

経験すること。

久しぶりにこどもたちを産んだ産院へ。
併設されているベネッセのショールームで開かれた
1月生まれの1歳のお誕生日会に参加してきました。


初めはちょっと緊張の面持ち・・・。

記念に手形をとってもらい
絵本の読み聞かせや手遊び、わらべ歌にシール遊び
そしてハンドベルでの音遊び。
ママ達はおしゃべりタイムもあり、と盛りだくさんの内容で
親子ともども楽しんできました*


歩き始めてる子もいたり
眠くなっちゃう子もいたり
自由な自由な1歳児たち。
このイベント・・・sou*のときにも参加したのですが
実は有意義に過ごせずに終わった記憶があります。
当時sou*は歩きたい盛りで
読み聞かせなんて聞かないし(絵本は好きだったけど)
手遊びよりも窓の外を走る車の方が気になってたし
じっと私の膝の上に座っておく、なんてことできませんでした。
イベントの間中、そーとを追い掛け回してつかまえて、また逃げられて(笑)


それに比べてhaa*は
私の傍から一定の距離以上は離れないし
読み聞かせはじっと聞くし
シールは上手に貼れるし
手遊びは実に楽しそうだし
ハンドベルも上手に鳴らせました。
そして参加してる子供たちの中で唯一きちんとお返事ができました。
(コレは嬉しかった!)
s-DSC07989.jpg
sou*の時に苦労(?)した分だけ、私にご褒美をくれるhaa*


もちろん、この子にはこの子なりに
sou*の1歳なりたての頃には無かった苦労もあるのですが
sou*の時に経験できなかったことを
全て拾い集めるように経験させてくれるhaa*


あわあわ・・・大変だ!!のママも
ふふーん・・・余裕よ~のママも
どちらも経験させてくれるこどもたち。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1061-d3921868

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
