スポンサーサイト


娘の1年半。

haa*が1歳6ヶ月を迎えました。


sou*の時にはマメに記録していた成長記録も
2人目ともなれば適当なペース。
育児日記だけはちょこちょこつけているので
そちらは娘が母になったときに参考にしてもらえるといいな、と思います。

早い早い、あっという間の18ヶ月。
娘を持つ母親という憧れの人生の役割と
2人のこどもたちの母親という充実感を
同時に運んでくれた娘。


あなたが生まれてからの毎日は
とても優しく
幸せに包まれています。


長くなるのですが、記録など*
・ 身長74センチ 体重8420グラム
  成長曲線ギリギリのため、毎回検診のたびにビクビクします
  授乳は1日5回くらい、まだ夜中も授乳アリ
  sou*の時は1歳3ヶ月で卒乳したけれど
  今回は最後の母乳生活をもう少し楽しみたいと思っています*

・ ある日突然(先月くらい)アンパンマンに恋をしました
  そしてなぜかキティちゃんにも反応するようになりました
  出先のスーパーなどでこの2つを見つけると大騒ぎします

・ 靴下が自分で履けるようになりました
  左右も間違わず、上手にスパっと履けます
  履けたら「できた!できた!」とアピールしてきます
  sou*の脱ぎ捨てた汚い靴下とかもよく履いてます^^;

・ 靴も履けるようになりました(スニーカー、サンダル、スリッパなど)
  ちなみにお兄ちゃんは未だに
  左右逆に履いて幼稚園から帰ってきたりしますが^^;

・ 話せる言葉が増えました
  ママ、おかあさん、パパ、おじいたん、おばあたん、
  にーに、わんわん、にゃー、ぴよぴよ(鳥全般)、
  ひこうき、ブッブー(車・トミカ・電車など)、
  あけて、できた、あらう、かく(絵など)、のむ、はい、いや、
  ぶー(水)、あった、ないない(片付けるの意味)、
  ポイ(ゴミを捨てるとき)、チーズ、ソーセージ、
  バーイ(バイバイ)、すき(好き)、だいすき、パイ(おっぱい)、
  はみがき、ぐるぐるぺー(うがいのこと)、あわあわ(泡ハンドソープ)
  他にもあるかも・・・
  sou*の影響か「ママ」よりも「おかあさん」の発語の方が先でした*

・ 2語文も話します
  まま、いないねー。 まま、すきー。 にーに、いったねー。
  はい、これどーぞ。 ひこうき、あった。 パイ、ないない。
  おかあさん、だいすき。ぐるぐるぺー(うがいを)、するー。
  などなど・・・

・ ハミガキ大好き
  sou*がお手本になってくれるので
  仕上げ磨きで泣いたことがありません
  うがいもある日突然できるようになってた!

・ お絵かき大好き
  sou*はお絵かきにはあまり興味がなかったけど
  haa*はクレヨンとらくがき帳があれば1人で黙々とお絵かきしてます
  丸を描いたり、文字のようなものを書いて、できた!と言ったり

・ 歌が大好き
  音楽が流れると自然と体が動いてしまいます
  sou*の歌声に合わせて的確にリズムをとって手拍子などもします

・ 文字の理解
  sou*の影響で数字やアルファベットに興味津々
  実は少し読めるみたいです
  自分の名前、ABC、12345、あいうえお、くらいの理解はアリ
  リビングに貼っているひらがな表が大好き

・ 集中力について
  とにかく真面目で集中力があります
  困難なことでもかんしゃくを起こさないで我慢強く取り組みます
  sou*と違うなぁ、と思うのはこういうところ・・・笑

・ パズルについて
  ジクソーパズルが大好き
  かなり多いピースのものもサクサクっと完成
  sou*はパズルにはあまり興味を示さないので
  個性なのかなーと見守っています
  完成したら「できたっ!」と言って教えてくれます
  すごい集中力でエアコンの中、汗がポタポタ流れることも・・・

・ 手について
  手が汚れるのがキライ
  汚れるとすぐに洗いたくなるらしく洗面所に私を引っ張っていき
  「て、あらうー!」と両手を差し出してきます
  私が水洗いだけで済まそうとすると
  ハンドソープを「あわあわ!」と言って要求します
  そして「ごしごし」と言いながら洗います

・ 何でも良く食べる
  好き嫌いはあまりなく、なんでもよく食べます
  苦手なものは甘いもの
  好きなものはチーズや納豆など

・ たまに人見知りする
  sou*はほとんど人見知りしなかったけれど
  haa*はたまにしか会わない人に話かけられると恥ずかしくなって
  わたしの後ろに隠れたりします(日によるけど)
  それが奥ゆかしくてカワイイとダンナが親バカ^^;



haa*の成長を見ていてビックリするのは
私にとって未知である「sou*と違う」ということ。
sou*は同じ頃とにかく毎日「でんしゃ」が大好きで
単純でただただ可愛くて大騒ぎで。


haa*は自分の意思を「態度」だけではなくて
「表情」や「言語」で的確に伝えようとしてくるので
その完成度の高さに時にはイラっときたりもしますが(笑)
より人間らしく成長してくれてるのかな・・・と。


もうすでにイヤイヤ期は到来しているので
あとは穏便に過ぎ去ってくれるのを願うのみ。


お腹の中でその成長が止まりそうだったhaa*
小さくて儚くて軽やかだったhaa*


素晴らしい1年半という月日をどうもありがとう*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1153-4bc137f9

