

幼稚園バッグと上履き入れ。

春から入園予定のsou*の幼稚園では手作りモノの指定がなく
園で購入してもOKだし、既製品でもOKなのですが
少しづつ必要なものを形にしていくことで
私の精一杯でsou*の春を応援したくて。


そして、親である私も幼稚園児の母としての心構えを・・・と思い
「自由なもので構いません」と言われた
上履き入れと手提げバッグをハンドメイドしました*


生地は種類や在庫の多い早め購入の方がいいよ、と聞いていたので
年末にsou*の好きなものを準備していたのですが
それから生地を寝かせること約2ヶ月・・・(笑)
こどもたちが同時に長い時間お昼寝をする、という
好条件の日でないと作業が出来ないので
やっと、やっと、形になりました*
所要時間は2人がお昼寝をしていた2時間半です。
sDSC08643.jpg
もちろんsou*の大好きな電車の生地!
絵本バッグはリュックタイプの通園カバンの小さなポケットに
「きちんとたたんで片付ける」という
「朝のご用意の時間」というものがあるらしいので
あえてキルティングで作らず
厚手の生地に薄い接着芯を貼って丈夫にしました。
sDSC08642.jpg
裏地は私の好きなドット柄*


上履き入れも同じデザインの生地にしたので
「自分のもの」が分かりやすいかな、と思います。
sDSC08638.jpg
あとはネットでオーダーして今作ってもらっている
名前のワッペンを貼り付けて完成です♪


作業終盤、お昼寝から起きてきたsou*が
「おかあさん、がんばれ、がんばれー!」と隣に座って応援してくれて
出来上がったバッグを見て
「おかあさん、これすごいねー!」と褒めてくれました。


この2つが春からのsou*の新しい生活を
優しく支えてくれますように、と願いを込めて*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1084-2133b321

Comment

はぐ | URL | 2012.02.18 21:28 | Edit
わぁ* ゆちこさんの優しさに包まれた
すてきなハンドメイド ^^♪
これからはじまるそーとくんの3年間、
一緒に寄り添い過ごすお守りになりますね*

わたしも来年はまた入学・入園準備です∞
今度はふたりぶん.. 大変そう^^;
うずら | URL | 2012.02.19 07:24
わー、かわいい♪
表の電車にも、裏のドットにもときめいちゃいましたよ。
お昼寝時間に仕上げちゃうなんて、
ゆちこさんすごい~
そーとくんと並んで、私もがんばれ、って
応援したくなっちゃいました。
そーとくん、4月からがんばれ。
にこにこして幼稚園に通えるといいね^^
ゆちこ | URL | 2012.02.19 22:14
はぐちゃんへ。

わぉー♪
はぐちゃんからそういってもらえると嬉しいです^^
いつもはぐちゃんのステキなハンドメイドを見ているので
なんだかブログに載せちゃうのも恥ずかしいんだけど(笑)
でもでも、私の拙い作品にも願い(念)はしっかりこもってます☆

入学準備かぁ!
またいろいろ参考にさせてくださいね^^
ゆちこ | URL | 2012.02.19 22:19
うずらさんへ。

トミカやプラレールの生地もあったのだけど
なんだかロゴが無駄に強調されていて
オシャレじゃないなーと思ってコチラにしました。
トーマス、カーズなんかのキャラクターものは
ダンナが絶対イヤなんだって(笑)

実物はもっと紺色に近くて
もう少しシックな感じです。
念がこもってて御守り代わりになってくれるといいな☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
