

パンとおしゃべり。

先週からのしつこいしつこい風邪が
やっと、やっと、やーっと治りました。
あんなにツライ病気になったのは結婚してすぐにかかった
インフルエンザ以来ってくらいひどい風邪でした。
まだ夜中にセキがゴホゴホなこともあるけど
しっかり薬を飲んで治したいと思います。


5月の最終日。
お待ちかねのパン教室へ。
前回で中級クラスを卒業して
今回からは上級クラスへステップアップ*
生地の質も成型も複雑なものになっていくようです。


サブマリン(潜水艦)という名前のついたきめ細かいパン。

中身を白く仕上げるために仕込み水を牛乳と卵白で。
焼きたてはふわんふわんで柔らかく
セルフサンドイッチでいただきました*


それからココアブレッド*
sDSC00728.jpg
中には上質なチョコチップがたっぷり入っています。
仕込み水の一部を純生クリームに置き換えてあるので
こちらも風味豊か~♪でとっても柔らかいのです。
幼稚園から帰ってきたsou*も気に入ってペロリと食べてくれました*


そして今回のスウィーツは「ごまプッチ」という小さなケーキ*
sDSC00727.jpg
ババ型にごまを敷き詰めて生地を流し込んで焼きます。
中にはカスタードクリームにねりごまを混ぜたごまクリームがたっぷり。
洋菓子なのに和菓子テイスト、不思議で美味しいお菓子です。


美味しいパンを食べながら花が咲くおしゃべり*
また来月も楽しみ!

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1146-4ad81a62

Comment

うずら | URL | 2012.06.02 05:50
元気になってよかったよかった♪
咳は体力を消耗しますよね。
私もこの時期咳が止まらなくなりやすく、
半年続いたこともありました。
どんどん気管支が過敏になってしまうので、
最近はステロイド吸入で短期集中で治しちゃう。
パンも一層おいしく感じられそう。
私もおなかがすいてきちゃいました^^
たーたん | URL | 2012.06.05 11:37
元気になって良かったですね♪

パン教室楽しそう~☆
パン大好きなんですけど、なかなか作る機会がなくて…というか、料理苦手なので(><)

それにしても写真上手ですよね!
すごく暖かい写真だな~と思っていつも見てます(^^)
みかん | URL | 2012.06.05 22:57
こんばんわ^^

体調も回復してこられたみたいでよかったですね。
夜中の咳も、早く止まりますように。

しかし、なんておいしそうなパンなんでしょう♪
こんな時間なのに、お腹空いてきました(笑)

そして、お知らせなのですが、ブログをお引っ越ししました。
またよかったら、新しい場所でもよろしくお願いします^^
ゆちこ | URL | 2012.06.11 11:11
うずらさんへ。

うずらさんのようなワーママに比べたら
主婦なワタシの方が休むことが出来て
楽なはずなのですが・・・。
すっかり体力が落ちてしまって長引きました。
ステロイドで短期集中!
いい考えですよね!
長引いたって誰も得しないもん^^
ゆちこ | URL | 2012.06.11 11:13
たーたんさんへ。

お友達と一緒に通えるし
先生もステキでお優しいし
お喋りに花が咲いて楽しいです☆

パン作りって敷居が高いように思っていたけど
とても身近で取り組みやすいですよ^^

お写真、褒めていただいて
ありがとうございます!
先生のお宅がステキだからだろうな☆
ゆちこ | URL | 2012.06.11 11:14
みかんさんへ。

新しいブログのお知らせありがとうございます!
遅くなったけど、早速お邪魔します☆

寝る前の時間が一番お腹空きますよね^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
