

お誕生日会。

誕生日当日。
お世話になっている方々を我が家にお呼びして
ささやかなお誕生日会を開きました*
s-DSC07807.jpg
大好きなたまさんのブログで紹介されていた
ズコットケーキを参考にさせてもらったハンドメイド*
中身は甘さ控えめのイチゴのムースです。
生クリームもイチゴでほんのりピンク色にこだわって
ハートとピンクを散りばめてキラキラなケーキにしました*
(仕上げのパウダーシュガーを忘れてたんだけど・・・)
そしてこれまた大好きなたまさんに教えてもらった壁飾り(笑)
数日前から少しづつ準備しました。
こどもたちが眠ってしまってからせっせと工作*
s-DSC07760.jpg
一番喜んだのはなぜかそーとで
朝起きてすぐ「あー!ABCだー!はっぴーばーすでーだー!」と。
ABCはわかるけど・・・
もしかすると、ハッピーバースデーも読めるのかもしれません。
抱き上げて間近で見せてやるとはゆもにっこり喜んでくれて
そうそう~私はそれが見たかったのよ、とニンマリ*


お料理もがんばりました!
(ほとんどは母が・・・)
s-DSC07820.jpg
と言っても開始時刻までに仕上がらず
結局お客様にもお持たせをいただいて
お手伝いまでさせるという段取りの悪さ・・・反省(笑)
写真に撮りきれてない馬刺しやお赤飯やビーフシチューなども
喜んでもらえて良かった♪


注文していた餅踏み用のお餅には
ちゃんと娘の名前を入れていただいて
踏むのも切り分けるのも勿体無い感じに。
bb.jpg
ちゃんと自分の足で未来に向かってしっかり歩いていけるよう
心を込めて母がお餅を踏ませてくれました。


そして楽しみしていた「選び取り」の占い*
今回はフライパン、ペン、ハサミ、電卓、体温計、お金、マイクを準備しました。
s-DSC07847.jpg
ダダダーーー!!と向かった先は・・・


体温計でした*
s-DSC07849.jpg
将来は医療系??
人のためになるようなお仕事ができたらステキだなぁ。
ちなみにそーとの時は迷わず「一万円札」でした。


最後にケーキではゆの1歳の門出をお祝いしました*
s-DSC07887.jpg
キャンドルを吹き消したいだけのそーと。
何度も何度も練習した歌を歌ってくれました。
s-DSC07872.jpg
あっさり1歳になってしまった娘。
はゆの生まれた時間に時計を見上げることも出来ずに過ごしました。
それだけたくさんのおしゃべりと美味しいお料理と
こどもたちの笑い声に囲まれて過ごせたということ*


0歳が終わるのがあんなに寂しいと思っていたのに
なんだかすっかり吹っ切れてしまって(笑)
これから始まるいろんな「嬉しい初めて」に
たくさんたくさん出会えますようにと願いを込めて。


ステキな1日を
ステキな1年を
どうもありがとうございました*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1060-d7cae5c6

Comment

たま | URL | 2012.01.10 04:39
はゆちゃん、お誕生日おめでとう♪

こうして見ると、
1歳のそーと君ともよく似てるね**

ごちそういっぱいで
とっても楽しそう&美味しそう☆
女の子のお祝いらしい、
とってもラブリーなパーティね~。。
なぜだか私もご一緒させてもらった気分です( *´艸`)

ゆちこさんも充実さま♪
改めて、おめでとうございます。。
みずきんぐ | URL | 2012.01.10 23:14
はゆちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます☆
ホントあっという間の一年で、毎月はゆちゃんの成長を拝見させてもらう度に、
瑞樹の小さいときとは違う発見や
こんなこともあったなぁって、忘れていた幸せを思い出させてくれたり…

私にとっても瑞樹にとっても、素敵な体験や時間をありがとう(@^▽^@)

これからも素敵な笑顔のはゆちゃんの成長を楽しみにしています☆
はゆちゃんに毎日たくさんの幸せが訪れますように…

ゆちこ | URL | 2012.01.11 18:39
たまさんへ。

たまさんのおかげで
壁の飾りもケーキもいいものができました。
バナーは今後も使い回す予定(笑)
ケーキも簡単なのに味は本格的で
また作ろう!定番にしよう!と思います^^

あっという間の1年でしたが
これからの方が長いー!!
がんばろう♪
ゆちこ | URL | 2012.01.11 18:41
みずきんぐちゃんへ。

おめでとうを、ありがとう♪
みーくんにはいつも優しく遊んでもらって
はゆも喜んでるよ!

ただ・・・最近はゆもなかなか手強くなってきて^^;
おんなのこならではの難しさというか(笑)

またお教室で会ったときにいろいろ話すネタがいっぱいです☆
こえだ | URL | 2012.01.12 11:39
Happy Birthday!
素敵なケーキ☆
とってもとってもかわいいね~
あたしはこんなケーキが好きだわ。
やっぱり手作りに勝るものはないよね。
ゆちこさんはさ、ほんと2人育てていても
ちゃんとこうゆうとこに手を時間をかけていてえらいなーって感心するよ。ほんと。
あたしは無理だな。←自信があるwww
お金にものを言わせて(最低w)間違いなくおいしいものを食べたい。だってくいしんぼうだから。
あーなんてダメな母親・と、また反省するのです。ふぅ。
たーたん | URL | 2012.01.12 12:25
はゆちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!

ケーキやごちそう、飾り付けも、とってもステキですね。
みなさんのはゆちゃんへの愛情が、写真から伝わってきます(^^)

これからもたくさんの嬉しいこと、幸せなことがはゆちゃんに降り注ぎますように♪
ゆちこ | URL | 2012.01.17 15:23
こえださんへ。

ありがとうございます♪
手作りのバースデーケーキって私も随分昔の記憶から忘れていません。
そんなとびっきりの幸せの記憶、子ども達にも残せたらいいな、と。
お金を出せば買える、ものばかりではなくて
我が子のためを思って作った世界で1コだけのケーキ☆
そして経済的、イエイ!
ナッペを仕上げる間も
産んだ時のことをゆっくり振り返って作りました^^
ゆちこ | URL | 2012.01.17 15:24
たーたんさんへ。

ありがとうございます♪
本当にハッピーな初めてのお誕生日でした。
そーとのときにはこの日までいっぱいいっぱいで
幸せを感じることも難しかったけど
さすがは二人目、ジーンと味わうことができました☆
わこちゃん | URL | 2012.01.19 22:41
素敵なお誕生日ケーキに飾りつけ、そして美味しそうなお料理!!
ゆちこさん一家の幸せな場面を見ていて楽しくなっちゃいました♪
たっぷり愛情をもらってはゆちゃんも幸せですね☆

1歳から2歳はますます女の子ならではのかわいさが出てきますよ。
衣織ぼんはちょっとやんちゃでしたが・・・。

女の子1歳育児楽しんでくださいね♪

ゆちこ | URL | 2012.01.23 16:37
わこちゃんへ。

1歳から2歳のいおりちゃんを見ていて
いいなーってずっと思っていましたから(笑)
女の子ならではの経験も楽しみにしてます♪
ぜひぜひいおりちゃんいろいろ教えてやってね^^
また会える日を楽しみにしてまーす!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
