

お弁当。

sou*は夏休みの間、週に2日程、幼稚園の預かり保育を利用しています。
私も夕方までhaa*だけを気にすればいいし
sou*も友達と思いっきり遊べるし、で助かっています。


いつもはお給食だけど夏休み期間中はお弁当を持って行くのですが
sou*は好き嫌いが多くてメニューに困るほどでした。
野菜は全般キライだし、お肉も、お魚も・・・苦手。


「全部食べた!」と言う達成感を味わって欲しいけど
好きなものばかり入れるのもなんだか違う・・・と思い
初日は彩り重視(?)で苦手な鶏肉とミニトマト2個をイン!
ピックや型抜きで可愛く作ってみました*


すると・・・お迎えに行ったら全部食べてた!
「お弁当は全部食べましたよ」という先生に
思わず「ありがとうございます!」と言ってしまった・・・笑


帰りの車の中、そわそわ我慢できなくて
信号停止でお弁当箱を開けてみると
空っぽのお弁当箱*
そして隣には得意気な3歳児。


味を占めて2回目のお弁当にもミニトマトを入れてやったら、こちらも完食。
お迎えにいったら走りよってきて足に纏わりつきながら
「ママ!ママ!(いつもはおかあさん、なのに^^;)
 お弁当全部食べた!おいしかったよ!
 また作ってね!また食べたい!」とか言ってくれるかわいいヤツ。
先生からの連絡事項を聞きながらだったから
「あー、はいはい。」とか適当にあしらったけど
本当は録音しておきたかったくらい、嬉しかったです。


夏休みに入ってから
トマト、カボチャ、鶏肉、スイカ、桃、にんじん、キャベツ、
トマトソースのパスタ、お好み焼き、など
食べられるようになったものが増えました。
以前は見ただけで「いや!」と言っていたのに
我慢するとか頑張ってみるとか言いながら
努力してくれるようになりました。


まだまだ、本当にまだまだだけど
我が子が努力する姿を見るのがこんなに誇らしいなんて。


そんなsou*も今日で3歳6ヶ月になりました*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1165-cba38a83

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.08.01 11:23
すごい!そーとくん!
ずいぶんたくさんのキライなものが
食べられるようになったのですね!
幼稚園でたくさんのお友達と食べるお弁当は
いつものご飯とはまた違って
いつもよりももっともっとおいしくなるんでしょうね^^
こえだ | URL | 2012.08.01 15:00
そうとくん、おめでとう!
そしてゆちこさん、おめでとう!!
お弁当で野菜、嫌いなものをしっかり食べてくれるって嬉しいじゃない~
しかも自慢げに話してくる姿がまたかわいいんだよね!!!
保育園や幼稚園って
ライバルがいたり、先生がまめに褒めてくれたりするみたいだから
食事もちゃんとしてくるみたいだよね、子供って。
でもほんと、うれしい成長だねー
うずら | URL | 2012.08.06 05:51
ゆちこさん、そーとくん、3歳6ヶ月おめでとう♪
また1つ、強くかっこ良くなりましたね〜

「また作ってね。」
息子に言われて一番嬉しいことばの1つです。
ゆちこ | URL | 2012.08.08 00:13
みずきさんへ。

お弁当、というものをすっかり気に入ってしまって
幼稚園が無い日も朝からせっせと作らされます^^;
お弁当に入れたら緑の野菜も完食!となると嬉しいのだけど☆
ゆちこ | URL | 2012.08.08 00:15
こえださんへ。

お弁当箱やピックなどの効果もありで
残さず食べてくれるのは本当に嬉しいですね♪
たくさん食べたよ!
大きくなったよ!と誇らしげに話してくれて^^
夏休みに少しづつ好き嫌い克服できたらいいなぁ!
ゆちこ | URL | 2012.08.08 00:16
うずらさんへ。

ありがとうございます!
今日は検診へも行ってきました。
あっという間の3年半だけど
人生で一番濃い3年半でした。

またひとつ大人に近づく息子。
誇らしくてたまりません♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
