

背中。

毎日sou*がふとしたときに言ってくれる
「おかあさん、だいすき」というフレーズ。


「母親」と言うだけで
私のことをこんなに好きでいてくれることが
申し訳ないような気さえしますが。
sDSC09592.jpg
手をひいて歩けるのはいつまでだろう。
おかあさーん、と甘えてくれるのはいつまでだろう。
叱ったら泣いてくれるのはいつまでだろう。
抱っこさせてくれるのはいつまでだろう。
着替えを手伝わせてくれるのはいつまでだろう。


私はこれからもずっと
きっとこうやって
sou*の背中を見つめて生きるのだろう。


この春
私から少しだけ遠いところへ巣立っていく息子の
ひとつひとつの成長に
この上ない幸福な気持ちと
なんとも言えない寂しさが襲ってくるのです。


親心は複雑。
親になって初めてわかる恋心。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1115-0c817e48

Comment

はんこ | URL | 2012.03.30 18:41
ゆちこさん、こんにちは!
ゆちこさん、お写真お上手ですね!もうすぐ幼稚園なんですね~。うちは保育園ですが、たくちゃんもなおとさえ、毎日楽しそうに過ごしてます。なんというか、子供の部分が満たされている感じ・・といった感じでしょうか。そーと君もきっとキラキラした毎日が始まるでしょうね!
こえだ | URL | 2012.03.31 10:14
うちはもう「ジブンデ」世代になっちゃった。
生活のほとんどを自分でやりたがるの。
忙しいときはありがたいんだけど、
その成長自体がうれしいんだけど
でもやっぱり寂しい気持ちのほうが多いな~・・・

Nonette | URL | 2012.04.01 22:47
読んで目頭が熱くなりました。お気持ちよくわかります。
ママとべったり慕ってくれるのはいつまでなんだろうと思うと、成長が眩しい反面、寂しさもむくむくと出て来ました。

息子も寝顔がまだ赤ちゃんのようだけど、しっかりと私の知らない保育園という世界で私の知らない歌覚えてきて、初めて私に得意げに披露してくれた日、私は嬉しさと寂しさで思わず泣いてしまいました。

寝顔に「大きくなったってもあんたは私のベベだよ」とはいつも呟いてるのですが・・・。
coco | URL | 2012.04.02 10:58 | Edit
こんにちは♪
何だか同じようなことを私もいつも感じています。
こんなに人に求められたことがなくて
時々ドギマギしてしまったり、申し訳なく思ったり。
でもきっと今だけなんだろうなって寂しくなったり。
ホント、恋心だ~。

そちらはもうあったかそうですね。
さっきベランダから桜が咲いているか確認しちゃった。
こっちはまだです。
ゆちこ | URL | 2012.04.04 14:25
はんこさんへ。

コメントありがとうございます!!
たくちゃんもなおとくんも本当に楽しそうに通っていますものね☆
(実はかなり前から読者なんです・・・笑)
子供の部分が満たされる・・・そうなんだ!
子供なりに社会に参加して
いろんな好奇心が満たされてくればいいな♪
ゆちこ | URL | 2012.04.04 14:28
こえださんへ。

「じぶんで!」ってちょいと厄介ですよね・・・笑
うちはお兄ちゃん歴1年ちょっとだし
はなちゃんはプレお姉ちゃんだし
自立心という大切なモノが
芽生えてくるステキな時期ですよね☆

いつまでもコンパクトサイズのまま
ずっとずっと可愛がっていけたら幸せなのになぁ~と思う今日この頃。
ゆちこ | URL | 2012.04.04 14:31
Nonetteさんへ。

嬉しさと寂しさの同居。
こんなキモチがあるなんて、母になるまで知りませんでした。
成長ってただただ幸福なだけかと思っていたけど
ちゃんとそこには複雑な親心という恋心も潜んでいて・・・^^

寝顔は無垢な赤ちゃん時代と変わらないのに
いつのまにか生意気言うようになっちゃって^^;

いつまでたってもカワイイ我が子には変わりないんですけどね♪
ゆちこ | URL | 2012.04.04 14:34
cocoさんへ。

私、なんだかやっと「お母さん」って認められてきた気がするんです。
我が子を想うキモチは大きいのだけど
なんだか胸張って「ハハです」というのが
照れくさいというか・・・笑

期間限定だとしても
これは間違いなく自分史上最高のひとときですよね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
