

春までの毎日。

毎日寒いけどホカホカの兄妹を連れて公園へ*

haa*のすべり台デビュー。
後から滑ってきたお兄ちゃんは妹にギュ。


こんな一瞬が母親をやってて良かった、と思う瞬間。
(ばぁばの仕業ではゆのお帽子が変なことになっているけれども!)
人には優しくね、と教えている私たちへのご褒美*


歩けないくせにすべり台の楽しさを知ってしまった1歳児は
「もう一回!もう一回!」と笑顔でリクエスト。
sDSC08262.jpg
1歳児に奴隷のように働かされたばぁばは翌日筋肉痛へ(笑)
sDSC08273.jpg
兄妹で仲良く遊ぶようになって
公園でも家でも楽しい時間が過ごせるようになりました。
そして2人で遊んでいるときは驚くほど手がかかりません。


sou*が優しいからだろうなぁ。


haa*が1歳児ならではの「ワガママ」を振りかざすときも
sou*は受け流したり、我慢したり、いいお兄ちゃんなんです。


以前は大事なプラレールを触られて
haa*を突き飛ばしたことがありました。
今はもうその頃と違って絶対に手は出しません。
(代わりのものを貸してあげる、という作戦にしたようです)


手を出してはいけない、と教えているから。
人が嫌がることはしてはいけない、と約束しているから。
(最低限のことだけれど、我が家では大切にしています)


そんな積み重ねが実を結んで(?)
また新しいお友達ができました。


春になってsou*が幼稚園に行くようになると
兄妹を連れて公園に行く機会も少なくなると思うから
今のうち、今のうちに大切な毎日を
しっかり心に刻んで*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1068-af68ed46

Comment

hiro | URL | 2012.02.01 13:56
ゆちこさん、遊びに来ました☆
同じ年齢&性別の子供を持つ親として、そしてゆちこさんの考え方にとても共感しました。
もうすぐ幼稚園に上がって、今までとは違う生活のリズムになってしまう…
寂しくもあり、楽しみでもあり☆
今まであたりまえのように子供達と24時間過ごしてきた時…残り少なくなるにつれ
大切に大切に過ごさなきゃ!って思います。
私も毎日寒くても外で思いっきり遊んでいます☆
子供達がお昼寝中なので、コメントしました♪
ゆちこ | URL | 2012.02.01 14:57
hiroさんへ。

こんにちは!コメント嬉しいです♪
やっぱり同じですよね
春までの毎日、今までを取り戻すように
こどもたちとの時間を作っています。
ただのお散歩、でも2人ともとても喜ぶから♪

そしてその後のこどもたちのお昼寝タイムが
何よりの私のご褒美だったりします(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
