スポンサーサイト


心根。

ちょっとだけ思うところがあって
今日は長い長い独り言。
aDSC06999.jpg
今の気持ちを忘れないようにするための個人的なメモです*
三つ子の魂百まで。
このくらいのこどもたちの大切な時期に
親が持っている役割の大きさ。


いろんな方のブログを見ていると毎回考えることがたくさんで
憧れのみなさんを参考にさせてもらったり
自分を反省したり・・・
毎日、私自身も試行錯誤の連続。


私は私のこどもたちを育てていく上で
「こういう人間になって欲しい」という想いがあります。
「こういう人間にはならないで欲しい」という想いはなおのこと。
それらはきちんと夫と共有していることだし
結婚する以前からずっと話し合ってきたことだし
それを一番大切にしたいと思っています。


申し訳ないけれど・・・
夫婦の共通認識から外れた横槍は
2人とも「ふぅん」と聞き流してしまっています*
もちろん、吸収したいと思うことがあれば
大いに受容して取捨選択して
またきちんと夫と共有させてもらっていますが。


実際、私達夫婦の理想通りとはいかなくても
1年前に比べると
日々、sou*はできることが増えて、話せることが増えて
こちらの要求に応えてくれる(応えようとしてくれる)ことが増えました。
そんな目に見える成長だけでなく
本当にありがたいことに
『ココロ』がちゃんと成長してくれています。


私の頑張りのおかげでも、夫の頑張りのおかげでもなく
sou*をとりまく『環境』が彼を成長させてくれています。
本当に、本当に、ありがたいことに。


優しい人間になって欲しい
勉強をがんばって欲しい
友達に負けないで欲しい
そんなちっちゃな次元の話ではなくて
私達にはもっと先の未来を見据えた大きな目標があるのです。


名前をつけるときに夫とたくさん話し合った日々。
その想いをちゃんと受け止めて成長してくれますように。


こどもたちを命がけで産んで、命を削って育てています。
子の個性を伸ばしてあげられるのは親だし
そこにきっと責任と尊さがあるのだろうと思います。


haa*がお腹に来てくれてから今まで
sou*は彼のひとりっこ時代にはなかった
「我慢すること」を覚えてくれています。


なによりも優先だった
なんでも一番だった
わがまま放題でも許されていた
あの甘酸っぱい懐かしい頃から比べると
今、格段に確実に成長が見て取れるのです。


だから、それでいいのです。
ありのまま、今のまま、大きくなってくれればいいのです。
過度な期待はしていないし
もちろん過信もしていないし
だけど、誰かに恥じるような子ではないのですもの。
私達夫婦以外の誰かに
こうあるべき、と彼がレールを敷かれる必要はないんです。


一生懸命に生きて私を支えてくれる。
私と夫に生きる意味を与えてくれている。
haa*のお兄ちゃんとして「我慢」をしてくれる。
haa*に権利や時間を譲ってくれる。
そんなさりげないことがすごく大切で愛しい。
2歳児にとっては決して簡単ではないそれらのことを
自分の立場をしっかり理解して「兄」として取り組んでくれています。


だからたまに泣くのはいい。
だって、それ以上の価値のあることを
彼は毎分、毎秒、全力で頑張っているんだから。


きっと来春からはいろんな「子育ての仕方」と直面して
私自身、驚いたり、学んだり
きっといろんな経験をすると思います。


私は、ぶれない親でいたい。


私は私の大切なこどもたちのために*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1033-51791c6b

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
