

あれから3年。

私が初めて母になった日から3年。


私の大切な大切なたからものが本日3歳になりました。

     バースデープレゼントのヒトツ 大好きなチャギントン♪


長かったような、短かったような今日までの3年間。
いろんなことで心を砕いて
見過ごしそうな小さなことに喜びを感じて
文字通り「充実」を体感できて
私は毎日幸せいっぱいです*


「3歳」という区切り。
社会的に少しづつ「ひと」として
その意見を尊重されるようになる区切り。
「3歳以上」という社会のルールが適応されるようになる息子。


それだけ大きくなったということが誇らしくて
でも、ちょっぴり切なくて。
sDSC08343.jpg
haa*が生まれる前は
早く大きくならないで欲しい、と毎日思っていました。
いつまでも手のかかる赤ちゃんで
いつまでも私を必要として欲しい、と。


なのに、haa*が生まれた瞬間から
sou*は「大きい方の私の子」になってしまいました。
早く上手に○○できるようになろうね、
お兄ちゃんだからがんばろうね、と言い続ける毎日。


2歳にもならないsou*には
それはそれは、大変な毎日だったのかもしれません。


・・・だけど
毎朝haa*が起きてくるのを楽しみに静かに遊んで待つことのできる後姿や
起きてきた妹をベッドに迎えに行ける優しさや
自分のおもちゃを貸してあげられる賢さや
秩序の無いhaa*を叱る頼もしさが見えはじめて
「よかった」
ただ、それだけの想いです。
sDSC08344.jpg
私と夫の人生に
キラキラと輝く彩りを与えてくれるsou*
私たちの大切なたからもの。


お誕生日おめでとう*


sou*の生まれた
あの日、あの瞬間に感謝して*


2012年2月1日 14:38  ゆちこ

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1070-388ae25f

Comment

mikka | URL | 2012.02.01 17:36
happy birthday そーとくん*
ママのお腹の中が気持ちよくて
なかなか出てこなかったそーとくん。笑
今では妹想いの優しいお兄ちゃんだなんて
3年という月日は長かったようであっという間ですね。

春からは新しい毎日が待っていますね!
たくさんの刺激を受けて
キラキラ輝くステキな3歳を送ってね(^^)
ゆちこさんもママ3歳おめでとうございます☆
coco | URL | 2012.02.01 23:04 | Edit
カワイイカワイイそーとくんHappyBirthday♪
誕生した日からあっという間の気がしますね。
でも何だか人生でいちばん濃い3年だった気もする。

でもホント3歳って節目の気がするネ。
色々と料金がしっかりかかるようになるしね。笑

そーとくんはきっとしっかりしたお兄ちゃんになるはず。
ふたりの成長がワタシも楽しみです。
オメデトウ♪
Luki | URL | 2012.02.01 23:48
そーとくん、お誕生日おめでとうごさいます♪
私の中では、すっかりステキなお兄ちゃんとして定着してしまっていましたが、やっと3歳なんですよね。
ゆちこさんも、3年間お疲れ様でした。
春からの新生活、お互い頑張りましょうね。
そーとくんとゆちこさんとご家族に、たくさんのステキな毎日が訪れますように。
うずら | URL | 2012.02.02 04:25
そーとくん、ゆちこさん、
お誕生日おめでとうございます♪

3歳。
大きな区切りを元気に迎えられてよかったね。
バースデープレゼントの一つ、
なんて読むと、みんなにお祝いしてもらっている
幸せそうなそーとくんが浮かびます。

ゆちこさんの「充実」はそーとくんの充実に
そのままつながっているんだろうな。

お互い、元気で楽しい3歳を。
ママ4年目もいい時間にしたいですね☆
boo* | URL | 2012.02.02 09:13
そーとくん、お誕生日おめでとう~♪
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
頼もしいお兄ちゃんなそーとくん、まだ3歳なのにビックリします~!
3歳は本当、一区切りな感じ。三つ子の魂・・・とか言うしね。
春には幼稚園に入園して、またググっとお兄ちゃんなお顔になるでしょうね♪(´∀`)
みすきんぐ | URL | 2012.02.03 21:21
そーとくん(^^)/
三歳のお誕生日おめでとう!
そして、ゆちこちゃん。
ママさん三年目突入おめでとう!

これまであっという間だったような
長かったような…

お互いたくさんの幸せや喜び、そしてたまーに…イライラ(笑)
こどもたちの成長を日々感じながら、
笑ったり泣いたり…

瑞樹はそーとくんにたくさんのことを学ばされ、お友達と過ごすことの喜びを知りました。
私はゆちこちゃんに励まされ、たくさんの壁を乗り越えて、育児の素晴らしさを更に感じることが出来ました。

おめでとう!
そしてありがとう(≧▽≦)

これからもよろしくね☆

よく2人はケンカもしちゃうけど、
お互い刺激を受けながら、
これから待ち受けている幼稚園生活、
めいっぱい楽しもうね!

そーとくん、そしてご家族のみなさまにこれからも幸せな日々が訪れますように…☆
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:10
mikkaさんへ。

ありがとうございます!!
そうそう・・・予定日を2日越えて生まれてきました(笑)
お腹が苦しくて苦しくて
もう、出てこないんじゃないかって心配しました^^;

それが今ではお兄ちゃん2年目だなんて
人生って不思議ですね♪
mikkaさんももうすぐ・・・楽しみ☆
リオくんはどんなお兄ちゃんになるのかなー?
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:12
cocoさんへ。

人生で一番濃い3年間でした。
そして私史上最大に幸福な3年間でした。

かわいいかわいいだけだと思っていた息子
最近では頼もしい、と感じることも増えて・・・♪

これからのほうが大変だろうけど
頑張らなくちゃですね、ワタシタチも☆
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:13
Lukiさんへ。

あやかちゃんもおめでとうございます♪
本当にあっという間の3年間でしたよね。
毎日を思い出すのが大変なくらいいろいろあったし・・・(笑)
こうしてブログに残せていてよかった♪

あやかちゃんのお料理姿が
様になっていて・・・びっくりしました!!
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:16
うずらさんへ。

うふふ♪
そうなんです。
このチャギントンは私からのプレゼント。
パパからは別にあって
ジジババからもなんかあるみたいです。
明日選びに行くみたい☆

3歳。
ステキな区切りですよね。
私たち母親も背筋がピンと伸びるような感じ。
ことりくんのバースデーでもホロリとして
やっぱりそーとのバースデーも
感激ひとしおでした(笑)
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:18
boo*さんへ。

何も出来ない赤ちゃん時代も終わって
妹の相手をする、という重要な任務遂行中の3歳児。
kiranくんのように優しいお兄ちゃんになりますように♪
やっぱりcooちゃんのように
はゆもお兄ちゃんダイスキっ子です☆
ゆちこ | URL | 2012.02.03 23:21
みずきんぐちゃんへ。

ありがとーぅ!
大変な大変な大変な3年間だったよね。
近くにステキなお友達がいたからこそ
やってこれた・・・って感じです。
ツライのは私だけじゃない、って知ること
すごく励みになるもんね!
あの日あの時間にコスモスに行ってて
本当に良かったぁ、と思う(笑)

こちらこそ、行き届かないことばかりだけれど
これからもどうぞよろしくお願いします。
息子ともども、ばぁばともども♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
