

1歳11ヶ月差。

1歳11ヶ月差の兄妹。
2学年差の兄妹。


やっぱり、思った以上に
・・・大変でした。


息子が1歳3ヶ月の時に妊娠がわかり
妊娠中は甘えたい盛りの1歳だった息子。
2歳になる直前にお兄ちゃんになって
俗に言う『魔の2歳児』と
ふにゃふにゃの『新生児』を一緒に育てる大変さ。
年子で出産した人より楽なはず!と
毎日自分に言い聞かせての育児でした。


「ダメだよ」が通じない
「ちょっと待っててね」が通じない
そんな赤ちゃん返り&ヤキモチ中の2歳児と
頻回授乳の小さめ新生児。
s-DSC07256.jpg
あれからもうすぐ1年。
忙しくてヘトヘトだったあれからもうすぐ1年。
大切で柔らかだったあれからもうすぐ1年。


あぁ
よかった。
ふたりとも無事で。
ふたりとも健やかで。


あの頃は兄妹の絆なんかより
大人たちの愛情を取り合うライバルでしかなかったふたり。
今は『居ないと寂しい』存在になりました。
s-DSC07257.jpg
sou*がhaa*の面倒を見る、というのはまだ難しいけれど
ふたりで遊んでいると
キャキャキャとhaa*の笑い声がして
ゴキゲンなsou*の歌が聞こえて
それで私は毎日がんばれる。


愛しい1年を
大変な1年を
これからのずっとずっとを
どうもありがとう*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1040-47f6349a

Comment

はぐ | URL | 2011.12.28 19:20 | Edit
ゆちこさん、メリークリスマス☆
..ずいぶん出遅れてしまいましたが ^^;
素敵なクリスマスを過ごされたようで
ゆちこさんの言葉から温かな空気が伝わりました^^*

そーとくんのアドバンス、
yuuが見たら羨ましがりそうです♪
母からのクリスマスプレゼントが
アドバンスの予定だったのですが、
製造国の洪水でクリスマスシーズンの
入荷がなくなってしまったようで..
yuuのアドバンスは春までお預けです ^^;
でも、キュボロをとても喜んでくれたので
お正月は一緒に組み立てて遊べそうです*

yuuとmaaは2才11ヶ月差の3学年差♪
maaはyuuと一緒に幼稚園へ通いたいようなのだけど、
maaの入園はyuuの入学となってしまうので
3学年差はちょっぴりさみしいです ><。
同じ制服を着て、おててをつないでの登園。
そんな小さなふたりの姿を見つめられるゆちこさんが羨ましいです*
boo* | URL | 2011.12.29 08:06
我が家は3歳2ヶ月差だけど、これが2学年差、年子だったら
どんだけ大変だろう~!
そんなお子様を持つママさん、本当に尊敬するわ~!
って常々思ってましたよ!

ウチは4月から幼稚園に入園したから、
cooはママ独り占め時間がたくさんあったけど、
それでもお兄ちゃん大好き♪
そーとくん&はゆちゃんはもっともっと多くの時間を一緒に過ごしてるんですよね~♪それもまたいいわ♪

ゆちこ | URL | 2011.12.29 17:16
はぐさんへ。

ありがとうございます♪
アドバンス、yuuくんも春には・・・ですね^^
アドバンスの人気、ビックリしました。
早いモノで発売当初の秋には購入していたので品薄には巻き込まれず済んで・・・。
でも、私的にはyuuくんがサンタさんにもらった
キュボロがすごくツボなのです!
早く知ってれば・・・と思っちゃいました。
maaちゃんのgg*もとっても可愛い!!

さすがはサンタさん*
子供達のツボを押さえてますね♪
ゆちこ | URL | 2011.12.29 17:25
boo*さんへ。

きっとそれぞれ大変なんですよね。
私はその分、来春から娘との時間を
ガッツリ持てることを楽しみにがんばります!

どうしてもどちらかに合わせた毎日の過ごし方になってしまうので
片方には負担ですものね・・・。

kiranくんもcooちゃんも
仲良しで羨ましい♪
たーたん | URL | 2011.12.30 16:45
コメントありがとう♪

1歳11か月差…大変ですよね。
ママ友はほとんど2学年差なので、みんな大変な思いをして頑張ってたんだと思うと、頭が下がります。
ウチは4学年差なのである程度話も通じますし、最近はお世話もしてくれます。
でも、生まれたばかりの頃の赤ちゃん返りは大変でした!
なまじ体が大きいだけに、抱っこするのもおんぶするのも、産後すぐのカラダにはきつかった!!

それにしても、兄妹が仲良くしている姿って、本当に微笑ましいですよね♪
「それで頑張れる」っていう、ゆちこさんの気持ちわかります。
ウチも、ひなたがはるきを「大好き」って言ってると、それだけで頑張れますもん(^^)
ゆちこ | URL | 2012.01.01 15:28
たーたんさんへ。

上が女の子ってのはかなり心強い存在ですよね!!
小さいお母さん状態ですものね♪
うちは魔の2歳のお兄ちゃんが
下の子の育児にほとんど役に立たず(笑)
その分上の子の抱っこの回数は減る一方でした・・・。

やっと、やっと少しだけ
一緒に仲良く遊んだりしてくれるようになったので
見ていてほっこりさせられます☆
生まれてすぐはヒヤヒヤの連続でした^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
