

ピザ。

祖母が入所しているホームの中庭に石釜ができました。
緑いっぱいの庭に地元の陶芸家さんの指導のもと
施設のスタッフさんたちの手作りで完成!
入所者や利用者の方たちの楽しみになれば・・・とのこと。


家族の方もぜひ使ってください、とのことだったので
遊びに行くついでに手作りピザを持参。
sDSC00748.jpg
小さな石釜だけど、ピザも3~4枚は一度に焼けます。
スタッフの方に一時間ほど薪で温めてもらって
ピザ焼き係はダンナさん。
sou*もお手伝いしました。
sDSC00756.jpg
温度もかなり高温で焼けるので
初心者でも上手に焼けました。
釜から出して中庭でアツアツをガブリ!
一番贅沢で美味しい食べ方だと思います*


ピザならsou*が野菜をモリモリ食べてくれることもあって
自宅ではよく生地から作るのですが
家庭用のオーブンで焼くより香ばしく美味しく焼けました。
sDSC00758.jpg
このホームは温泉つきなので(家族も利用できます)
子供たちも毎回行くのを楽しみにしています。


石釜ピザの焼きたて、という楽しみも増えて嬉しい限りです*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1149-9b306307

Comment

水生(みずき) | URL | 2012.06.13 10:39
手作りのピザを
石蟹まで焼く…
最高に贅沢なピザですね~^^
おいしそう!
さらに温泉つきとは。
ちょっとした旅行みたいです。
さー | URL | 2012.06.13 13:56
わぉー、ピザおいしそー!
石窯で焼くピザって、一味もふた味も違いますよね!!
石窯もあって、温泉もあるなんて、素敵なホームですね♪
はんこ | URL | 2012.06.15 01:39
わー!おいしそうです^^。
いい体験しましたねww。私も出来たて食べてみたい!ゆちこさんは、パンも上手だし、料理もきっとお上手なんでしょうね!わたしは料理下手で。。下手というより想像力がないから、自分でいろいろ作り出せないっていう。。あれ?いつの間にか愚痴に。。。。
そーとくん楽しそうでよかったよかった~。これから暑くなるからお出かけも悩んじゃいますね~。
ゆちこ | URL | 2012.06.16 15:01
石釜ピザの美味しさは格別ですよ♪
薪の香りがふんわり香って香ばしくて!
家では出来ない味ですよね、まさに^^
祖母のおかげで
無料で遊べるバリアフリーの安全な遊び場が増えました☆
祖母もにぎやかで喜んでくれてるみたいだし、言うことナシです^^
ゆちこ | URL | 2012.06.16 15:03
さーさんへ。

利用者さんのことを考えてある
ステキなホームです^^
温泉つきってのがいいですよね。
疲れも癒される・・・♪
家族用の温泉もたいてい貸しきりなので
赤ちゃんの頃からこどもたちも利用しています^^
ゆちこ | URL | 2012.06.16 15:05
はんこさんへ。

わぁ*
遊びに来ますか?笑
たくちゃんとなおちゃんと一緒なら
そーともはゆも喜ぶだろうなぁ^^

火を間近で見るって機会が
よく考えたらなかなか無いので
子供たちにも勉強になります☆

ピザは適当でOK!
何乗せてもたいてい美味しいですよね(笑)
わこちゃん | URL | 2012.06.18 11:12
素敵な施設~。
石釜焼きピザ美味しそう♪
ゆちこさんのピザ美味しいから石釜で焼いたらどんどん食べちゃいそう!!
そうと君もお手伝いして焼いたらまた格別の味ですよね。
ピザ食べて温泉入ってなんて贅沢気分が味わえますよね。
私も名古屋来てからピザ焼くことが増えました。
ゆちこさんほど上手ではないんですけどね・・・。
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:07
わこちゃんへ。

清潔感があってスタッフの方の熱意があって
とてもステキな施設なんです。
そーともはゆも温泉デビューは貸切のこちらの温泉でした☆
手作りピザは焼きたてが食べられるからいいんですよね(^^)
石窯はさすがに自宅にはないので(笑)
これもまた格別で特別なのかもしれません♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
