

入園式。

入園式が無事に終わりました*
aaDSC09940.jpg
もうね、ホッ!としました。


私達の心配をよそに
sou*はありがたいくらいにすんなりと
驚くくらいイイコで過ごしてくれました。
aaDSC09914.jpg
とにかく幼稚園はステキなところだよ、と言うことを
毎日毎日言い聞かせて
sou*の緊張や不安な気持ちを少しづつほぐしていきました。
そのせいか数日前から「ようちえん、たのしみだね!」と
自分でカウントダウンするようになっていました。
これは本当に正解でした*


式典の前のお教室では
先生の「イスに座ってください」と言う指示をきちんと守り
背もたれの自分の名前を探して座っていました。
ご挨拶も手遊びもお返事の練習も上手に出来ました。
aaDSC09903.jpg
実は私、昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。
幼稚園キライ!とか言い出したらどうしよう。
上手にお返事出来なかったらどうしよう。
式典の途中で歌い出したらどうしよう。
sou*が泣いちゃったらどうしよう。
でも、そんな心配は全く要りませんでした。


私や夫が思っている以上に
sou*は人の話を聞けるし
自分で判断して行動できるし
本当に頼もしい限り。
aaDSC09952.jpg
ビシっと決まっているでしょ?


sou*が巣立ってゆく姿を想像するだけで
寂しくて不安だらけだった私を
こんなに満たされた幸せな気持ちにしてくれてありがとう。


sou*の幼稚園生活に幸あれ*
私は安心して毎日が過ごせそうです♪

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1122-38995606

Comment

ゆかち | URL | 2012.04.06 20:41
そーとくん、入園おめでとう!!
制服姿、キマってるわ~。
ぐっとお兄ちゃんになったように見えます♪

入園前は、親の方がついついナーバスになっちゃいますよね。
私も、月子の時がそうでした。

でも、いざ入園してみたら我が子の成長に驚かされることばかりで、
あんなに不安だったのが嘘みたい。
お友達をいっぱい作って、楽しい園生活になるといいですね!
さー | URL | 2012.04.06 22:51
そーとくん、入園おめでとう☆
いよいよ新生活の始まりですね!
制服姿、凛々しいなぁ。
園でたくさん遊んで学んで、ますます頼もしいそーとくんになりますように♪
うずら | URL | 2012.04.07 05:35
ゆちこさん、そーとくん、ご入園おめでとうございます♪
丁寧に準備を進めて、大切な日をしっかり迎えることができて、よかった。
制服、似合っていますよ~
泣いていたらいたで、来年になって「去年はあんなに泣いていたのに」ってほほえましい思い出になると思うけれど立派に過ごせたらそれはそれで嬉しい思い出になりますよね。
テンプレートと私のブラウザの相性かな、
カーソルが動かず、なんだかうまく入力できなくて、
変なコメントになっていたらごめんなさい。
こえだ | URL | 2012.04.07 19:31
おにいちゃ~ん❤
かっこいいね、決まってるよ!!!

ソウトクンの新生活、応援しています。
ゆちこさんファミリーのあたらしい一歩、応援しています。
boo* | URL | 2012.04.08 08:23
ご入園おめでとうございます~!(*´∀`)
制服、ビシっと決まってますね!
お顔もキリリと、よりお兄ちゃんらしい♪d(ゝc_,・*)

去年、同じようにドキドキしながら入園したkiran。
この1年は本当に本当に大きな成長を見せてくれました!
そーとくんも、いろんな成長楽しみですね!
たくさんの行事もあるだろうし、楽しい幼稚園生活送ってください~♪(´∀`)
ゆちこ | URL | 2012.04.09 10:25
ゆかちさんへ。

ありがとうございます!!
いいですよね、制服姿♪
始業式からは中に体操服を着ていくので
なんだかチグハグでそれも可愛いです^^

月子ちゃんももうすぐ入学式かな☆
ゆかちさん目線のレポ待ってます・・・笑
ゆちこ | URL | 2012.04.09 10:26
さーさんへ。

うふふ♪
我が子ながらビシっと決まってるなぁって^^
最初は嫌がっていたので
数日前から練習させたんですよ
私の作戦勝ちです☆
ゆちこ | URL | 2012.04.09 10:28
うずらさんへ。

ありがとうございます!
ことりくんとうずらさんを見習って
早起きしなきゃだけど
もうすでにツライ・・・^^;

やりきった感があったのに
実はこれからがスタートなんですよね。
もう走り出してしまったので
慣れるようにがんばります!!

テンプレート・・・なぜでしょう・・・^^;
色くらいしかいじってないのですが。
ゆちこ | URL | 2012.04.09 10:29
こえださんへ。

くふふ♪
今日からバスで通います♪
はゆともべったりな時間が持てるのって
本当にシアワセ☆
・・・と言いつつ娘は朝寝してますが。

新しいスタート、順調ですよ!
ゆちこ | URL | 2012.04.09 10:30
boo*さんへ。

そうそう!
kiranくんのこと参考に・・・というかお手本にさせてもらっています。
幼稚園生活も慣れるまでは
子供にとっても大変でしょうが
親は応援してやるしかないですね!!

今日はやっぱり泣いてましたー!
わこちゃん | URL | 2012.04.11 09:50
入園おめでとうございます♪
制服姿のそうと君すごく立派に見えてかっこいい!!
惚れ直しちゃいます(笑)

何か始まる前に、不安を取り除いたり楽しめるような雰囲気をつくったりする導入は幼い子どもにとってすごく大事なことなので、ゆちこさんはさすがだな~!!と感心してます。
3年間楽しい思い出がたくさんできますように!!
ゆちこ | URL | 2012.04.11 15:53
わこちゃんへ。

ねー♪
我が子ながらきまってる!!!

断乳の時「言い聞かせ」が効いたのに驚いて
それ以来「言い聞かせること」を大切にしています。
そういうことをしないとひどいことになりそうだもん(笑)

いおりぼんのブレザー姿もカワイイですね^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
