

仲良しおやつ。

haa*ちゃん!haa*ちゃん!
おいしいおやつたべよーう!
こっちだよ!こっちおいで!
なかよくたべよう、おいしいおやつー!


おやつの時間。
ただ、それだけの時間。
sDSC08723.jpg
sou*とhaa*が同じものを食べられるときは
わざとひとつの器に。
じゅんばんこ、じゅんばんこ。
いっこづつ、いっこづつ。


と、言いながら、sou*がhaa*にも
おやつを半分(3分の1くらい?)分けてくれます。
sDSC08709.jpg
この日のおやつは頂きものの「おいり」だったので
「これは柔らかいから、haa*がつまむと潰しちゃうよ」と教えたら
ひとつづつ口に入れてあげてました。
sDSC08749.jpg
お兄ちゃんが優しいので
調子に乗って食べて食べて食べまくる妹。


haa*ちゃんにあげたらすぐになくなっちゃうね・・・と言いながら
ちゃんと分けてくれました。
sDSC08741.jpg
お兄ちゃんに付きまとって
ワンコさんのようにエサをもらう1歳児。
sDSC08759.jpg
haa*が生まれて良かった、と1番思うのは
sou*に「優しさ」とはどういうことなのかを
体験することで教えられること。


ひとりっ子時代には
なかなか教えてあげられなかったことですが
2歳になる直前から始まった体験学習で
思いのほか早く
そして確実にsou*の身につくことになりました*


自分より小さな
自分よりも弱い存在を守るということ。
自分以外の存在を大切にすること。


幼稚園に行き始めてからも
順番を守る、お友達を大切にする
そんな大事なことに繋がるはず。


よかったね、haa*が生まれて*
よかったね、優しいお兄ちゃん*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1090-8feb26ef

Comment

きりん | URL | 2012.02.24 22:06
ゆちこさんのブログにお邪魔すると、いっつも2人目がほしくなって困ります~(笑)
ま、姉妹(弟)ができたからって、そーとくんとはゆちゃんのようにうまくいくとは限らないんですけどね…(^_^;)

仲良し兄妹、素敵ですね♪
coco | URL | 2012.02.25 19:10 | Edit
カワイイね~
小さなお兄ちゃんと妹ちゃん。
そーとくんの真面目な顔がスキ❤
ずっとずっと仲良くお互いの1番の味方でいてほしいと願わずにいられません。

「おいり」素敵に紹介していただいてアリガトウ♪
ワタシが作ったわけでもないのに嬉しいわあ。
ゆちこ | URL | 2012.02.28 23:48
きりんさんへ。

キョウダイってやっぱりいいですよ♪
私自身弟がいるのですが
絶対、2人キョウダイがいい!と決めていました。

なのに妊婦さんを見ると
最近うらやましくてたまらなーい(笑)
ゆちこ | URL | 2012.02.28 23:50
cocoさんへ。

今日、そーとのGFに振舞ったら
おいしいおいしいと好評でした♪
可愛くて美味しいお菓子、みんな大好きですよね☆

そーとも「おいりははゆちゃんのモノ」って思ってるみたいで
ちゃんと分けてくれます(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
