

ごっこ遊び。

雨の秋の日。
子供達を連れてショッピングセンターの中にあるプレイランドへ。
平日2時間980円、haa*(0歳児)は無料というロープライス*


いろんな遊具やいろんなおもちゃがあるのに
家の中となんら変わらない電車遊びをする2歳児。

こっちは雨の中、わざわざ連れて来てるんですけどね・・・。


ここは保育士がずっと子供達に付き添ってくれます。
3歳以上は預けている間に親は買い物もOKだとか。
aDSC05515.jpg
赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃもたくさんありました。
アンパンマンのキーボード。
おりこうさんに座って安全に遊んでくれました。
aDSC05546.jpg
将来、ピアノだけは習わせたいと思っているけど
うちの子なかなか筋がいいんではなかろうか、とか(笑)
何の根拠もありませんが。


sou*はままごとコーナーにも出没。
アイスクリーム屋さんになって私にアイスを押し売りしてきます。
「ストロベリー」も「オレンジ」も「チョコ」も
いつのまにか完璧に理解していて
「バニラとチョコマーブルをダブルで」と言っても通用しました。
お腹も胸もいっぱいになりました*
aDSC05425.jpg
半年前まで「いらっしゃいませー」が上手に言えてたのに
最近は「いらっまっしゃーせー」と言いにくさだけがレベルアップ・・・。


ちゃんとユニフォームも置いてあって
「身支度をする」というルールも学ばせておきました。


そして、お寿司屋さんにもなりました。
aDSC05457.jpg
「いくらですか?」と値段を尋ねると
「いくらはないでーす」と返答が・・・。
日本語って難しい。


haa*もお兄ちゃんのお寿司屋さんでレジのアルバイト。
aDSC05420.jpg
「haa*ちゃん、じゃましないでー!」と言われていたので
たぶん、すぐにクビになると思います。


八百屋さんにもなりました。
aDSC05512.jpg
「いらっまっしゃーせー、おいしいドーナツとケーキはいかがですかー?」と
店にないモノばかりを一生懸命売っていました。
値段は全部「にひゃくえん」でした。


「ごっこ遊び」の大切さ。
sou*はお買い物が大好きなので
いつもお店屋さんごっこばかりですが
年上の人には敬語で喋る、とか
ちゃんとお礼を言う、とか
少しづつ学んでいってる気がします。


「あー、たのしかった、またこようね」としきりに言うので
また近いうちに遊びに行こうと思います。


あー、楽しかった、私も*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1010-5dd1e265

Comment

きりん | URL | 2011.10.30 16:13
いいですねーいいですねーいいですねー!!
すっごく楽しそう~(^^)

アイスクリーム屋さんでダブルが通じるかと思ったら、八百屋さんでドーナッツとケーキだったり・・・子どもってほんとおもしろいですね。
そうやって、遊びの中で身支度とか敬語とかお礼とか教えていけばいいのかぁ・・・いつも勉強になります☆
ゆちこ | URL | 2011.10.30 17:58
きりんさんへ。

きりんさん、おかえりなさーい♪

この手の室内施設は有料だとしてもありがたい☆
雨の日とか、真夏とか^^

そーとはね、道で会う人全てに
「こんにちわー」って挨拶をします☆
そう、しつけたからではなく大人がやっていたら自然とそうなりました(笑)
エレベーターを降りるときに
「失礼しまーす」とかも必ず言います^^;

生活の中から勝手に学んでくれるんですね☆
みずき | URL | 2011.10.31 09:28
ふふふ^^
たのしそー♪
あたしもそーたを連れてこの場所に行ってみた~い!
そーたはまだまだ
注文してないものを
わけもわからず押し売りするばかりですが…笑

ゆちこ | URL | 2011.11.01 16:08
みずきさんへ。

一緒に行けたら楽しいだろうなぁ♪
上の子と一緒に入れば
0歳児は無料ですから、お得です^^
おもちゃの紙幣もちゃんとレジに入ってて
本格的にお店屋さんごっこが出来そうでした☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
