

知恵。

初登園は半日保育なので
sou*はお昼過ぎに帰ってきました。


バスがバス停に着く前から「たっだいま~!」と
sou*の元気な声が聞こえていました。
バスを降りてからも
「たのしかった!いっぱいあそんだ!」とテンションは高め。
また明日も行く?と聞くと
少し考えてから「あしたもいく!」と言いました。
sDSC00061.jpg
何をして遊んだのか?
誰と一緒に遊んだのか?
聞いてもその度に違うことを言うのです。
オウム返しの返答もありました。


たくさん刺激を受けて
たくさんの感情が入り乱れていて
sou*も整理ができていないのかな・・・笑


でも
楽しかったのなら良かった。
親としてはそれが一番嬉しい*


お昼寝の前にポツポツと誰かの口真似を始めたり
「おかあさん、おはな」と両手で花の形を作ったり
明らかに幼稚園で習ってきたような歌を歌ったり
sou*はsou*なりにちゃんと幼稚園を楽しめたようです。
sDSC00071.jpg
今朝は制服を着せて
おカバンを背負わせる段階で
「バスじゃなくて、おかあさんのブッブーでいきたい!」と言い出し
外に出てバスに乗るまで
私におんぶされて泣いていました。


バスに乗せたらケロリとして私に手を振ってくれましたが・・・笑


「ブッブー」なんて単語は
sou*の口から久しぶりに聞きました!
いつもはちゃんと「くるま」って車種まで言えるくせに。


精一杯の甘えん坊をおんぶしているのは
なんとも甘酸っぱくて
なんとも温かくて
それはそれでシアワセでした*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1128-f907ecd4

Comment

みずきんぐ | URL | 2012.04.10 21:26
うちは、今日も泣いたよー(´д`)
「ようちえんたのしい」って言ってく
れるけど、バスで行くのが嫌みたい(@_@)
でも、これは私と瑞樹が乗り越えなきゃいかん試練なんだよね(>_<)
頑張るしかないねo(^^)o
わこちゃん | URL | 2012.04.11 10:01
新しい環境で今までとは全然違うスピードでいろんなことが過ぎていく中、そうと君なりに一生懸命その環境を受け入れて楽しんでるんでしょうね。
帰ってきて甘えたり、行く前に甘えたりしてがんばるぞパワーを補給してるんだなあと思うとかわいいですね♪

うちの娘なんか多分まだ何もわけわからず行ってますよ。
初登園も行ってきまーすと園長先生に手をひかれ門の中に入っていき、お迎えに行ってもにこにこしながらふらふらしていたので、親が拍子抜けです。
こえだ | URL | 2012.04.11 14:57
そうとくん、たくましく育ってるね。
写真からその力強さとしっかりしたお兄さんオーラが伝わってくるよ。
かっこいいよね、横顔が(もちろん前から見てもね!)

日に日に大きくなってゆくわが子たち。

きっと我慢していることや
強がっていることがあるだろうね。
そんな中で甘えてくれる瞬間、ほんとうれしい!
こそばゆくてあったかくて、懐かしい感覚。

何歳になっても甘えてもらいたいよ。
ゆちこ | URL | 2012.04.11 16:34
みずきんぐちゃんへ。

試練なんだよね、親も子も。
初めての子供で
初めての体験で
悩むコトの方が多いよね。

でも、子供って順応力があるから
きっと慣れてくれるよ♪
ゆちこ | URL | 2012.04.11 16:38
わこちゃんへ。

行く前に甘えるのはパワー補給してるんですね♪
そう思うとそれに応えてあげなきゃって思いますね^^イイコト聞いた!

いおりぼんは、ホントさすが!としか言いようがないです♪
頼もしいな・・・本当に。
きっときちんと育てられてきたからですよね。

離れても大丈夫って思える力はすごいと思います☆
ゆちこ | URL | 2012.04.11 16:41
こえださんへ。

はなちゃんは保育園始めどうでしたか??
そーとは今日は泣かずに登園したのですが
幼稚園をちゃんと楽しんでくれてるか・・・不明(笑)

頑張ってる分、甘えることも増えました。
でも、男の子なんてもうじき
友達の方が大切になるんだろうし
今だけですよね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
