

プレ。

春から通園する幼稚園のプレに参加してきました。
寒さもあってか参加人数が少なくて
先生たちにもたくさん声をかけていただきました。


今日の工作は
紙コップを使って節分の時に豆を入れる枡を作るというもの。

色を塗る、紙をちぎる、糊で貼り付ける、紐を結ぶ。
こんな小さなお制作にたくさんの小さな課題。
どれも集中して意欲的にこなすことが出来ました。
(この成長には私のほうがびっくり!!)
haa*は初めての手作り、豆まきのときに使おうね*


苦手だった手遊びや紙芝居や絵本の読み聞かせなども
ちゃんと最後まで座って上手に聞くことが出来ました。
(これにもダンナさんと2人でびっくり!!)
sDSC08324.jpg
帰りの車の中では私とダンナさんに紙芝居の内容を話してくれるなど
1度聞いたことを理解して応用する、ということができていることに気付いて
こうやって子供って大きくなるんだなぁ、としみじみ。


その後の自由遊びの間、ずっと見ていただいた先生に
sou*とは初めてのお友達とも仲良く遊べるし
お友達とのやり取りも上手で
(遊んでくれたお友達も上手でした)
順番を守る、おもちゃの貸し借りをする、という
最低限のことがちゃんとできているので
「sou*くんは、何も問題ないですよ、幼稚園生活も安心して。」
と言っていただいて本当に救われた気持ちに*
sDSC08323.jpg
あぁ。
これでいいんだ、これで良かったんだ
と、母親として胸を張ることが出来そうです。


誰もがぶつかる初めての親離れ
そして、子離れ。
プラスばかりに向かうことを心から期待して*


新しいお友達もできたことだし
いい気分でスタートの切れそうな幼稚園生活。


「おかあさん、ようちえんたのしかった。
 おともだちとなかよくたーくさんあそべてうれしかった。
 またいきたいなー、あしたもいきたいなー。」


sou*の今日が嬉しい気持ちで過ごせたことに感謝*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1067-55b21359

Comment

fumi* | URL | 2012.01.29 21:22
はじめまして。
実はずっと以前からブログ読ませてもらってました。
私も3歳になったばかりの息子がいます、息子さんと同級生です。
ウチも4月からは幼稚園に入園することが決まっているのになかなか子離れできなくて・・・切ない思いをしております。

ゆちこさんの子育て、とても参考にさせてもらってます^^
そーとくん良い子に育ててらっしゃる!
あいさつや友達とのやりとりって幼稚園では
当たり前の「できなくてはいけないこと」なのですよね、これまでの家庭生活の集大成というか・・・他人に評価されることになるのでドキドキします。
ウチの子は引込思案でおとなしいので
イジメとかだいじょうぶかな、とか余計な心配も多くて(涙)
同じようにちょっぴり切ない気持ちになってるママさんのブログ、嬉しくなりました!
(違ったらゴメンナサイ!)
ゆちこ | URL | 2012.02.01 14:42
fumi*さんへ。

はじめまして!
コメント嬉しいです☆
ずっと読んでいてくださってたなんて、感激でーす!

おもちゃの貸し借りや挨拶は
家庭でちゃんと躾するべきこと、と思っていますので
幼稚園に行くまでは私が先生となって
「人にされたらイヤなことはしない」と教えることは徹底しました。
でないと我が子が苦労するのは目に見えてますのでね・・・(笑)

あと、お友達に手を出さない!ってのも徹底しています。
要求はちゃんと口で伝えることを。
fumi*さんの息子さんはおとなしいタイプなのですかね?
幼稚園にはいろんなお友達がいるので
だんだんと自分に合ったお友達と仲良くなりますよ、きっと♪
私もそれに期待しています。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
