

木のおもちゃ。

木のぬくもりたっぷりのおもちゃ。
sDSC01881.jpg
私が作りました。
この愛らしいフォルムがお気に入り。


北欧から取り寄せたくるみの木。
加工だけは作家さんにお任せして
部品をひとつひとつ丁寧に私と母でやすりがけをして
丸く丸く形を整えて
仕上げにくるみの実をつぶしてそのオイルを塗りこみました。


堅いくるみの木とそのオイルは
あかちゃんのおもちゃに最適で
何年も何十年も受け継いでいけるのだそう。
あかちゃんのぷくぷくの手で転がすことで
ツヤが出て色が深くなり味わいが増すのだそうです。


我が家にはもうあかちゃんの誕生予定はないのだけれど
sou* や haa* の あかちゃんに
そしてまた そのあかちゃんに。


いま
この瞬間の
わたしたちの想いをころころ...込めて*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1168-2db4fae5

Comment

よしよし | URL | 2012.08.11 22:03
すごい(゚o゚;;
すっごく
素敵なプレゼント(o^^o)
長く永く愛されますように
ゆちこ | URL | 2012.08.12 16:09
よしよしさんへ。

結局やすりで削って組み立てただけ、というハンドメイドなのですが
オイルをぬりぬり・・・3度塗りです^^
長く永く大切にしてもらえますように☆
ずん | URL | 2012.08.12 22:15 | Edit
こんばんは☆
かぁーわいい!木のおもちゃ、大好きです^^
製作に携われるなんて、愛着もまたひとしおですね♪

ポッチが目みたい~って思ってみていると、
ボディの先が鼻に見えてきて
愛嬌のある顔がますますラブリーに見えました(≧m≦)
水生(みずき) | URL | 2012.08.16 16:19
すてきー^^
木のおもちゃってそこにあるだけで
なんだかあったかい感じがするのに
さらにmade by mamaとなれば
これ以上のぬくもりはないですね^^
coco | URL | 2012.08.16 21:13 | Edit
こんばんは♪
まーるいカタチが可愛い。
きっと手触りもいいんだろうな♪
ずっとずっと残しておきたい素敵な作品ですね。

お洋服だったり靴だったり絵本やおもちゃ、自分が使っていたものを子供にも...と受け継ぐって素敵だなって思います。
ウチは子供の頃引越しばかりだったので、本当に少ないんです。
色々残してあげたいなって思います。
ゆちこ | URL | 2012.08.17 10:33
ずんさんへ。

丸っこくて角が無いように・・・を目指しました。
手なじみの良さはやっぱり木のおもちゃですよね♪
なかなか高くて手が出ないけど(笑)

世界にひとつだけの手作りおもちゃ!
いい記念になりました^^
ゆちこ | URL | 2012.08.17 10:34
みずきさんへ。

子供たちが生まれる前に
こんな機会があったらよかったのに・・・と思ったけれど
子供たちのその子供たちへ。

育児中、バタバタな中作ったほっこりおもちゃです☆
ゆちこ | URL | 2012.08.17 10:37
cocoさんへ。

そうですよね。
七五三の着物とか受け継いで着せたいけれど
保存状態はどうかしら・・・^^;
正絹ってなかなかキレイにって難しいし。

ムスメちゃんのものって
どれもいいものばかりだから
ぜひぜひポイントを決めて残しておくといいかもですよね♪
cocoさんはステキにお写真にも残せるし・・・ホント羨ましい~~~!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
