

こどもたちのいる風景。

お風呂上りに新調した甚平を着て嬉しそうな兄妹*


「haa*ちゃんピンクのお洋服かわいいね!
 とっても似合っててかわいい!」とベタ褒めな兄と
それが少々ウザったくなってきた最近の妹。

キョウダイ関係にも変化が出てきました。


sou*くんは、しまちゃん
haa*ちゃんは、はなちゃんだね、と
アニとイモウトということをどのくらい理解しているのか。
sDSC01083.jpg
変な顔してくださ~い!と言うと
こどもたちの変顔が同じテイストでした。
sDSC01107.jpg
1人目と2人目。
第一子と第二子。
手本になろうとすることで養われる生活力と
兄に追いつこうとすることで養われる行動力。


1人目ならでは、と
2人目ならでは、のあれこれがたくさんで
驚きと発見の多い毎日を過ごしています。


ハラハラもトホホもイライラも多い毎日だけど・・・笑

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1154-84518c28

Comment

わこちゃん | URL | 2012.06.27 10:55
すっかり夏の雰囲気ですね。
奏翔君の甚平姿が男の子らしくかっこいい!!
羽結ちゃんがすいぶんお姉さんらしくなりましたね。

やっぱり兄弟っていいですね♪

ゆちこ | URL | 2012.06.27 22:40
わこちゃんへ。

梅雨が開けたらすぐに真夏になる九州…。
今年も甚平で行ける楽しいイベントがたくさんありますように♪

はゆは来年からは浴衣かな☆
今回もムージョンの浴衣にするか迷ったけれど…
ムージョンではそーとののみ買いました。
一緒にお出かけできたらいいですね(^^)
はんこ | URL | 2012.06.28 21:55
とっても夏らしくて涼しそうです^^
それに女の子はおしゃれし甲斐があっていいですね!
一人目の二人目ってやっぱり違いますね!二人目は最初から上の子がいて、遊び相手や逃げ場がそのぶんあるから恵まれているな~って思います。。(まあ、両親の独り占めは経験できないけど)
そーとくんはほんとお兄ちゃんて感じですね!うちは・・・対等に見えてしまうことがほとんどですぅ(汗)
水生(みずき) | URL | 2012.06.29 10:47
甚平、いいですね^^
うちももうすぐ保育園の夕涼み会があるので
甚平を探しているところです。

そーとくん
すっかりおにーちゃんの顔していますね。
凛々しくなった気がします。

そーとくんは、しまちゃん
はゆちゃんは、はなちゃん…
わが家でも似たようなことを言っている
坊ちゃんがいます~笑
coco | URL | 2012.06.30 16:00 | Edit
夏っぽくてカワイイ♪
ほんとキョウダイならではのショットですよね。
どんどん仲良くなってきて。
(ちょっとウザったい~ってトコも可愛い)

ひとり目とふたり目、男の子と女の子
違う発見があって大変なぶん、子育ても楽しそう。

ウチは幼稚園の夕涼み会で浴衣に初チャレンジするつもりです^^
ゆちこ | URL | 2012.07.01 00:01
はんこさんへ。

たくちゃんとなおとくん、いつも仲良くていなーって見ています。
うちも男の子キョウダイだったらどんなだっただろう~って最近思うんです^^
同性のキョウダイもきっと刺激が多くて
いいものなんだろうなって*

はゆはそーとに比べて
すんごくズルいですから、これも学んでいる証拠ですかね??
ゆちこ | URL | 2012.07.01 00:03
みずきさんへ。

なんだか和服を着せると
本人たちもわくわく嬉しそうですよ♪
夕涼み会楽しみですね^^
そーたくんも甚平似合うだろうなぁ!
そーとの甚平はムージョンジョンのものです。
たしか色違いもあったはずです☆

昆虫の柄が珍しいかなーと買いました。
ゆちこ | URL | 2012.07.01 00:05
cocoさんへ。

cocoさんのブログを見て
いつもいいなぁーってため息ばかりだった
女の子育児、楽しんでます。
でも・・・実はすっごく手強いのですね女子^^;

ムスメちゃんはおりこうさんだからOKだけど
うちのムスメが頑固で・・・トホホ。

すでにそーとを手玉にとってる感アリです。
たーたん | URL | 2012.07.02 09:15
変顔が同じ!!
可愛い~♪♪♪

それにしても、兄の愛がウザくなってきた妹…
なんかわかるなぁ。
友達のところもそんな感じです(´ω`)
「ベタベタしないでよっ」みたいな(笑)
ゆちこ | URL | 2012.07.03 09:22
たーたんさんへ。

変顔が一緒だったの(笑)
お兄ちゃんのを見て妹が練習したんだと思うけど・・・。

そーとは「はゆちゃん!はゆちゃん!」って手を繋ぎたがるけど
いっつも「いや!」って振りほどかれています^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
