

受験生。

実は、9月の中頃から家庭教師をやっています。

生徒さんは中学3年生の女の子。

夏休みが終わったので、受験対策としては若干遅すぎる感があったのですが

あとは本人のヤル気次第ということでお引き受けしました。




人生で一番大切とも言える中学・高校時代を

どのような環境に身を置いて過ごすのかは

とても大きな問題だと思うのです。




私が教えているのは学科試験のある5教科。

国語、数学、理科、社会、英語。

数学も学生当時は苦手だったのに納得しながら解ける楽しさに

どうしてもっと早く気が付かなかったのか・・・後悔しまくり(ノ∀`)
blog503.jpg
生徒さんの苦手な化学。

教えることは簡単だけど、覚えてもらうことが難しい。

ノートに文字として残るより、記憶に残してもらいたい




そんな彼女ですが、夏休み明けの試験よりも

10月の試験で60点近く合計点数がUPしましたっ。

(理科の点数は2倍強になってた!)

自慢気に自信満々で見せてくれた成績表。




次回も、その次も、自慢気に自信満々で持って帰ってきますように。

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
