

初登園。

今日は待ちに待った始業式。
sou*の初登園の日です。
バスが8:40に迎えに来るのに合わせて
我が家は今日からみんな早起き。


いつもと変わらない
だけど
ちょっとだけ慌しい朝を過ごしました。


これからはこれが我が家の日常になります。
sDSC00029.jpg
ようちえんたのしみだね!
ようちえんだいすき!
ぼくはバスにのっていくんだよー!
と数日前から呪文のように言っていました。


そのおかげか
バスが来て、先生とお友達にちゃんとご挨拶をして
1番に元気に乗り込んだ~!


だけど、次の瞬間・・・
おかあさん!
おかあさんも!haa*ちゃんも!のってよ!
おかあさんものっていこうよ!と
座席に座ったまま地団駄を踏んで泣き叫ぶsou*


だけど
無情にもサッと閉まるドア。
そしてサッサと発車してしまいました。


私にバイバイと手を振ることもなく
ずっと憧れていた幼稚園バスに乗って
新しい場所へと走り出してしまいました。


まだ、泣いてるかもしれません。
もう、笑っているかもしれません。


でも、それでいいのだと思います。
こういう経験が大切なのだと思うから。


1歩1歩。
まだまだ小さな体で踏み出すその1歩が
とても意味のある大きな1歩になるはず。


達成感と充実感の溢れた笑顔で帰ってくることを期待して
のんびりとした朝を過ごさせてもらいます*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1124-babfe708

Comment

みずき | URL | 2012.04.09 10:36
旅立ちの日。
ちょっと胸が締め付けられる瞬間ですね…。
そーとくん、一緒に幼稚園にいくのだと思って
楽しみにしていたのかもしれないですね。
誰もが通る道だけど
実際目の当たりにすると、やっぱりつらい。
(そーたは通らなかった道なのですが…汗)

そーとくんが
元気に、たのしかったよって帰ってきてくれますように。
きりん | URL | 2012.04.09 20:19
それでいいのだろうし、そんな経験をしたことがあるわけでもないのに、
読んでて、胸が痛みました・・・

すごくしっかりしたお兄ちゃんだけど、でもやっぱり3歳なんですね。お母さんも一緒だと思ってたのかぁ。

笑顔で帰ってきたかな(^^)
ゆちこ | URL | 2012.04.10 10:00
みずきさんへ。

始まりの日でした。
コチラのほうが泣いてしまいそうで・・・。
わけがわからない内に
半ばだまされて乗っていった感じだったので
理解している今日のほうが強敵でした(笑)

そーたくんは、なんだか悟っていそうですものね^^
同じ生年月日なのにこんなに違うものかぁ!!
ゆちこ | URL | 2012.04.10 10:02
きりんさんへ。

笑顔で帰ってきました!!
達成感でいっぱいでした!!
でも、今日も行かないといけないとわかって
今日のほうが泣いていました(笑)

3歳って難しいですよね
理解しているし
同じくらい理解できていないし^^;

女の子はもっと違うんでしょうけどね♪
わこちゃん | URL | 2012.04.11 09:56
泣きましたか~。
でも最初に泣いてるほうが後が楽ですよ。
無常にもサッとしまるドアにうんうんわかるとうなずいてしまいました。
親は気になるし、もっと見ていたいけど子どもが早く慣れるようにそして他の子もつられないようにさっさと親から引き離しますもんね・・・。
入園式の園長先生の挨拶で、今日はお母さん達が子どもから離れて見守るスタートの日です。と言ってたのが身にしみました。

最初スムーズでも皆が慣れた頃に崩れる子のほうが大変です(汗)
そうと君もあとちょっとで慣れますよ!!
ゆちこ | URL | 2012.04.11 15:58
わこちゃんへ。

最初に泣いてる方が楽なんですね!?
ホント勉強になります!!
あぁ、これでいいんだ、って自信が☆

あんなに慌ただしくバスが行ってしまうと
寂しいなんて思う瞬間すらないですね(笑)
そんなものなんだ、と納得です。

離れて見守る、初めての経験です。
今まではお世話をする主体だったのに
先生を信じてお任せする・・・ですよね!

またアドバイスお願いしますね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
