

つなぐ。

祖母の米寿のお祝い。


入所しているホームの広いホールを貸切でお祝いの会が開かれました。

集まったのは祖母の子、孫、曾孫。
総勢で24人。
みんな祖母でつながっている人たち。
祖母が命をつないだ人たち。


ケーキが大好きな祖母へ
曾孫のsou*&haa*より。
sou*お得意の「ハッピーバースデー」の歌と
太い8本と細い8本のロウソク*


ひいおばあちゃん、あーんして!と
sou*はスプーンで豪快にホールケーキを掬って祖母に食べさせました。


sou*の有り余る元気なパワーを
一緒にスプーンで掬ったみたいだから
3口も食べたらきっと大丈夫。


いつまでも、長生きしてね*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1148-0b71f756

Comment

わこちゃん | URL | 2012.06.19 12:14
すご~い!!家族の絆を感じられる素敵なひと時でしたね♪
あばあさまも素敵な家族に囲まれて幸せな時を過ごしたことでしょう。

うちの94歳の父方のおばあちゃん(衣織の曾ばあちゃん)は何年も前からかなりの認知症で介護レベルもマックスです。頭は全然だめだけれど、身体が丈夫で動くので回りはかなり振り回されていますが、うちで皆で診ています。
噛み付いたり叩いたりこちらがむっとすることばかりしていますが、そんなおばあちゃんも衣織のことは気になるようで。
ゆちこさんのブログを見て、母が亡くなってから育ててくれたおばあちゃんをもっと大事にしないとなと思いました。
こえだ | URL | 2012.06.22 23:32
おめでとうございます!
命の尊さ、ありがたみ、あたたかさを感じた時間ですね。
命って不思議だよね~
ちょっとでも出会いが違っていたら
あたしたちがいなかったかもしれない。
そう思うと家族って、ご先祖様って
奇跡の連続で成り立っているのよね。。。

ところで、なかなかコメント残せずにごめんね。
なんとかがんばって育児してます。
2人育児、しんどいわ~w
振り回されっぱなしです。とほほ。

また時間つくって遊びにきます❤
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:26
わこちゃんへ。

自宅で介護されてるんですね。
大変だけどお祖母様の幸せがカタチになっているんだなぁ。
うちも祖母はどこまでわかってくれているのか…分からないけど
そーとの性別がわかった時に励ましてくれたのが祖母で
「どっちでも元気ならよかたい!」って
当たり前のことを見失ってた私にはありがたいコトバでした☆
命を繋ぐってそういうことなんですよね!
ゆちこ | URL | 2012.06.23 22:30
こえださんへ。

おつかれでーす!
はなちゃんが日中いない間にしっかり休養とってくださいね。
夏も本格的にになってきたらもっと大変だもんなぁ。

大変だけど2人目の子育てはいい意味で手が抜けて
いい意味で気が抜けて楽しいばかりじゃないですか??
私は2人の子供達を家でみていたけど
あの頃に戻りたいっていつも思いますよ☆
幸せってしんどさの影に隠れててなかなか実感できないけど
必ずあるから探してみてね♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
