

決断と決心。

人生2度目の授乳生活が始まって、もうすぐ1年8ヶ月。
sDSC01444.jpg
痛かったり詰まったりしたsou*のときとは違い
本当にただの1度も母乳外来にお世話になることもなく
順調にここまできました。
sou*のときはアレルギーがあって
私の食生活にも制限が必要だったので
1歳3ヶ月の時に断乳したけれど
haa*に関しては何も問題が無いので
今のまま卒乳まで母乳生活を楽しもうと思っていました。


しかし、夏本番を迎えてからというもの
暑いのか寝苦しいのか夜中に頻繁に起きるようになった娘。
そしてもれなくおっぱいを欲しがるようになりました。
私がソファに座ると慌ててやってきておっぱい
抱っこするとおっぱい
眠る前はお約束のようにおっぱい
最近の授乳回数は新生児並み・・・。


そんな中、私がsou*の妊娠中からの慢性的な寝不足により
急に体調を崩してしまい
先日、悪性の偏頭痛と診断され現在漢方薬で治療中です。
約4年間、良好な睡眠が取れていなかったのが原因だそうで。


sou*が一晩連続して眠ってくれるようになったのは
やはり卒乳してからでした。
あ~、やっとゆっくり眠れる、と思いました。
でもその翌週には第2子を妊娠していることが分かり
つわりでまた眠れなくなりました・・・。


それでも私は完全母乳にこだわったおかげで
本当に幸せな毎日を過ごしてきました。
私しか知らないこどもたちの表情
私しか知らないちょっとした合図
私とこどもたちだけのつながりを感じることができました。


本当は「もういらない」と娘が言う瞬間まで
授乳生活を続けていたかったけれど
夏が終わりに近づいた今、そろそろゴールを目指そうと思います。


目標は秋頃。
涼しい・・・が少し肌寒いになる頃。
sou*の時と同じく1ヶ月ほど言い聞かせをして
最後にはちゃんとお別れさせてあげようと思います。


冬が来る前に
ちょっとだけ娘とふたりでステップアップします!

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1172-c553ed48

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.08.27 09:46
ゆちこさん、こんにちは*

最後の授乳生活
すてきな卒乳ができますように。

そして
お身体お大事になさってくださいね。
こえだ | URL | 2012.08.29 00:03
おつかれさま☆
その後、体調はいかがです?

そっか、卒乳計画を立てたのですね。
自然にやめてくれるのが理想だけれど、
身体こわしちゃったら元も子もないしね・・・

人生最後の授乳ライフだと思うとさみしい、か。

そうかーそうなのかもしれんなー

あたしは今二人の寝かしつけで苦労してるの。
どうしたら二人をスムーズに寝かせられるかって・・・。
ムスコは添い乳寝を習慣にしちゃってきたから(2人同時に寝かせるための最終手段が常になっちゃって)
これからどうしたらいいのか、わからなくって。
いまだおねーちゃんも1人じゃ上手に眠れないし。

って、ここで愚痴っちゃ失礼よね。ごめんね。

お互い、まだまだ大変なこといっぱいあるけれど
人生最後の育児生活、楽しんで過ごしてゆきたいね!健康で!!!
ゆちこ | URL | 2012.08.30 10:08
みずきさんへ。

お見舞いありがとうございます。
漢方薬を飲んで少し楽になりました。
涼しくなるとはゆがぐっすり眠ってくれるようになるといいのですが・・・♪

そーたくんも、あおちゃんも元気ですかー?
ゆちこ | URL | 2012.08.30 10:13
こえださんへ。

うちもキホンは添い乳作戦なのですが
相手がダンナであれば抱っこ作戦でもOKのようです。
そーとはダンナの横にコロンとしてたら眠ってます。
私との場合は絵本ナシじゃ寝ませんけどね。

小さい子供って条件付けで寝られるそうなので
儀式的なものを決めたらいいのかもですね☆

「眠くなったら寝るよ~」などと言われることもあるけど
それはあまりにも非効率!
母親だって夜に少しばかり自由時間があってもいいはずですもの♪

まぁ、そうくんはまだ赤子ですから
仕方ないのかもしれませんね・・・^^;
はんこ | URL | 2012.08.30 13:49
体調大丈夫ですか?
わたしも次男の添い寝が続いていて、同じく頭痛もち。。長男の時に、断乳して添い乳をしなくなってから、気づけば頭痛が無くなっていたので今回も添い乳をやめればきっと頭痛も軽くなるのかな~とか思います。
けど今のところ止める決定的な理由もなくだらだらと続けている状態で。。。でも悪性の頭痛もちなんて言われちゃ仕方ありませんね(泣)
わたしも2歳になったらとか・・・と思い、ちょこちょこ今次男に話しているところ^^
お互い体をいたわりながら子育てがんばりましょー!
ゆちこ | URL | 2012.08.30 20:33
はんこさんへ。

はんこさんも頭痛あるんですね!
お仕事で頭も身体も酷使するから大変ですよね…。
私は朝起きてあまりの痛さで嘔吐してしまって
慌てて病院を受診しました。
睡眠って大切なのですね(´Д` )
授乳が原因というわけではないかもしれないけれど
服薬も気になりますし
やっぱりヤメドキってあると思うので、
お互いにストレスのかからない秋に卒業させてあげたいと思います。
わこちゃん | URL | 2012.08.31 17:36
それは大変でしたね・・・。
卒乳って実は親のほうが寂しかったりしますよね(涙)
衣織ぼんは10月末に卒乳したから1歳8ヶ月飲み続けたけれど、最後は写真とりました(笑)
今でもその写真見ると何だか切ない不思議な気分になります。


卒乳したらきっとゆちこさんもぐっすり眠れるだろうし、好きな服も何でも着れるし♪
ゆちこさんもはゆちゃんもステップアップ頑張れ~!!
ゆちこ | URL | 2012.08.31 23:04
わこちゃんへ。

ずっとやり続けられるわけないと分かっているのに
卒乳してしまうのってやっぱり寂しい。
私が不要になっちゃうんじゃないかって思っちゃう(笑)
そーとの時なんて離乳の準備の離乳食ですら
始めるの遅くしたくらい・・・^^;

たぶん、はゆもいおりちゃんと同じく
1歳8ヶ月まで飲ませようと思います☆
体調と環境を整えておかなくちゃですね!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
