

レンズ。

今月末に開催されるsou*の運動会のために
望遠レンズを購入しました。


本当はきちんと勉強も練習もしたいけれど
育児を理由にちゃんとした知識も技術も無いまま
初心者でも扱えるレンズを・・・と。
sDSC02490.jpg
E55-210mm F4.5-6.3 OSS
本体が軽いだけにレンズが重く感じました。


運動会は体育館で午前中で終わります。
しかも写真やムービー撮影する場所が決められているんだとか。
それに加えて保護者は係の仕事もしつつ、なので
sou*の大切な一瞬が無事に切り取れるかどうか・・・。


何か運動会での親の参加のコツや
撮影のポイントなどあれば、ぜひぜひ教えてください*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1179-1c5c1db8

Comment

はぐ+ | URL | 2012.09.12 19:36 | Edit
わ* なんてスマートなレンズ..!
すてきですね ^^♪

運動会、室内なのですね。
陽の当たる、明るい体育館かな..?
体育館の照明が主な光源となる撮影だと
f4.5のレンズでは少し厳しいので
露出補正を最大に..
それから、シャッタースピードも
ぶれないようにと上げすぎてしまうと
だいぶ暗く写ってしまうと思うので
上げても125くらい..?
でも、モードは絞り優先ではなく
シャッタースピード優先がいいですね。
望遠なら、気にしなくても背景は暈けると思います ^^

当日、競技がはじまる前に
動き回っている子どもたちで
テストショットをきっておくといいですね。
基本的にミラーレスは追尾が苦手なので
駆けっこなど、追って撮るのは難しいかなと。
ピントはゴールに置いておいた方がよさそう..?
ミラーレスにあまり詳しくないので
曖昧なアドバイスでごめんなさい..
素敵な一瞬が切り撮れますように*
こえだ | URL | 2012.09.12 23:03
わおー!運動会ですね!!
うちも去年はじめて運動会撮影したけれど・・・・むずかしかった(泣)
体育館だったのだけれど、上ではぐさんがおっしゃっているとおりだと思います。(彼女のほうがワタシより上級だし詳しいので下手に追記しませんw)
でも知らない子で試し撮りは何度もしたよww
(あ、もちろんプライバシーに関する写真なのですぐに削除したけれど)
近くも遠くも撮りたい!って気持ちが焦るんだけど、どっちかに絞って狙って方がいいかも~。
あとは旦那さんが上手ならいいけれど、もしNGっぽいのであればまかせないほうがいいよw
うちはオットが写真下手なので(苦笑)任せられなくって自分で撮ってた。
けど、相当忙しかったなー
あと当日の立ち位置も大切ですよね。
どんなふうに決まるのかな?保護者席。撮影関席。
我が家の運動会、今年はどうなるかなー
アタシとしては外の運動場が、いいな。
ゆかち | URL | 2012.09.13 00:22
私も張り切って望遠レンズを購入したものの、1枚もベストショットは撮れず…という苦い経験が。涙
外だったし、体育館よりは撮りやすかったと思うんですがねぇ。
なにぶん、技術がなくて。

お遊戯系だと、内側に入られたら手前の子が邪魔でまったく撮れませんでした。
クラスによって場所が決まってるものは、親的に当たりハズレがありますよ~。

係の仕事もしつつ、となればよけいに大変ですよね。
ゆち子さんのテクニックで、素敵な写真が撮れますように~!
ゆちこ | URL | 2012.09.17 11:35
はぐちゃんへ。

わ!
丁寧に教えてくださって
どうもありがとうございました!
レンズを買うとき相談した方にも
「最悪のパターンの運動会」と言われてしまって^^;

室内で要領も分からないのですが
はぐちゃんのアドバイスをもとに
自分なりにシュミレーションしてがんばります!!
一番いいのは記憶に残すこと、だと言い聞かせて(笑)

カメラのこともちゃんと丁寧に勉強したい今日この頃です。
ゆちこ | URL | 2012.09.17 11:38
こえださんへ。

保護者セキ、なんと抽選でした!!
2階のギャラリー席を1家族につき2席づつ・・・。
園児数が多いので仕方ないのですが。
撮影場所も「ここからだけ!」と決まっていて
撮影は期待できないのかも・・・^^;

みなさんのアドバイス通り
テストショットを慎重に・・・がんばってみます!
ゆちこ | URL | 2012.09.17 11:40
ゆかちさんへ。

お遊戯・・・ホント運ですよね!
そーとのクラスは体育館の真ん中で踊るらしいので
たぶんきっといろんな子が邪魔になりそうです(涙)

どこにいるのかも見つけられないかも!^^;

撮影技術は卒園する頃までには
上達してますように♪
わこちゃん | URL | 2012.09.18 12:19
すごい!!
うちはただ撮りっぱなしで技術もセンスもなくカメラがかわいそうかも(笑)

うちの運動会は園庭だけれど、300人の子ども達にその保護者やら兄弟やらですごいことになるらしく・・・。
しかも私は役員で当日は働きっぱなしなので旦那任せ。旦那は恐ろしいほどに写真の撮り方がへたくそという(泣)
今度ゆちこさんに撮影技術教えてもらわなきゃ!!
ゆちこ | URL | 2012.09.20 23:13
わこちゃんへ。

えーー!!
ダンナさんはプロ(?)のはずじゃ・・・?
操作のプロなのか?笑

うちも300人の園児分のギャラリー
体育館は人で溢れそう・・・^^;
役員さんのお仕事も大変ですよね!!
ダンナさんにしっかりムービー係りしてもらいましょう☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
