

本当の強さ。

月曜日から本格的に始まった幼稚園生活。
毎日を積み重ねるごとに
目を見張る成長が見られて嬉しい限り*


他の園のママさん達に言われて気付いたのだけど
最近sou*の顔つきが変わってきました。
「甘える」ことと「頑張る」ことの
メリハリがついてきたように思います。
「やる気」や「達成感」が感じられる横顔に惚れ直してしまいそう・・・♪
sDSC00006.jpg
園バスに乗るときに泣いたのは最初の2回だけ。
3日目からはちゃんと理解したのか泣かずに乗ってくれています。
もちろん寂しくて切なくて不安なはず。
だって今まで毎日私とベッタリだったんだもの。


それなのに緊張した顔で私に
「いってきまーす!」と手を振ってくれます。
そして帰りはホッとした笑顔で
「ようちえんがんばってきたよ!」と報告してくれます。


でも、そんなにがんばらなくていいんだよ。
sou*はたくさん我慢して
とても頑張ってることを知ってるから。
担任の先生から様子を知らせるお電話で
いつもいっぱいいっぱい褒めていただいています。
今日はちょっとしたあることで
「sou*くんのおかげで担任として
 他の先生方に鼻が高いです!」と褒めていただきました。


私もsou*を誇りに思ってます、とは
恥ずかしくて言えなかったけど
自分を褒められるよりもずっとずっと嬉しい言葉でした*
sDSC00008.jpg
今までは泣くことも多かったけれど
それは「弱さ」ではありませんでした。
本当の意味での「強さ」と言うものは
毎日先生が伝えてくださる頑張りなのだと分かりました。


いつまでも小さくて甘えん坊だと思っていたけれど
芯のしっかりした強い子に育ってくれています。


もう赤ちゃんじゃない。
もうお兄ちゃんで、もうすっかり幼稚園児で。


そんなsou*を誇りに思います。


・・・と、いう親バカ日記でした*
育児のプロである先生方に褒めていただいて
ちょっと嬉しかったので記念に*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1126-8b45ae68

Comment

うずら | URL | 2012.04.15 05:29
そうなんです。そーとくんいい子でしょ
と、その場にいたら、私も一緒になって先生に言ってしまいそう。

がんばるそーとくんも、
おかあさんも、と園バスにゆちこさんを誘うそーとくんも
どっちもいい子だな、って思います。
わこちゃん | URL | 2012.04.16 09:46
そうと君は本当におりこうですもん♪
私もそんな息子がいたら自慢ですよ!!
ゆちこさん夫婦の子育てを目指してるんですがなかなかね~(汗)
どうしても野生児方向になってしまって・・・笑
ゆちこ | URL | 2012.04.19 10:09
うずらさんへ。

ありがとうございます☆
子育ては初めてで自信なんてなくて
はたしてそーとはイイコに育っているんだろうか・・・と漠然と不安だったけど
幼稚園でお友達とちゃんと決まりを守って生活できてるらしく
たくさんたくさん褒めてあげようと思いました☆
ゆちこ | URL | 2012.04.19 10:12
わこちゃんへ。

プロであるわこちゃんにそう言ってもらえると
本当に安心するし嬉しいです♪
いおりちゃんの足元にもおよびませんが
なかなか良い線いってる?って
ニンマリすることが増えて嬉しいのです^^
これもアドバイスのおかげですよ!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
