

1歳のコトバ。

伝い歩きは早くから始めたのに
手を離して歩き始める気配は一向にありません。


2人目育児なので1人目の経験上
「歩き始めたらすぐに走り始める!」と分かっているので
歩くのはまだ先でいいよ、とニンマリしちゃっています*
いっそこのまま時間が止まってしまえばいいのに、とも。
s-DSC07681.jpg
体の発達はまだまだですが
頭の発達はなかなか良いようで(親バカ万歳♪)
おしゃべりがかなり上達!


名前を呼ばれてのお返事はほぼ完璧♪
s-DSC07697.jpg
ママ、パパは完璧に使い分けます。
たまに私を「あかーさん」と呼ぶことも。
おばあちゃんは「ちゃーちゃん」
sou*のことは「にーに」
食べ物は「んまんま」
眠くなったら「ねんね」と言って抱っこを要求
水が飲みたいときはマグを持ってきて「のむー」と言うので
キャップを開けてやるとありがとうとペコリ。
イヌは「わんわん」
ネコは「にゃーにゃ」(くまのぬいぐるみもにゃーにゃでしたが)


「おはよう」や「おめでとう」と声をかけられると
ペコリと頭を下げます。
私が靴を履き始めたり「またね」と言われると
バイバイするなど、状況をしっかり判断します。
「おいで」と言うとハイハイではるばるやってくるし
「いいお顔して」と言うとスペシャルな笑顔で答えてくれます。


sou*をお風呂に入れると
自分も入りたくて服を脱ごうとします。
いただきます、ごちそうさまも上手です。
s-DSC07706.jpg
ちなみに
「お母さん好きな人ー?」では両手を挙げてのハーイです*


この笑顔、毎回抱きしめずにはいられません♪

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1054-68b2a407

Comment

たーたん | URL | 2012.01.21 17:50
はゆちゃん、お利口さんなんですね!
ちゃんとお返事できて、意思も伝えることができて。
1歳くらいのカタコトな言葉って、本当に本当~~~っに可愛いですよね(^^)
必死にしゃべってる姿や動作が愛おしくてたまらなかったの覚えてます(´ω`)
ゆちこ | URL | 2012.01.23 16:42
たーたんさんへ。

1歳と2週間になりますが
一向に歩く気配はありません(笑)
なんて親孝行のイイコなの!と
毎日語りかけています☆

コトバが操れるようになってから
コミュニケーションが円滑になってきて
楽ちんです♪
わこちゃん | URL | 2012.01.25 00:45
衣織ぼんのつかまり立ちは誕生日の前の日、歩き出したのは1歳4ヶ月だったけれど、そこから走る、ジャンプが早かったですよ~。
やっぱり歩くの遅いとヨチヨチしてる間が短いみたいです。

女の子はどんどん口達者になっていきますよ~。
最近お父ちゃんは衣織ぼんから注意されてます(笑)
口やかましい女が我が家には二人~。
ゆちこ | URL | 2012.01.28 16:50
わこちゃんへ。

1歳5ヶ月で歩いた、という子とお友達になったのですが・・・
1歳10ヶ月でもう走ってた!
そしてジャンプしてた!!

たくさんハイハイした子は強くて
体が出来上がってる印象でした。
はゆはなんたってプチいおりぼんですから
きっと姉さんのあとを追うのだと思います♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
