

来年の準備。

私と夫の両親とこどもたちを可愛がってくれている私の祖母へ
来年の準備とお歳暮を兼ねてオリジナルカレンダーをプレゼントしました。


各家庭のニーズに合わせた大きさで作成。
夫の両親は壁掛けタイプ、それ以外は卓上タイプ。
 
ついでに自宅用も。
自宅用にはお友達のバースデーやイベントなどもプリントアウト。

大変な大変な1年だった2011年。


日本はたくさんの尊い命を失い
自然を失い
街を失い
そこに住む人たちの帰る場所を失い
課題ばかりが子供達の小さな肩にのしかかる。
希望は今はまだ小さなほんのりとした光だけど
復興の2文字にありったけの想いを寄せて。


あの日、授乳中に見た映像の残酷さはきっと
生涯忘れることはないでしょう。
大きな驚きと恐怖に、haa*の小さな肩をぐっと抱きしめました。


私は2児の母になったことで迷いやもどかしさに直面して
夫はより一層の責任感を手に入れて
sou*はたくさんの我慢を覚えて
haa*は日々成長することで周りを幸福にして
s-DSC07438.jpg
そうやって
こうやって
毎日幸せを噛みしめて。


愛しいこどもたちの寝顔を見ながら1日が終わる。
小さな、でも幸せな毎日。


来る年もずっとこうやって毎日を過ごせますように*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1044-f2caee1a

Comment

きりん | URL | 2011.12.28 11:44
カレンダー、とっても素敵ですね!私もほしいくらい(笑)
私もカレンダーを両親と祖父母宅用に作ろうかと思いましたが、結局忙しいと自分に言い訳しながら作成せず・・・
ゆちこさんは2人も育てながら・・・尊敬です。

地震、その後の停電、品物のないスーパー、放射線に怯えて窓も開けられなかった日々・・・私も忘れません。

来年は今まで通りの小さな幸せと、明るいニュースの多い年になるといいですね。
よいお年をお迎え下さい。
こえだ | URL | 2011.12.28 12:47
素敵。
とてもゆちこさんらしい仕上がりだね。
既製品みたいだよ~^-^
あたしも子供カレンダー作りたいんだけど、思うばかりで作業は進まず・・・
このキットも狙ってたとこ。やっぱりいいね。
今年もあと5日。早いよね。
今年、みんながそれぞれ抱えた苦悩や挫折も
来年から徐々に明るいほうへ進んでゆくことを祈ります。ね。
最近ゆっくり遊びに来られないけど、いつも見てるからね~★
ゆちこ | URL | 2011.12.28 16:25
きりんさんへ。

このカレンダーはキットと使ったので
割とさくさく簡単にできました♪
予定も分かっている分は入力しちゃえばいいし
来年からも買わずに作ろうかな☆

本当に日本全国、心労の多い1年になりましたよね
とくに子供を産んだばかりで
不安な1年を過ごしましたよね。
来年はきっときっとステキなことが広がりますように☆
ゆちこ | URL | 2011.12.28 16:27
こえださんへ。

さすがに簡単キットなだけあって
本当に簡単にできてしまいました。
こえださんも来年はぜひぜひ
お花とこどもたちのカレンダーを♪
こえださんのフラワーカレンダーも楽しみにまってます^^*
キッチンに飾って、私専用でつかう予定です☆
Nonette | URL | 2011.12.28 18:02
手作りキットでこんな立派なのが出来るんですねー。
すごく可愛いです。
それにしてもどっと悲しみと不安が押し寄せた一年、家族と普通に過ごせる幸せを誰もが噛みしめたと思います。
母国から遠くにいても私もそんな1人でした。

来年がゆちこさんとご家族にとってよい一年になりますように。
素敵なブログ、来年も楽しみにしています。
ゆちこ | URL | 2011.12.28 18:46
Nonetteさんへ。

ありがとうございます**
キットなので簡単なのですが
自分用にアレンジできるのでいいですよ♪

遠くに居るからこそ心配で恐ろしくて・・・
そんな出来事だったでしょうね。
噛みしめながら過ごしましょうね、毎日。

Nonetteさんご家族もよい年末年始を♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
