スポンサーサイト


血液検査。

血液型とアレルギーの話。


長くなってしまいましたが
嬉しかったので記念に残しておくことにします*
私はO型、ダンナさんはAB型。
生まれてくる子供はA型かB型。


こどもたちを出産した産院では
赤ちゃんの血液型は検査してもらえませんでした。
新生児の内は因子が安定していないそうなので
いろんなトラブルを防ぐためなのでしょう。


なので、sou*の時は1歳になってすぐ
高熱が出て血液検査をしたので
その時ついでに小児科で検査しました。
結果はB型。


そして、今回皮膚科を受診した際に
正確なアレルギー検査と一緒に
haa*の血液型も検査してもらいました。
結果はA型。
これで我が家は全部の血液型が揃いました*


そして、haa*のアレルギー検査の結果は
全てが陰性でした。
sou*がアレルギー体質だったので
兄妹は体質が似るし、haa*も離乳食を始めたら
少しづつアレルギーが出るかもしれないと言われていましたが
結果はオールクリアで卵もOKが出ました*


生後4ヶ月頃、sou*にアレルギーがあるのが分かってから
食物アレルギーに関してはたくさん勉強しました。
そして子供のアレルギーというものは
妊娠中の母親の食生活でかなりの確率で予防できることを知り
haa*を妊娠中は自分の食べるものには気を遣ってきました。
(定期的に受診するアレルギー専門医の指導を受けていました)


安定期に入ってから
甘いものが無性に食べたい!!!とか
卵が食べたい!!!とか
妊婦特有の欲求が産むまで続いたけれど
「私は今、子供の人生80年を作ってるのだから!」と
いろんなことを我慢して過ごしました。
お腹にいる大切な赤ちゃんは私しか守れないのだから、と
何度も何度も自分に言い聞かせて。


その結果が今回の結果に繋がったんだ、と
ダンナさんも言ってくれました。
あの時のいい香りだったブラウニーを
あの日の濃厚そうなアイスを
美味しそうだったドーナツを
我慢してよかった、と心から思います。


haa*がこれから私の母の自慢の出し巻き卵を頬張れる幸せを
与えてあげることができて良かった。
オムライスを一緒に食べることが叶いそうで嬉しい。


ちなみに、この度sou*も検査の結果
ついに卵が解禁になりました。
長い間の除去食お疲れさま。
幼稚園の給食はみんなと同じメニューが食べられそうです*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1099-7eb9bbf6

Comment

みずきんぐ | URL | 2012.03.07 00:56
アレルギー検査、クリアできてホント良かったね(@^▽^@)
そーとくんも、卵が解禁になって?

ゆちこちゃんが、いつも気にかけていたのを見ていて、母の愛って本当に素晴らしいものだと感じていました。
強くて偉大で…


確かに私たちが食する食べ物で、お腹の赤ちゃんの人生が決まると考えたら…

私ももっと気を遣っておけば良かったと後悔(T_T)

いつも子育てに真剣に取り組んでるゆちこちゃんを尊敬してます(≧▽≦)
coco | URL | 2012.03.07 01:15 | Edit
よかったねー。
そーとくん、みんなと給食食べられるんだね。
おめでとう。
そーとくんもゆちこさんもお疲れ様。
大変だったよね。

うちのムスメも一度アレルギーが出て卵とは断定できなかったけど自主的に控えてました。
去年今の園に入園する時に解禁。
うちは検査はせず少しずつ与えるようにしたんだけど。
結局ね、今でも卵は食べないの。
チャーハンでもちょっと大きめの固まりだったらよけられちゃう。親子丼とかも食べないの。

あなたのカラダは、あなたの食べたものでできてる

最近よく流れるCMのフレーズでいつもドキッっとするんだけど...
でもついついムスメとスナック菓子たべちゃったり...
偏食が多いからってワンパターンになったり。

反省。
やっぱりゆちこさん尊敬します。
ゆちこ | URL | 2012.03.07 16:55
みずきんぐちゃんへ。

今日は偶然出会えてびっくり&嬉しかったです☆
ホント、そーとは長い制限生活で
大変なことも多かったけど
タマゴ食べて良いよ、と言っても
なんでかしら??食べないよ(笑)
まぁ、少しづつ好き嫌いも減らしていけたらいいなぁ☆
ゆちこ | URL | 2012.03.07 16:58
cocoさんへ。

ムスメちゃん・・・ありましたね、そんなことが。
はゆは兄がアレルギーだったから、と
2回も検査をしてもらってタマゴ解禁になったので
翌日からバクバク食べています。
でも、そーとは食べません(笑)

まぁ、タマゴが絶対必要な訳ではないし
食べたくなったら食べるだろう・・・と無理強いはしませんが^^;

うちもなんだかんだと言いながら
朝ご飯は「納豆ゴハン」と彼が決めているので
簡単ワンパターンですよ・・・笑
わこちゃん | URL | 2012.03.09 23:28
わ~良かったですね!!
ゆちこさん本当にいろいろ頑張っていてすごいなと思ってました。

アレルギーないのに卵もえびもカニも食べたがらない人がいますが・・・。
妊娠中の食事って大切なんですね。
私、産むまでほぼ食べられなかったから衣織ぼんの成長にいろいろあったのかなと反省です・・・。
ゆちこ | URL | 2012.03.12 15:39
わこちゃんへ。

いぇーーーい!!
ヤッター!!って感じでした。
除去食気を遣いましたから^^;

いつも気にしてくれていて
どうもありがとうございました☆
もうチョコもデビューしたし
なんでもOKですよね♪

産むまでちゃんと食べていても
はゆのように育たない子も居るし
それはわからんのですよ。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
