

社会の生き方。

先日、娘の幼稚園で祖父母参観がありました。

園の言い方で言うと
おじいちゃま・おばあちゃまさんかんび、だそう。

sou*の時にはなかった
几帳面な立派な字でかかれた招待状が送られてきたので
私の母がビデオカメラを片手に参加してくれました。
s-DSC04731.jpg
母が撮ってきたムービーには
日替わりにお仕事をするお当番さんでもないのに
英語の時間になるとクラスの代表として
前に出てみんなに号令をかけて
英語の時間を仕切る娘の姿。


英語の時間が大好き、と
家でもよく先生仕込みの英語を聞かせてくれていたんですが
毎日クラスの代表で英語の時間を仕切っているんだそう。
その後も先生の代理、のような仕事をさせられていてびっくり。

わたしがじょうずだから
えいごのせんせいにhaa*さんが
みんなのまえでやってくださいっていわれたの、と
ある日、嬉しそうに帰ってきたのはこれだったんだ、って。
s-DSC04669.jpg
家の中では勉強面でずば抜けているお兄ちゃんがいるから
haa*のことはなんだか後回し、になっていたけれど
自分のことを
ちゃんと自分で最大限にがんばれる娘が誇らしくて。
s-DSC04673.jpg
家の中では甘えん坊でワガママな末っ子でも
社会に出るとちゃんと自分を発揮できている娘。


クラスで一番小さな娘
何の憂いもなく
安堵と規律正しい毎日をくれる娘
お兄ちゃんでわくわくとハラハラが尽きない分
娘の生きている世界で
私にちょっとしたリラックスをくれる存在。


ふたり で ふたり以上の楽しみをくれるこどもたち。

好きだから。

遊ぶことが勉強、な幼稚園児時代とは違い
小学生になったら机に向かって、のお勉強。


自分から「読んでみたい」と言ったので
何気なく買い与えた図鑑。
1週間で図鑑が裂けるくらいのめりこんで
すごい勢いで中身を吸収していき
あっという間に私の知識なんて足元にも及ばなくなりました。

図鑑を読み始めて2日目に大人気なくも得意気に
「すい・きん・ち・か・もく・・・って順番なんだよ」と
教えてやったはずなのに
3日目にはそれぞれの惑星の構成物質や(ガス、岩石など)
大きさ、距離、昼夜の気温などがスラスラと言えるようになってて
4日目には一覧表にまとめられるようになっていました。
5日目には超新星爆発(なんじゃそれ)の仕組み?順番?を
自分なりに理解して説明できるようになっていたし
6日目には太陽系の外に興味が向いていました。


ちなみに3日目に
あのねお母さん、冥王星は惑星じゃないんだよ、と
惑星の定義の話をされても話についていけなくなったので
私も息子の図鑑を借りて勉強することにしました。
20分で飽きました。


図鑑も天文年鑑も全部覚えちゃった、というので
先日、2冊目の図鑑をプレゼントしました。
現在2冊目も裂け始めております。


いかん、いかん、
このままでは知識と興味が偏ってしまう、と思って
夏休み中かけて覚えさせよう、と
白地図を埋めるプリントを準備したら・・・
IMG_9955.jpg
そんなの年中さんの時から知ってるよ、と言いながら
日本地図の白地図、県庁所在地、世界の主要な国名、を
さらっと正解してしまいました。


息子が「年中さんのときから知ってた」ということを
私は2年後に知ったわけですが
食事中にちぎったレタスを見て
「これ岐阜県みたいだね、こっちは秋田県で、
 これはエクアドルっぽいよね」とか言ってたのが
意外と当たってたんじゃないかなー、
早く食べなさいよとスルーしてたけど。


好きだから、という理由ひとつで
スポンジが水を吸うように
じゅわっと物事を吸い上げられるsou*
その若さとスポンジの大きさが羨ましい。


そして娘がその隣で
「ほっかいどうってなに県?」って言ってたり
「7たす5は9!」とか言ってるのが
可愛くてたまりません。

花の咲かせ方。

シルバーウィーク。
久しぶりに山登り。


と、言ってもなだらかな斜面をちょっとだけ
登って降りただけだけど。

阿蘇の自然に囲まれてのひととき。
秋の始まりにしては
暑くて暑くて、な1日。
s-DSC04611.jpg
この夏、熱中症で救急車のお世話になる一歩手前、という
何ともいえない恐怖を味わった私は
水分補給に強迫観念があるくらい神経質になっていて
こどもたちが水分補給している横顔を見ると
意味もなくホッとしたりしているのです。
s-DSC04579.jpg
坂を駆け下りないで、危ないから
転ばないで、近くに病院がないから
お水を飲んで、怖いから
帽子を被って、暑いから

