

作品。

ままー!
みてー!
はーたん、にんじん、ちゅくったーよ!
と、言いながらキッチンへ走ってきたはゆ。


1歳8ヶ月を迎えたばかりの娘の手には
「にんじん」と思しき作品がふたつ。

ひとつはカット済み(斜め薄切り?)
ひとつは収穫したばかりっぽい(葉つき?)にんじんたち。
haa*が生まれて初めて形にした作品たち。


しまじろうのプッシュブロック。
haa*のように弱い握力でも
くっつけたり、はずしたり簡単に出来るようです。
sDSC02534.jpg
色も1歳半頃から認識しだして
あか、あお、きいろ、ピンク、みどり、むらさき、しろ、くらいは
もう完璧に理解していて
スーパーではナスを見かけると「なしゅ、だ!むなさきだねー!」
キュウリを見かけると「きゅうり!みどりー!きゅうりだいすきー!」などと
教えてくれるようになりました。


色に興味が出てきたので
秋にはたくさん自然の色を見せてあげたいと思います*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1181-81bfc6ce

Comment

はんこ | URL | 2012.09.17 09:24
わー!にんじんに見えるよ♪
うちにもプッシュブロックあります(笑)けっこう使えるので、捨てられることなくオモチャ殿堂入りです(笑笑み)
なおとも色に反応してよく教えてくれるようになりました。ほんといろいろ外に連れて行きやすく季節になるのでお出かけしないと♪
ゆちこ | URL | 2012.09.17 11:42
はんこさんへ。

プッシュブロック、もう少しピースが多ければいいのにな。
足りない分を別売りしてくれるとか・・・。
ブロック系はレゴもあるけど
プッシュブロックの方が気に入ってます☆

はゆにもできるってのがいいのでしょうね♪
みかん | URL | 2012.09.17 23:12
ゆちこさんこんばんわ^^

はゆちゃんの様子をいつも読ませてもらいますが、ほんとにうちのムスコと1カ月違いだなんて信じられない(笑)
よくしゃべるし、しっかりしてるし、すごい!!

未だにうちのムスコは、「まんま」がギリギリ言えるぐらいだし^^;

プッシュブロック、我が家にもお下がりでもらったのがあります^^
ムスコもできるかなぁ~?!
いや、きっと投げて終わりそう(笑)
わこちゃん | URL | 2012.09.18 12:25
おぉにんじん!!すごいですねはゆちゃん。
うちのプッシュブロックはほぼ出番なしです・・・。

衣織は苦手だった色もやっと人並みになったけれど、ブロック製作とかはゆちゃんよりできないかも・・・。
うちの娘ができなさすぎなのかしら!?
そろそろ野生児卒業させなくては(笑)
こえだ | URL | 2012.09.20 13:45
わあ!かわいい!!
このブロック子供たちに人気だよね。
うちにはないんだけど、友達のうちにあると絶対遊ぶ。カメラをよく作ってあそんでるよ~
でもニンジンほんとかわいい❤
そのままおままごと遊びにとつにゅうですね^^
ゆちこ | URL | 2012.09.20 23:18
みかんさんへ。

私も息子の時、女の子すげー!って思っていたので
きっと男女差もあるかもですね♪
一番驚いてるのは私なんですがね(笑)
日に日に語彙や歌のレパートリーが増えていて
自分たちが話す言葉も吸い取られるんじゃないか・・・って^^;
言葉遣い気をつけなくちゃ。
ゆちこ | URL | 2012.09.20 23:20
わこちゃんへ。

ブロック製作というよりも
そーとからたまたま分けてもらえたピースで遊んでたら
たまたまくっついて
それがたまたまニンジンに似てた!みたいな感じかも(笑)

色はいつの間に覚えたんだろうってくらい
ちゃんとしてて、驚いてます。
ただね・・・いまだに手づかみで食べてて汚いの!^^;
ゆちこ | URL | 2012.09.20 23:22
こえださんへ。

カメラを作ってるあたりが
さすがこえださんの娘!!
うちは四角いものならなんでもカメラで
「はいちーじゅ!かしゃ!」って遊んでます。
その後の「とれたー!かわいー!」は私の真似かな??^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
