

給食のこと。

実は好き嫌いの多いsou*
嫌いなものはお野菜全般、お肉、お魚、卵。


幼稚園では毎日お給食。
献立表を見ても野菜中心でとてもよく出来たメニュー構成。
コレが幼稚園を決めた最大の決め手でした。


好き嫌いが少しでも減ればいい、と思っていたのに
園でもお給食をお残ししているのだそうで…。
GWに入る前日、とうとう先生からちょっと叱られたそうです。


お給食の時間に泣いてしまって
クラスのお友達からも「うるさーい」と非難されたそうで
泣きながら帰ってきました。


sou*はいろんな食品にアレルギーがあったので
長く遠ざかっていた食品もあって
卵などは食べること自体に抵抗があるようで…。
そりゃ、そうだよね…
今までは食べちゃダメ!と言い聞かせてきたのだから。


子供を守るためとはいえ
どうしたら良かったのかなぁ…。


食べたくないものを「食べなさい」と言われるのは
大人でもかなりの苦痛だと思うので
もう少しゆっくりsou*のペースで見守っていただけるようにお伝えしました。

GWにお出かけ先で偶然会った幼馴染のお友達。
赤ちゃんの頃から一緒の仲良しさんに会えて
すっかり元気を取り戻したsou*


幼稚園では違うクラスなのですが
やっぱり幼馴染って他のお友達とは違うんだろうな*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1139-14a89042

Comment

わこちゃん | URL | 2012.05.09 16:49
うちも完全給食なんです。
献立はかなり考えられたもので、ネットでもいろいろ細かく見られるようになってるのですが、熊本で入れようと思ってたとこが週2お弁当だったのでちょっと物足りないです・・・。
衣織ぼんも食べられないものたくさんある上に、食べるのに時間がかかるから給食大変だろうなと思っていたら、案の定ほとんど食べていないらしく・・・。
おなかすかせて帰ってるのではと先生心配してました。
時間内に少しずつ食べられるようにしなくてはなと思いながらも、全く食べられないきのことえび、練り物はまだ無理して食べなくてもいいかなと思ったり。

まだ産まれて3年しか経ってないし、そうと君はやっと皆と同じものが食べられるようになって、まだまだゆっくりでいいですよね。
食べる楽しさをまずは味わってほしいと思いながら、我が娘にはついつい厳しくなってしまう私です・・・。
ゆちこ | URL | 2012.05.10 17:21
わこちゃんへ。

幼稚園の給食って小学校に上がってからの練習のようなものなのかもしれませんね。
みんなで時間内に食べる練習みたいな。
楽しい時間であるようにといつも思いますよね。
衣織ちゃんはいろいろ食べれるのに時間がかかっちゃうんですねぇ(>_<)
お家でしばらくは補食してあげるしかないのかな。

そーとなんてお野菜は無視しちゃうそうで
先生が困ってました…。
今は幼稚園に慣れることを最優先したいので
長い目で見てもらうつもりです。

がんばってますよね、3歳児たち☆
みずきんぐ | URL | 2012.05.16 17:45
わぁ??
みずきが登場してる~(≧▽≦)
素敵なショットをありがとう☆

確かに、クラスは違っても幼なじみってすごい存在なんだなぁってしみじみと感じました(●´∀`●)

給食についてはうちも同じく、好き嫌いヒドいから、ほとんど残してるみたい(*_*;

焦らず子どもたちのペースで徐々に克服出来たらいいね(^_^)b
ゆちこ | URL | 2012.05.16 19:30
みずきんぐちゃんへ。

肖像権があるけんね、横顔だけ勝手に載せちゃってごめんね!
安心して遊べるような気がするんだろうなぁ。
早くクラスにも仲良しさんができるといいんだけど
いかんせん、幼稚園の様子が分からんし(笑)

給食も頑張ってるよね!
影で応援するしかないけれど…。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
