

技。

ご近所の呉服屋さんへ
着物が大好きな母と、私と、娘と。


今回は絞りの膝掛けを作るというお教室へ参加しました。
絵柄は職人さんのデザインで5種類ほど。
私たちが選んだのは娘の干支である「うさぎ」の絵柄。
sDSC02493.jpg
haa*は「わんわん!」と言っていたけど
職人さんの描く伝統の「うさぎ」の絵柄。


絵柄の周りの糸を少しづつ引き絞って・・・
sDSC02494.jpg
力を加減しつつ、ぐるぐるっと絞る。
力の入れ具合で染料の入り方に強弱が出て
世界でヒトツだけの感じに仕上がるのだそう。


興味シンシンで説明を聞いていた娘も挑戦*
sDSC02499.jpg
小さな小さな手で絹糸を引き絞る・・・!
大人がやることは何でも真似したいお年頃。
sDSC02502.jpg
ぐいぃーっ。


ランダムに5箇所ほど絞ってみました。
sDSC02504.jpg
あとは職人さんの色染めと蒸らしと絵付けがされて
1ヶ月後くらいに手元に届く予定です*


sou*の時には考えられなかった
子供と一緒に呉服屋さんなんて・・・笑


良いものをたくさん見て触れて癒されました*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1180-b01b8af1

Comment

わこちゃん | URL | 2012.09.18 12:21
素敵な時間ですね~♪
できあがりも楽しみ!!

衣織には自分で着付けができるようになってほしいなと思ってますが無理かな・・・。
ゆちこ | URL | 2012.09.20 23:15
わこちゃんへ。

絞りのお着物が高価なのが分かりました。
確かに手間がかかる!!
実際触れて見るとよーくわかりました。

妹さんに着付けの先生になってもらえるんじゃないですか??
ついでにうちの厄介なお嬢も・・・♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
