

目線。

先日の従姉妹の結婚式を見て思う。


新婦である従姉妹とは
たったひとつしか年が変わらないのに
私の目線が母親目線だったこと。
sDSC00826.jpg
子供を産んで母になって
毎日が忙しく流れて
sou*が3歳を迎えるのも
haa*がもうすぐ1歳半になるのも
あっという間だったのだから
きっと瞬く間に子供は成長して結婚して
私から巣立っていくのかもしれないな、と思う。


小さくて可愛らしくて思い通りに抱っこできるのも
もうしばらくまでの短い時間だけなのかもしれないな、と思う。
sDSC00834.jpg
ムスメの視線の先の花嫁を見て思う。


ムスメもいつかこんな風に
たくさんの人の祝福を受ける日がくるのかな。
フラワーシャワーでムスメの後姿を見るとき
私はどんな思いで胸がいっぱいになるのかな。
sDSC00854.jpg
いまはまだ
小さな小さなムスメだけど
歩みがヨチヨチからトコトコに進歩していく姿を見て
ふと、そんなことを思う。


20年分くらい気が早い
1歳児の母であるワタシ。


いま、を大切に。
これから、を大切に。


いつかめぐりくる、その日まで*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1150-8acb6b9c

Comment

うずら | URL | 2012.06.16 05:52
瞬く間、なのかもしれないですよね。

昨日までなかった行動や発言に出会うと、
頭の後ろがすうっと涼しくなるような驚きを感じることがあります。
あ、気づかなかったけれどまた一つ成長していたんだ、って。

そーとくんのマタニティから丁寧に綴っているゆちこさんだから、
(↑私は全くなんにもしないで、気づいたらことりがうまれていたので、本当に反省。今も毎日がぎりぎりで・・・)
そーとくんとはゆちゃんの節目節目を
これからも丁寧に準備して迎えて、
そんな姿を見て育ったお2人も、
今とこれからを大事に、徐々に自分で進めていける
大人に成長するんだろうな。


ゆちこ | URL | 2012.06.16 15:14
うずらさんへ。

そうなんですよね・・・。
嬉しいけど、はっとさせられて、
なんだか寂しいような・・・^^;
入園してから知らない間に出来るようになったことの多さにビックリしています。
傍でずっと見届けられない寂しさと頼もしさを感じて
あぁ、これが子育てなんだなぁ、って思ったり。

うずらさんが節目節目をいつも大切に
しているのを見て
私もがんばらなきゃ!って思うのです。
これが子供を「大切に」育てるってことなんだなって。
きりん | URL | 2012.06.16 22:04
私も1月に、母親になって初めて知人の結婚式に出席したのですが、やっぱり花嫁の手紙の場面で「すぐに娘にあんな手紙を読まれる日が来るかもしれない」と思い、泣いてしまいました。
新婦さんにはちょっと失礼な気もしますが、許して頂いて…(笑)

娘があっという間に1歳になったと思っていたときでしたが、私も気付かないうちに母親1歳になっていたんだなぁと。

それから、自分の母もこんな思いをして私を育ててくれたんだなと、またまた感謝したりもしました。

子どもを育てて育てられて、今を大事にしていきたいなーってゆちこさんの記事を読んで思いました(^_^)
わこちゃん | URL | 2012.06.18 11:21
その気持ち分かります~。
私も衣織が産まれてから、成長日記を書きとめて(ゆちこさんみたいにきちんとしたものではないけれど・・・)将来子どもを産んだ時にもし自分がいなくてもこれで参考にしてほしいなと思ったり、衣織の子どもを見るまではなんとしてでも生きなきゃと思ったり。
そんなことばかりして余裕のない私に、旦那はそんな先のことばかり考えずに今の成長をしっかり見てあげればいいのにと突っ込みますが。
その前にうちの野生児は嫁にいけるかな・・・(笑)

ゆちこさんに大事に育てられたはゆちゃんはきっと素敵なお嬢さんになって素敵なお嫁さん、ママになっていくんだろうな♪
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:10
きりんさんへ。

小さな娘がいる人はみんなそうなのかもしれませんね。
花嫁さんには悪いけど…我が子の方にばかり
感情移入してしまって(笑)
女の子産んで良かったなって心から思いました。

育児は大変だけど
我が子の花嫁姿はきっと格別なのでしょうね☆
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:15
わこちゃんへ。

いおりちゃんに「早く一人でも生きていける力をつけたい」と言っていたのを聞いて
わこちゃんならではのコトバだな…と胸にしみました。
毎日ほとんどヒトリで子育てをしている大変さは
母が健在な私にはわかるはずもなく
ただただ尊敬の眼差しです。

苦手な人間ドックを受けたのは自分の為ばかりではないのですよね。
全てがいおりちゃんのため
素敵なお母さんですね、本当に。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