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.07.09 09:53
はゆちゃん、ずいぶんいろんなことができるんですね!
もう数字やひらがなまで読めるなんて…
そーたがかなり遅れをとっています。笑

はゆちゃんの成長をみていると
あおもこんな風になるのかな、とか
こんなに早くできないだろうな、とか
いろいろ楽しみになってきます♪

boo* | URL | 2012.07.09 14:28
はゆちゃん、1歳半おめでとう~♪(´∀`)
たくさんの成長、全然cooよりお姉さんな感じです~!
「おかあさんだいすき」とか言われたい~(*´艸`)
ウチも練習しよう(←仕込むんかい)
こえだ | URL | 2012.07.10 23:47
一歳半!
おめでとう~
あっという間だよね。
大きく、おねえさんになったね。
ほんと2人目ってああああああっ!と言う間に過ぎてゆく。
1人目のときはもっと細かいことやってあげられたし、
時間も心も費やしてあげられた。
2人目はなかなか思い通りにいかないよね・・・

でも、2人目、めちゃくちゃかわいいよね~❤
はんこ | URL | 2012.07.11 23:24
はゆちゃん、すごい!おしゃべりさん♪
なおともおしゃべりだよね!って保育園の先生に言われますが、はゆちゃんはさらに上をいってます☆
女の子、かわいいですね~←いつもいってる・・・?
わたしもイヤイヤ期が穏便に過ぎ去っていくのを待つのみ。。なおとになんて、もう私叩かれちゃってますよ!ペチッて(; ;)
でもたくちゃんのイヤイヤ期をみていて、徐々に過ぎ去っているのがわかっているから一人目より(今のところ)大らかに見てます^^A
ゆちこ | URL | 2012.07.13 09:48
みずきさんへ。

きっとね、はゆはそーとができることは自分にもできる!!!って思い込んでます。
ひらがな表もすでに読んでる感じです(笑)
だから何でも理解していて
たまにこわーーーいです^^;

あおちゃんもきっとそうなりますよ♪
二番目ってだから手がかからないのかなって思います。
ゆちこ | URL | 2012.07.13 09:51
boo*さんへ。

ウチは授乳の前の儀式?として
「おかあさんだいすき!」といいながら
抱きつかせてます(笑)

覚えさせるといいかも♪
娘の姿に萌え~ですよ(笑)
ゆちこ | URL | 2012.07.13 09:53
こえださんへ。

ほんと、あっという間の1年半。
こうやってどんどん年をとっていくのかな~^^;
2人目って写真の枚数とかも激減するって聞くけど
分かる気がします・・・。
あっという間なんですもの!

とくにうちは2人目女子ってことで
手がかからなすぎするからか
けっこうほったらかしなことも多くて(笑)
ゆちこ | URL | 2012.07.13 09:56
はんこさんへ。

たくちゃん、なおちゃんを見ていると
男兄弟ってのもやっぱりステキだなーって思います。
母は家族の中でお姫様な感じもいい♪

うちはお喋りが日々進歩していて
あと半年も経つと大変なんだろうな~ってくらいで・・・。
娘の前ではきちんとしたコトバで話さないとな、って思ってます^^;
うずら | URL | 2012.07.15 07:47
はゆちゃん、ゆちこさん、1歳半、健やかな成長おめでとうございます♪

お写真で、そーとくん、はゆちゃん、お2人とも目力あるなー。将来も楽しみだ♪
なんて思っていますが、やっぱりそれぞれ。
違いを大事に新鮮にうけとめているゆちこさんの丁寧な記録、息子の1歳半のころを思い出します。ことりも手が汚れるの苦手だったな。
「あわあわ」ってかわいい~

そしてそう。男子は単純でかわいい♪
ゆちこ | URL | 2012.07.19 11:32
うずらさんへ。

はゆは検診も無事に終了しました!
来月のそーとの検診は不安がいーっぱい(笑)

そうそう、ことりくんも手が汚れるのダメでしたよね♪
そーとが豪快だっただけに
ことりくんの可愛さが羨ましかったです^^

毎日あわただしくて
なかなか丁寧に子育てできてませんので
せめて節目だけでも・・・です(笑)
わこちゃん | URL | 2012.07.19 15:24
二人目でもこんなにまめに記録をとってる人って少ないと思いますよ!!
一人目でもなかなかの人いますから(笑9

ちなみに衣織ぼんの1歳半は身長77.8cm、体重8.5キロでした。
小さくても大丈夫♪

はゆちゃんいろんなことができて、賢いですね!!
うちはお勉強的なことは全然むかない野生児タイプなので文字を読むのもまだ完璧じゃないですよ・・・。
パズルはやっと最近興味もったらしく、50ピースものを与えたら、何となく頑張ってました(笑)

男の子は単純だけれど女の子は小さい時から女であるのにはビックリですよね!!
そんな両方の育児の違いをしっかり感じ取って楽しんでいるゆちこさんは素敵ママだな~♪
ゆちこ | URL | 2012.07.20 23:47
わこちゃんへ。

実は・・・検診で体重が減ってしまっていて(涙)
8,3キロでございました・・・。
身長は77,7センチだったのでやっぱりいおりぼんよりも小さいっぽいです。
カウプ指数も平均以下でちょいと注意を受けてしまいました!
小さくても元気!って見本のいおりぼんがいるからこそ
深刻にならずに済んでいます♪

そーとは50ピースなんて無理だと思います^^;
今度与えてみようかな~☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
