

3歳と1歳の夏。

昨日から慣らしのための午前保育が始まりました。


夏休み中のsou*の成長は本当に目を瞠るものがあり
たくさんの好き嫌いを克服してくれました。
トマト、ニンジン、鶏肉、卵、果物を少し。
アレルギーで完全除去していたせいで食べるのを怖がっていた
卵と鶏肉も無事にお弁当効果で食べられるようになりました。
毎日、苦手をひとつ忍ばせたお弁当はいつも空っぽ*
「おべんとうまたつくってね」という息子の笑顔は
私の夏バテの特効薬♪


大きく大きくなったsou*はまた自分の社会へ。


そして我が家にいつもの日常がやってきました。

会話が徐々に成立してきた娘とのおしゃべり。
どれにする?と聞くと「えーっとぉ・・・haa*ちゃん、コレ!」とか
着たい洋服や絵本を選んで持ってくるのがちょいとメンドクサイです・・・笑
着替えると鏡の前に行き
「カワイイ~カワイイ~!」とつぶやくおめでたい1歳児*


スーパーでカートに乗せようとすると
「いや!のなない!(乗らない)」などと自己主張してくるし
「ままー、のむたい(飲みたい)」
「ハピハピ(ハミガキ)したい!」
「あっぷんしたい!(食べたい)」
「ねんねころーん、したい(眠い)」
「だっこ、したい!(抱っこしてくれ)」などと
自分の欲求はちゃんと言葉で伝えてくるようになりました。
なので「ちょっとここで待っててね」などの
こちらの言葉の理解もしてくれるので助かる。


そーとのことは「にぃに」と呼び
自分のことは「haa*ちゃん」と呼ぶようになりました。
自分の名前のひらがなもちゃんと認識しています。
sDSC02160.jpg
        ↑キラキラ星を熱唱中*


歌のレパートリーも順調に増えています。
キラキラ星はお兄ちゃんの影響か英語バージョンでも歌うし
愛してやまないアンパンマンの歌も上手です。


フタリメ育児。
オンナノコ育児。
sou*の時の育児日記を読み返しては
出来ることの多さと正確さに驚くばかり。


最近「寝たフリ」とかも覚えて
ますます手強くなりました*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1173-0e364d70

Comment

はんこ | URL | 2012.08.30 13:51
ぷぷー。泣きまねっぽいところはうちもあるけれど、寝たふりはないなー。女の子もおもしろいですね(いえ、興味深いという意味です!)
きりん | URL | 2012.08.30 13:55
そうそう、自分のいい方を選びますよね。そして鏡にダッシュです(笑)
おませさんめ~

うちの娘はまだ「いやんいやん!」と「ちょうだい!」の2つでの意思表示ですが、はゆちゃんすごい・・・
これは相当手強いんだろうなと思っちゃいました(^^;

男の子と女の子、やっぱり女の子の方が知恵が早いのかなぁ。
水生(みずき) | URL | 2012.08.30 15:27
ゆちこさん、こんにちは*

体調、少しよくなったみたいでよかったです^^
これからもあまり無理をせず、お大事になさってくださいね。

そーとくん、すごいなぁ。
うちのムスコは自己主張とわがままが
日に日にパワーアップしているのに
同じ日に生まれてても
断然そーとくんのほうがおにーちゃんに見えます。
ゆちこさんの育児のタマモノですね。
わが家の家族全員ばらばら育児はやはりよくなかったかなぁ。
みてもらっているからには口も出さないでいようと思って
多少のことには目をつぶっていたけれど^^;

ま、まだまだなんとかなりますよねー(それでもなお楽観的。笑)

着替えると鏡の前で「かわいー」と喜ぶはゆちゃん。
想像してPCの前でひとりでにやけちゃいました。
かわいいなぁ〃ω〃
女の子だなぁ^^

うちのそーたもあおもとっても元気です!
ふたりともちょっとじっとしててくれない?ってくらい元気です。
そーたはあおにいじわるで
時々泣かせて、とーちゃんに怒られて
それでもあおはそーたに絡みたがって
得意のずり這いで近づいていきます。

7か月になったあおは
つかまり立ちとはいはいとひとり座りとつたい歩き
を一気に習得してしまいました。
もっとゆっくり成長してほしい…汗

ゆちこ | URL | 2012.08.30 20:36
はんこさんへ。

寝たふり…かなり完成度高いのです(笑)
実は起きてた!ってわかった時のあの絶望感ったら^^;
もうね、かなりの大女優ですから
きっとたくちゃんくらいなら騙せるかもです♪
ゆちこ | URL | 2012.08.30 20:40
きりんさんへ。

クローゼットの中でゴソゴソしてるなーと思ったら
自分で好きな服持ってきたりします。
これにした!ってトップスも足から履いちゃう(笑)

そして可愛いって言われるの好きですよねー!
小っちゃくてもオンナですもの~♪
ゆちこ | URL | 2012.08.30 21:24
みずきさんへ。

みずきさんもお忙しいのですね…。
あおちゃんのロタさんから気になってました(笑)
そろそろあおちゃんが移動するようになってきて
そーたくんもおもちゃ守るのに必死ですよね。
我が家も毎日ケンカして仲直りして
ベッタリして、大変ですよ♪

そーとは好き嫌いをちょっとづつ克服して
だんだんとお兄ちゃんの自覚が出てきたように思います。

来年の今頃、きっとあおちゃんが扱いにくくなってるはず(笑)
はゆも去年の今頃は天使そのものでした☆
boo* | URL | 2012.08.31 14:14
わぁ~♪はゆちゃん、お顔がまたシュッっと引き締まって一段とおねえちゃんっぽくなりましたね!(´∀`)

歌とかかわいらしいんだろうなぁ~♪
cooは意味不明の歌を勝手に歌っとります(汗)
ウチも段々アンパンマンにひきつけられて行ってますよぉ~(-ω-;)
わこちゃん | URL | 2012.08.31 17:42
2枚目の写真とってもお姉さんに見えます!!
そしてそうと君少しずつ食べられるものが増えてきたなんてすごいじゃないですか!!
お弁当をちゃんと食べてくれるのってうれしいですね♪
きっと愛情たっぷりの上に、ゆちこさんが作る素敵なお弁当だからなんだろうけれど。

女の子ってそのうちキラキラなんかにはまるんですよね。
うちもかわいいお洋服がいいというし、「かっこよくできたよ」ってほめると「違う!!かわいいの!!」と怒られます。

いつまで自分でかわいいと言っていいんだろう?このまま行くと頭の痛い女の子になるのでは?と最近悩みどころです(笑)
ゆちこ | URL | 2012.08.31 23:06
boo*さんへ。

最近ヤセてお姉ちゃんぽくなったんですよ。
カウプ指数が標準圏外で不安な日々・・・^^;

歌ね、完成度高いのです!
そーとが歌ってるのかと間違うほど!!
私もびっくりです☆

cooちゃんもアンパンマン様信者になるのかのぅ♪
ゆちこ | URL | 2012.08.31 23:10
わこちゃんへ。

こういう髪型だと、いおりぼんのよう♪
ほんと、髪の毛も伸びて急にお姉ちゃんになりましたー☆

そーともこの夏すっごい成長ぶりで
私もびっくりなのです。
お弁当なんてあまり作ったこと無かったけれど
こんなに喜んでくれるなら普段からも作ってあげようかな(笑)
キャラ弁とまではいかないけど
いろいろデコって頑張りました!!

いいよいいよ!いおりぼーん!!
オンナはいつまでも「かわいい」って言葉が大好きだもんねー♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
