

それぞれの毎日。

幼稚園3日目。
半日の慣らし保育は本日まで。
明日からはお給食を食べて15時頃帰ってきます。


昨日は園バスに乗るまで泣いていたsou*でしたが
今日は泣かずにすんなり乗って行きました。
乗る瞬間に「おかあさんも!」と言いましたが
手を離すと諦めたのか自分の座席にちょこんと座り私に手を振る余裕も。


昨日のことを知っている他の園のママさん達からも
(他の幼稚園もマンションのエントランスがバス停になっているようです)
「よかったですね、偉かったですね」と言われました。

明日からはお給食もスタートするし
またどうなるか分からないので
一安心、というわけには行きませんが
今まで私の母以外に預けたことのないsou*が
自分なりに一生懸命に幼稚園で時間を過ごしている
今はそれで充分です。


今日一緒に遊んだhaa*のママ友さんから
『幼稚園での詳細を根掘り葉掘り聞くことは
 場合によってはあまり良くないことらしい』と教えてもらったので
(子供も記憶の整理をするのが慣れなくて大変だし
 楽しかった?と何度も聞くと、楽しく過ごさなきゃ!と
 プレッシャーになることもあるそうで・・・)
ポツリポツリとsou*が断片的に話してくれるのを
じっと見守ってあげようと思います。
sDSC09965.jpg
sou*を見送って家に帰ると
「にーに、いないねー」とhaa*が寂しそうにポツリ。
いつのまにか2語文を話せるようになってました。
「まま、ねんね」とか「まま、ぱくぱく」など
sou*の時に比べると会話力もあるようです*


早くガールズトークしたいなーと思う反面
喋りだしたら女子はウルサイんだろうなぁ、とか・・・笑

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1123-9624ee5b

Comment

みずきんぐ | URL | 2012.04.11 21:09
今日は電話ありがとー!

私も瑞樹には、あんまり詳しいこと聞かないようにしてるんだけど(というか、聞けない(笑))、やっぱり気になるなぁ(^-^;
意外と幼稚園のことが会話に出てきたりするけど…

でも、私たちの知らないとこで子どもたちはグングン成長していくんだろうね>_<

その成長が、
楽しみでもあるけど
ちょっぴり寂しいような…


明日からの給食、うちは食べんだろうなぁ(´д`)先が思いやられるわ(笑)
今日なんて、帰ってくるなり、パン二個がっついてたよ(@_@)

わこちゃん | URL | 2012.04.12 14:03
はゆちゃんもう2語文話すようになりましたか!!
今度会うときはたくさんおしゃべりしてるんだろうな~。
確かに女の子はよくしゃべりますよ(笑)

うちも幼稚園のこと気になるけれど今はあんまり聞かないように我慢してます。
きっと本人も今の状況に慣れるように必死で余裕ないだろうし、まだ何がなんだか分かっていないだろうし・・・。
でも気になりますよね~。

そうと君今日の給食はおいしく食べられたかな?
衣織ぼん今日は疲れたようでごはん食べてすぐ昼寝してます。
みかん | URL | 2012.04.13 22:37
はゆちゃん、もう2語文だなんてすごい!!
うちのムスコは、まだ何言ってるかさーっぱり。
かろうじて「まんまんまー」って言ってますが、それが食べ物のことではない時も…。
ムスメの時に比べたら、言葉はめちゃくちゃ遅いです^^;

私も、幼稚園のこと、寝掘り葉掘り聞いてしまいたくなってますが
それもプレッシャーになるだろうから、ムスメからポツリポツリと出てくる言葉を頼りに、想像を膨らませまくってます(笑)
ゆちこ | URL | 2012.04.13 23:35
みずきんぐちゃんへ。

やっとこさ1週間だね!
初めはどうなることかと思ったけれど
だんだん落ち着いて生活できてるみたい。
給食だと家よりも食べるみたいだし
やっぱりトモダチの影響って大きいのかな??

家ではお歌や振り付けを披露してくれるよ^^
それがなかなか上手でビックリしてます☆
ゆちこ | URL | 2012.04.13 23:37
わこちゃんへ。

いおりぼんがお昼寝ってことは・・・相当疲れたんだろうなぁ。
初めてのことって大人でもぐったりするから
しばらくは仕方ないですよね。
来週からは異年齢の子供達と一緒の生活で
いおりぼんも鍛われるなぁー!!

そーとは最近はポツリポツリと
幼稚園でのことを話してくれます。
ほとんどが意味不明だけども!(笑)
ゆちこ | URL | 2012.04.13 23:39
みかんさんへ。

男女差ってないと聞くけど
やっぱりありそうですよね☆
そーとに比べたらはゆのほうが
断然理解してるもん、いろいろ。

お兄ちゃんのトイトレのコーチみたいなことを始めたんで
見ていて面白いです(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
