

七五三。

今日は大安。
sou*の七五三の宮参りに行ってきました。

着付けてもらったお店の駐車場で着崩れしない内に…*
着付けする間、すっごく嫌がっていたのですが
着てしまえば問題なし。
「お!かっこいい!」とか褒めてやるとゴキゲンに。
sou*には黒い着物!と決めていたのですが
やっぱり似合うー!かっこいい!うふふ*


羽織は兜の模様の入った絞。
aDSC06147.jpg
やっぱりイマドキ、な感じのポップな着物にしなくて正解でした。
きっとsou*はシックな方が似合うと思います。


私の住んでいる地方では
「七五三」って行事をすごく大切にしていて
数えの3歳で「髪置き」と
4歳で「紐解き」と呼んでお祝いします。


ってことは…来年もやるわけです。


まぁ、そこは臨機応変にやってもよいそうなので
次回のsou*の「紐解き」は
haa*の「髪置き」と同時でいいかなーなんて思っていますが。
aDSC06181.jpg
ご祈祷の間も、子供達は適当に太鼓や笛の音を楽しみながら
おりこうさんにしていてくれました。
初めての玉串奉奠では玉串を握って離さない!というアクシデントがありつつも
まぁ、無事に終わってホッとしました。


帰りにいただいた御守りの袋の中身が気になる2歳児。
aDSC06322.jpg
初めて見たくせに「千歳飴」をお菓子と認識。
開けてくれ、とうるさかったです。


安産祈願にお参りした神社にて。
aDSC06327.jpg
あの頃はまだ出会ってもない私達。
大きくなったな、としみじみ。


初めての笑顔が嬉しかったことや
初めて歩いたのを見て感動したことや
初めてママと呼んでくれた日のこと
いっぱい心配して
いろいろ悩んで
たまにはうんざりして
でも
たくさん幸せをくれたこと。


神様にも周りの人にも、心からの感謝を。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1017-4dac7968

Comment

よしよし | URL | 2011.11.09 23:49
おめでとうございます(*^_^*)
今日午前中は雨もふらずよったですね。一昨日だったら暑かっただろうな~。
そーとくんの着物かっこいい。柄が素敵!!そいうのもあるんですね!!
うちは、来週お参りします。スーツでお参りです。5才の時に下のこと一緒に着物を着せます。
来年は兄妹でお参りかぁーはゆちゃんの着物もかわいいんだろうなぁー
boo* | URL | 2011.11.10 16:50
七五三、おめでとうございまーす♪(´∀`)
そーとくんの着物姿、かっこいいー!
我が家も去年やったのを思い出しました。
後ろ姿がいいですよね~♪
はゆちゃんの赤いお洋服も可愛いわ☆

それにしても、千歳飴をすぐにお菓子と認識するとは、鼻が利きますなぁ~(笑)
うずら | URL | 2011.11.11 05:39
ゆちこさん、そーとくん、
七五三おめでとうございます♪

そーとくんにはお着物が似合うと思っていました。正統派の。
写真なんだけど、立ち居振る舞いがとっても落ち着いているように見えますよ。
自分の大事な日♪って、わかったのかな。

大分過ぎてしまったけれど、1000日も、願書無事提出もおめでとうございます。
お互いに、その年齢ごとに思うことがたくさんあるけれど、それでも大きく成長しましたよね。
これからもそーと君と息子の成長を重ねてPCの前でにっこりしながら、お付き合いさせていただきたいなー、と思っています。
ゆかち | URL | 2011.11.11 11:21
七五三おめでとうございます♪
羽織袴、凛々しくてとってもかっこいい!
それぞれに似合う色柄があって、ママのセンスの見せ所ですよね。

女の子は2~3才になるときれいな着物やドレス、かわいい髪型に憧れるようになるので、
七五三もわりとスムーズなんですが、男の子はその気にさせるまでがなかなか苦労するかな?と
思ってました。
うちも来年、そーとくんみたいにしっかり着こなしてくれるといいのだけど。。。

そーとくんがこれからも健やかに成長してくれますように!!
ゆちこ | URL | 2011.11.14 17:07
よしよしさんへ。

うふふ*
こどもの着物姿ってカワイイですよね^^
当日もたくさんのこどもちゃんたちの姿に癒されました。

次回は兄弟揃ってお着物なのですね!!
にぃにもべびちゃんも似合いそう♪
ゆちこ | URL | 2011.11.14 17:09
boo*さんへ。

うふふふ~*
千歳飴にはやられましたー!
ずっと「開けて開けて」ってうるさいの。
食べ物じゃないよ、って言っても騙されない!(笑)

節目節目にはちゃんとやってあげたいと思っているのですが
親はぐったり・・・お財布も寂しくなるし^^;

でもお写真を見るとやってよかったなーって思います☆
ゆちこ | URL | 2011.11.14 17:11
うずらさんへ。

いっぱいのおめでとうをありがとうございます!
ことりくんもきっとお着物が似合う!
ふんわりとした優しい色のお着物のことりくん♪
なんか想像しただけでもほっこりしますね^^

またひとつの節目が終わった・・・と
ほっとする反面寂しくもあり・・・で
複雑な心境の11月です。
ゆちこ | URL | 2011.11.14 17:13
ゆかちさんへ。

本当はコチラならではの陣羽織!でキメたかったのですが
なかなかいいものがなくて
ちょっと早いけど、羽織袴にしました☆
私も着付けてもすぐに脱ぐ!と騒ぐのでは・・・と思っていたけど
おだてたら大丈夫です、きっと(笑)
機嫌良く着ていてくれましたよ♪
coco | URL | 2011.11.23 01:07 | Edit
お、男前すぎる...

以前からそーとくんの和服に萌えっぱなしで、
今回の七五三の記事がアップされるのを待ってました。
...ただ見逃していただけなのね。スミマセン。

着物も素敵。
半衿の白もびしっとキマッていて凛々しくて...

大きくなったね。そーとくん。
本当に神様にも感謝ですね。
ゆちこ | URL | 2011.11.23 16:34
cocoさんへ。

男前でしょー♪
ムスメちゃんのムコにいかがですか??(笑)
うちもムスメちゃんみたいにカワイイ嫁なら大歓迎だわー♪

ムスメちゃんの七五三のスタジオ写真も
かなりかわゆく撮れていますね☆
笑顔がいい!着物もステキでした^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
