

3年目の終わり。

気がつけばsou*の2歳児時代もあとわずか。


「兄」として2歳が始まり
この1年でたくさんたくさん成長してくれました。
s-DSC08020.jpg
今ではお兄ちゃんとしてのいろいろが
すっかり板についてきて
haa*と暮らすということが自然になってきました。


午前中はべったり2人でプラレールで遊んだり
(haa*は邪魔してるだけだけど)
sou*が読み聞かせっぽいことをしてあげてたり
(絵本を何冊も暗唱します)
一緒に仲良くゴハンやおやつを食べて過ごします。
(甘えて食べさせて欲しい兄と下手だけど自分で食べたい妹の板ばさみは大変!)
s-DSC08023.jpg
本当はもっと外遊びもさせたいところだけど
インフルやマイコが近所で流行っているし
寒さが緩んだ隙にちょっと公園に行く程度です。


外ではまだ歩けないhaa*がベビーカーなので
途中で飽きてきて帰宅・・・と言うことも。
s-DSC08026.jpg
sou*には「我慢」の多い2歳児時代でした。
育児は上の子が優先と言うけれど
より小さな赤ちゃんは守られるべきだし・・・
なんだか私も迷いの多い1年でした。


それでもやっぱり2人産んでよかったな、と思います。
春からはステップアップするsou*と
落ち着いた1人時間を手に入れるhaa*


楽しみなような
寂しいような
母親4年目の入り口*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1063-19e6892a

Comment

うずら | URL | 2012.01.21 05:29
そーとくん、3歳もうすぐですね。
おにいちゃんらしく、こどもらしく、
すくすく育っていることが、
ゆちこさんの文章から、お写真から、
いつも感じていて、私も何だかうれしい。

大きくなるごとに、色々<がまんさせている>と思い迷ったりしますよね。私もです。
家族の一員として、小さいながら頑張っているこどもたちをしっかりみつめながら
私も頑張りたいな、と思います。
ゆちこ | URL | 2012.01.23 16:40
うずらさんへ。

なかなか兄妹平等に・・・と
いうことができない現在ですが
どちらにもたまには特別タイムを設けて
頑張っています♪

はゆを預けてそーとだけを連れて
スーパーに買い物行っただけなのに
「楽しかったねー、また来ようね」とニコニコしてくれるのがたまんない。
申し訳なくて、嬉しくて、可愛くて、たまんないのです☆
わこちゃん | URL | 2012.01.25 00:49
ゆちこさんはとても素敵に二人育児をしてるな~と感心しています。
きっと周りから見たらゆちこさんが思っている以上にはゆちゃんがいても、奏翔君に手をかけてしっかり気にかけて丁寧に育児してると思います♪

1人でも私があたふたしていて野生児と化している衣織ぼん。
そのうち奏翔君に相手にしてもらえなくなるかもとヒヤヒヤする私です(笑)
ゆちこ | URL | 2012.01.28 16:48
わこちゃんへ。

そうやっていろんな角度からほめてもらえて
私はまた育児が頑張れるのですよー!
でも、知らない土地で寂しさに涙しながら頑張ってるわこちゃんの方こそ
立派なお母さんだなーって思っています。

いおりちゃんがあんなにいいこなのは
きっとママの育て方なんだろうな・・・と。
私も見習わなければいけないことがいっぱいです^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
