ゆちこさんの日々の愛情がそうと君にしっかり伝わってるんですね♪
ゆちこ | URL | 2012.10.18 16:04
わこちゃんへ。

先生もお若いのにすごくすごく頑張って下さっていて
初めは不安もあったけど、最近ではすごく頼もしくて的確。
そーともとてもよく懐いていて
幼稚園選びって大切だなとつくづく思いました。

いろいろ相談に乗ってくれて感謝感謝です♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
