

保育参観日。

初めての保育参観へ行ってきました。


入園して2ヶ月。
sou*のおしゃべりだけじゃ
その日の幼稚園でのできごとの全てを理解するのが難しく
ワクワクよりもハラハラやドキドキの方が強くて
前日はよく眠れませんでした。

私と夫の顔を見た途端に
「あいたかったー!」と言って大泣き。
夫と何度諭しても「おかあさんがいい!いっしょにかえりたい!」と
足にしがみついて離れなくて・・・。
早めに到着したのがマズかったのか
主活動が始まるまで20分間廊下で泣き通しでした。


主活動が始まるとピタリと泣き止み
お道具箱からクレヨンを持ってきたり
イスを運んで自分の席に着いたり
先生から課題を受け取って真剣に取り組んでいました。
sDSC01027.jpg
どれだけホッとしたか。
(作品の出来はおいといて・・・)


入園して2ヶ月
最初の2日間ちょこっと泣いただけで3日目以降からは
ただの一度も「いきたくない!」と言うこともなく
毎朝、登園するのを楽しみにしているくせに
私と夫の顔を見て泣くなんて予想外でした。
sDSC01029.jpg
帰りの準備も、帰りのお歌も、ご挨拶も
どれも上手に出来ていました。
たったの2ヶ月でこうなるんだ・・・とびっくりしました。
合言葉やお約束もちゃんと叩き込まれていて驚きました。
(守れてないこともあるそうですが・・・)
早生まれのsou*が出来ないところは
きちんとクラスの女の子たちのフォローが入ります(笑)


園門を出てからも
お友達がみんな「sou*ちゃん、sou*ちゃん」と仲良くしてくれて
なんだかすごく安心しました。
sDSC01039.jpg
弱点だったお給食も
「今日は苦手な野菜を食べました」という連絡が増えました。
「感激して泣きそうになりました!」と先生のコメントがあったり。
「完食しました」という連絡はまだまだ先のようだけど
sou*はsou*なりに、頑張ってるんだな、と。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1151-d7e7a016

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.06.18 11:30
そーとくん
いつもガンバッテ幼稚園に通っていたのですね。
おとーさんとおかーさんの顔をみて
ほっとしたんだろうな。
いとおしいですね。

女の子って、どうしてあんなに早熟なんでしょうね。笑
そーたも同じクラスの女の子に
ぐいぐい引っ張られている感じです。

幼稚園ってやっぱり保育園とは違うんですね~
すごく「しっかり」って感じがします。
わこちゃん | URL | 2012.06.19 12:09
保育参観ゆちこさんも楽しめたようで良かったですね♪
私もわが子の姿を見たかった・・・。

参観日っていつもと全然雰囲気違うし、ましてや今回の参観は父親も多かっただろうから、子どもにとってはすごい圧迫感を感じると思います。
だからそうと君が泣いちゃうのもわかります。
ちゃんと主活動は自分の中で気持ちを切り替えて参加できたからすごいじゃないですか!!

うちの作品も出来はすごかったですか(笑)旦那は涙か出るほど嬉しかったそうです(笑)

毎日少しずつ成長してたくさん頑張ってるそうと君。
遠くから応援して見守ってるからね~♪
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:19
みずきさんへ。

私が安心するし喜ぶから、と
毎日頑張って通ってくれてたのかもしれないですね…。
そう思うと、本当に子供を育てながら
実は教えられることの方が多いのですね。

廊下で抱っこしている間も
彼の中では葛藤というもどかしさでいっぱいだったんだろうな。

仲良くしてくれる女の子たちは
すごくしっかりしていて、お姉ちゃんのようです(笑)
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:22
わこちゃんへ。

わこちゃんがグチグチ聞いてくれたおかげで
なんか覚悟して臨めました。
早生まれ特有のアレコレもちゃんとフォローしてくれる
友達がたくさんで…みんな優しい(笑)
そーとが優しいからだと先生に言われて嬉しかったです。
家の中では出来ない、友達を作るってことも
大切な幼稚園の関わりですよね☆

相変わらず、いおりちゃん!って呼びかけてたりするみたいだけど(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
