

2歳児の気付き。

来春入園予定の幼稚園での親子面接が無事に終わりました。


4枚のカードに書かれたイラストの名前を言うテストや
自分の名前や好きな食べ物、苦手な食べ物を言うテストなどもありました。
「苦手」という意味が分からず途中マゴマゴしましたが
概ねは「良くできました」と褒めてもらえました。
s-DSC06789.jpg
家では「お名前は?」の次に必ず「お歳は?」と聞くので
最近ではピースサインをしながら「○○sou*、2さいです!」と
まとめて言うようになっていました。


ある日、いつものピースサインを見て
「あ!おかあさん!とぅらいあんごーだよ!
 ほらみて!とぅらいあんごー!」と気付く2歳児。
『とぅらいあんごー』は『三角形の意のトライアングル』なのですが
ピースサインが三角形に見えた!という発見*


それ以来「お名前は?」の問いかけには
「○○sou*、とぅらいあんごー、2さいです!」と答えるようになりました。
しょーもないミドルネームのよう・・・。


案の定、面接でも無駄にはりきって
「とぅらいあんごー2さいです!」と言い放ち慌ててフォローする私・・・。
その直後に聞かれた「家庭での教育方針」については
ダンナさんがさらりと答えてくれました。


無事に入園許可証もいただいて
学用品や体操服なども予約してきたし
あとは少しの手作りグッズの準備をするだけです。


入園したら
きっと毎日が気付きの連続なんだろうなぁ。
その小さな小さないろいろを
私もちゃんと共有できればいいな*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1029-d74c6022

Comment

boo* | URL | 2011.12.01 09:54
ミドルネームかっこよかぁ~( ´艸`)
しかも、めっちゃ発音良さそう~!ムフフ♪
2歳~3歳は色々発見があって、何だか楽しそうですね♪
幼稚園の準備、大変かもしれないけど、
ちょっとワクワクもしますね☆
ゆちこ | URL | 2011.12.02 10:04
boo*さんへ。

かっこよかですか??(笑)
発音だけはピシャリですよ♪
どこで覚えてくるんでしょうね~、まったく。

幼稚園準備、いきなり人任せになってまーす(笑)
だれか手作り・・・作ってくれんかな^^;
うずら | URL | 2011.12.03 18:33
ゆちこさん、そーとくん、
幼稚園決定、おめでとう♪

幼稚園の入園までを知らないので、
なるほどなぁ、と読みました。
私、教育方針を聞かれたら、なんて答えたかな。
うちは夫と方針を共有できていないかも・・・

はゆちゃんも一緒な毎日でのてづくりのもの準備、大変だけど、楽しみもありそう。
がんばってね^^

そーとくんのミドルネーム、気に入っちゃった♪
息子は、「○○(名前)、まだ2歳、もうすぐ3歳です」って言ってます。
確かに確かに。
こえだ | URL | 2011.12.06 10:48
入園決定おめでとうございます~
寒い寒い冬が終わるころ、いよいよ新生活ですね☆
楽しみ。
親も子供も不安や心配、慣れるまではいろいろ大変だろうけれど、新しいことが始まるっていいよね~ほんと。
すべてを楽しみに変えていきましょうね!!
あたしも・・・いろいろがんばってます♡
ゆちこ | URL | 2011.12.11 21:42
うずらさんへ。

保育園は面接とかないのですか??
私、何にも知らないもので・・・直前で焦るという(笑)
へんてこりんなミドルネームをやめさせる時間がありませんでした^^;

数字とアルファベットは
完璧に勝手にマスターしましたが、
最近3歳への憧れが出てきたので
3さい!とか4さい!とか適当になってます・・・^^;
ゆちこ | URL | 2011.12.11 21:44
こえださんへ。

最後のハートマークが意味深♪
私の思ってる通りのハッピーな結末だったらいいな~☆

入園いよいよです!!
入園金も納めたし(笑)
来春から早起き頑張らなくちゃです。

いろいろがんばりましょ、いろいろ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