心配なことが多すぎて
いつもいつも
避けたい危険がたくさんあるような気がして


本当は私だって
小さなことにはこだわらず
大らかに、のびのびと子育てしたいと思うのだけど

時代がそうさせるのか
こどもたちを思うあまり
眠れない夜も多いのです。
s-DSC04569.jpg
走っている息子のスピードに追いつかなくなって
いつも私にくっついていた娘が少しづつ離れていって
これからもこれからも
心配の種はいくつも芽を出して
そこら辺でたくさん花を咲かせるんだろうと思う。


こどもたちを取り巻く危険が多すぎて
私の子供時代と違いすぎて
ふと不安に駆られる瞬間が増えて
大切なものが増えると
不安や心配も増える、という
幸せで贅沢な悩み、な秋の始まり。

いい時間の過ごし方。

シルバーウィーク。
仲良しのお友達家族と動物園へ。


小さな小さな動物園なのだけど
やっぱり大型連休、人が多くて多くて。
現地でお友達家族に出会えるまで兄妹で遊具へ。

乗る直前・・・
「おとなりに座ろうね」とやっと約束を取り付けた
慎重派な妹、実はちょっぴり怖がってたり。
青いお席が良かったのになぁ、と言いながらも
ちゃんと妹思いのお兄ちゃん。


お友達家族と無事合流してランチを食べて
テラスの周りを走り回って
s-DSC04980.jpg
移動中はアスレチックに引っかかり
ここまでで全然動物を見ず・・・の
広めの公園に遊びに来た?くらいのこどもたち。
そして、お喋りできればどこでもいいよね、な私たち。
そして、実は趣味が同じで深い話ができるよね、なパパたち。


やっとこさゾウやらキリンやら
お友達パパの豪華な解説つきで見学。
s-DSC05023.jpg
それをちゃんと聞いてるのか不明な年中組女子たち。
たしか将来の夢はプリンセスです。
s-DSC05015.jpg
涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い秋の1日。


この後はお友達家にお邪魔して二次会。
眠る寸前まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
s-DSC04989.jpg
帰りにスーパーで買ったオードブルと手巻き寿司。
今日は私たちも手抜きするためのメニュー!
でも、世界一美味しい!と思えるのは
一緒に食べる家族と友達と楽しい時間のおかげかな。


出会えてよかったのは
こどもたちだけじゃくて
わたしも旦那さんも。
いろんなことを打ち明けて話せる存在のおふたり。
これからも末永く大切にしたいな、と思います。

in 杖立。

夏休みの振り返り。

意外とやらなければならないことがいっぱいのsou*と
意外とやりたいことがいっぱいのhaa*


どうせ家族で行くならば
涼しいところに旅を・・・と思い阿蘇へ。

この日の阿蘇の気温は22℃
エアコンいらずの杖立。
川の近くだから風も気持ちいい。
s-IMG_9550.jpg
川の傍の大きなホテルに泊まったのだけど
川の流れるゴー!という大きな音が
逆に心地よく聞こえる不思議。
s-DSC04538.jpg
途中、足湯に浸かってリフレッシュ。
s-IMG_9541.jpg
こんな無料の足湯、家の近所にあったら毎日通うのに!

ホテルではプールにボウリングにゲームに温泉に、と
めいっぱいのリフレッシュ。
s-DSC04522.jpg
sou*はほとんど貸切状態の
ウォータースライダーでばしゃばしゃ楽しんでいましたが
haa*は天然水の冷たいプールよりも
ジャグジーの方がお気に入り。

haa*はこの夏、ビート板を使えば
バタ足で50m泳げるようになりました。
まだ幼児体系で腕が短いので・・・笑
クロールは来年への課題かな。
s-DSC04511.jpg
帰りはお兄ちゃんがすれ違う車のナンバープレートを
足したり引いたりかけたり割ったりしている横で、haa*はお昼寝。

数字を聞いたら眠くなる・・・、の法則。
私から娘への遺伝か!?
s-IMG_9769.jpg
足を組んで眠る姿が
ちょっと大人びて見えました。

夏休みの約束。

小学生になったらね、と約束していた
いくつかのことをこの夏休みにさせることができました。


大きな大きな出費になったけれど
sou*の自信につながることばかりに目を向けた
夏休みにしたいと思っていました。


詳しく書けないのがもどかしいけれど
あることで1番になったらね、と
あることに合格したらね、と
どうせ叶えるのは難しいだろうとから・・・と高を括って
ご褒美も大奮発のお約束。

やる気スイッチが入った時の集中力が最大の武器なsou*


1番、も
合格、も
見事に勝ち取ってくれました。
合格にいたっては『満点』での合格というおまけつき!
素晴らしい我が家の1年生。
ピリピリとした優越感がたまらない☆

・・・なので、ご褒美に関してまたまた大きな出費になったけれど
そこはありがたいことに祖父母からの援助を頂いて☆


そして、もうひとつ。

夏休みの45日間。
自分から夏休みの目標に決めた「毎日の自学勉強」
一日も欠かさずやり遂げました。
旅行先にも勉強道具一式、持って出かけるほど。


このsou*の頑張りが
2学期からの自信に繋がることを期待しています。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
