

恵まれること。

シルバーウィークの初日から
お友達家族と動物園
そしてそのままおウチ飲み会。

次の週末は
川遊びがキャンセルになった代わりに
お友達家族7組とスペシャルな公園で7時間!
こどもたち総勢10人を連れて。

翌日はお友達家族3組でBBQ
お友達宅でみんなでお風呂!花火!お月見!
楽しすぎた日曜日。
日曜日なのに22時まで遊んでいたので
月曜日にはゆっくりめに起こして学校&幼稚園へ。

そして今日も幼稚園&学校終わりから
おすそ分けを口実にお友達宅へ
おしゃべりに夢中で気づいたら19時、みたいな。

またいつでもおいで
もちろん明日でも大歓迎だよ、と言ってくれる温かさ。
もう帰るのー?と言ってくれるこどもたち。

あんなに食べて飲んでしゃべって飲んで、なのに
なんだかいつも
まだまだしゃべり足りない私たち・・・笑
ちゃっかり次の家族会の予定まで立ててきました。
s-DSC04749.jpg
たまたま、だと思うけれど
周りに素敵な家族の多いこと!!
家族ぐるみで付き合えるって本当に心地良い。

学年や兄妹構成は違っても
抱えている悩みも、笑い話も、
叱るポイントも、愚痴も、発散したい事柄も、
共通点が多くてホッとします。
s-DSC04824.jpg
悩んでいるとき、助けて欲しいとき、
メールやLINEにすぐに返信をくれる安心感。
こちらとの縁を大切にしてくださっているからこそ、と
自分を律して、心に留めて。

年齢でも先輩なママ友パパ友が多いので
親としても、人としても、学ぶことの多い方たちと
繋がっていられる安心感。

同じような教育方針だったり
同じような将来への道標だったり
プラスのことだらけで空間が満たされること。

「お母さんたちに言えないことが出てきても
 みんなで味方になってあげるからね」と
sou*やhaa*にも真摯に向き合ってくださることへの感謝。

もちろん、私もずっと同じ想いだからねと
共通認識をもつことで生まれる連帯感。


この場所を住処にして本当に良かった。
この時代に子をもつ親になれて良かった。
あの選択も、この選択も、
こうしたかけがえのないご縁に感謝しながら毎日を。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
