

おもちつき。

年末の恒例行事。
ご近所のお餅つきに参加させていただきました。
(前回はコチラ)
(前々回はコチラ)
(前々々回はコチラ)
今年はsou*の同級生のhaa*のカレシも連れて・・・笑


でも、ちっとも戦力にならない年長男子。
腰がはいってない!お餅冷めちゃう!

真似だけで大満足のふたり。
戦力になるのはいつ頃かなぁ~。


こちらのおばあちゃん特製の絶品あんこの入ったあんこ餅。
s-DSC03232.jpg
うちのこどもたち、丸めながらばくばく食べてました。
熱々のつきたてお餅は格別~!
1年間がんばってよかったー!とほっとするお味です。


うちのこどもたちがガブガブあんこ餅を食べるのを見ながら
haa*の隣でカレは固まってて・・・
s-DSC03231.jpg
理由を聞いたら
甘いものはあまり食べなれていないかも?とのこと。
必要以上に甘いものは与えてないんだって、素晴らしい!


結局、あんこ餅は「おいしいです」と言いながら半分くらい食べて
あとはひたすら白餅をたべていました。
温かい白餅はそれだけで充分甘味を感じるんだって。
s-DSC03229.jpg
だから穏やかでこんなにいい子に育つんだろうなぁ。
うちも3人目にご縁があったら(笑)ぜひこんな風に育てたい!


こどもたちと丸めたお餅。
s-IMG_5884.jpg
この日ついたお餅は30キロ。
みんな佳い年が迎えられますように。


カレがシルバニアのままごとにも律儀に付き合ってくれて
haa*はお腹いっぱい夢いっぱいの1日になったことでしょう。
s-IMG_1294.jpg
帰宅してからもずっと
「つぎはいつあえるかな~?」ってつぶやくhaa*の姿が可愛くてたまりません。


美味しい楽しい1日をありがとうございました。

コイバナ。

眠ってばかりだった0歳
可愛いばかりだった1歳
がんばりやさんだった2歳
そして3歳
公私、を使い分けるようになりました


よく言えば
メリハリやけじめがあってよく物事を見ている娘。
わるく言えば
裏表アリ・・・な娘。

幼稚園でいい子にいい子に頑張っているので
家の中では我慢をさせないように
たっぷり甘えさせてやってください、と
1学期に先生から言われていた通り
この2学期も公私を使い分け、娘なりに頑張っていました。


そしてあと数日で4歳。
4歳の一年はどうか穏やかな一年であってほしいと切に願います。


そしてそんな娘は現在恋する乙女真っ只中!
sou*の同級生の年長のお兄様に恋をしています。
次の停留所で園バスに乗ってくる彼のために
どこの席に座ると隣同士に乗れるのか・・・
毎日試行錯誤していたり。
s-DSC03159.jpg
うっかりsou*が隣に座ろうもんなら
「お兄ちゃんは隣に来ないで!前に座ってください!」とひと悶着あったり。
入園当初は幼稚園ではsou*に思いっきり依存していたくせにね。


彼にお手紙を書きたい一心で
ひらがなもすらっと書けるようになったり。
「だ・い・す・き・で・す」とハートマークがやたら上達。
彼からいただいたラブレターも宝物入れにちゃんと保管。


誰に似たのか女子力高めの3歳児。
年末も大好きな彼と
たくさんのイベントをご一緒して仲を深めておりました。
マイペースなsou*はおまけみたいな感じ(笑)

リース。

今日はクリスマスイヴ。


12月に入ってからチョコレートのアドベントカレンダーで
日付や日数の感覚をやっとこさ理解してくれたhaa*
楽しみなことがあると「きょう?あした?いつ?まだ?」と
それは2週間後だから!とかが通じなくて困ってました。


年少に入園する頃には
曜日、日付の感覚がバッチリだったsou*に比べると・・・ね。

早起きしたごほうび、と何やら自分たちで決めて
アドベントカレンダーの
小さな小さなチョコレートを楽しみに眠る我が家のこどもたち。


サンタさんがくるまでの小さな小さなお楽しみ。
s-DSC03091.jpg
2学期の最後のイベント
幼稚園バザーで出品したハンドメイドのドアリース。


当日私は役員の仕事でバタバタでバザーには行けそうにもないし
売れ残ったら恥ずかしいから・・・と
もし売れ残りそうだったら母に代わりに買ってもらうよう伝えていたけど
オープンと同時に売り切れていたそうでホッ。
その後も「買いたかったのに!」と何人もの方に言っていただいたので
落ち着いたらまたチクチク作ろうかな、と思います。


どこかのお家のドアを
まぁるく飾っているのかと思うと
それもまた作り手ならではの嬉しさがありますね。


近隣の幼稚園&小学校よりも
ずっと早くから冬休みをいただいたこどもたち。


私も書きたいこと
いっそのこと書いてしまいたいこと、が
たくさんたくさんで
頭も
気持ちも前を向くしかなくて
目指す先に暖かい光が灯っていることを
祈りながら
願いながら
そんな毎日です。


明日はクリスマス。
世界中のこどもたちに笑顔の瞬間がたくさんありますように。

クラスで1番!

幼稚園で年に4回行われる体力テスト。

以前通っていた園では実施されていなかったので
我が子がどのくらい運動能力があるのか分からなかったのだけど
シール帳の記録簿に4月、7月、11月、そして次回は2月の予定。

時間を追うごとにsou*の記録が伸びていて嬉しい限り。


項目は20m走のタイム
立ち幅跳び
敏捷性の検査の3項目。


そのうち2項目について
sou*はクラスで1番!なのだそうです。
今回は20m走と立ち幅跳びで小学生並の記録を出していました。
敏捷性の1番の子は体操クラブに在籍している女の子なのだとか・・・。
s-DSC03217.jpg
幼稚園がヨコミネ式保育で運動にかなり力を入れているので
転園した年中当時、みんなについていけているのか
毎日すごく不安で
年中の3回目の体力テストの時に
「立ち幅跳びがクラスで1番だった!」と言って帰ってきたのに
適当に言ってるんだろうな・・・と「ふーん」と軽く流してしまってました。


幼稚園に行くと逆立ちで歩いている子はいるし
ブリッジや側転しながら挨拶してくれる子はいるし、で
とてもじゃないけど運動でクラスで1番!になることなんて
想像もできなかったんです、はい。
s-DSC03222.jpg
ちゃんとやってる
ちゃんとやれてる
環境がガラリと変わって戸惑っていたのは
実は私だけだったんだろうな、と今になって思う。


負けず嫌いでもないし
できること、のアピールが下手っぴな
マイペース過ぎるお兄ちゃん。
私の大切な大切な存在。


最近は頑張るべき事柄が山のように増えて
厳しい目で見ることのほうが多くなってしまったけれど
この冬もあたたかく
次の春も健やかに
日々感謝して一緒に歩いていけますように。


1歩1歩が確実に実を結ぶことを信じて。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
