

明日へ。

4歳、最後の日。

いつもより少し早めにベッドに入れて
静かな寝息に耳を澄ませるひととき

なんだか、やっと
ひと段落したような穏やかな気持ち


sou*を産んでから
私はいつもいつも何かに追い立てられるように生きてきた


始めは授乳時間、オムツの時間
次に泣き始めるまでに食事を済ませなきゃ!
ぐずり始める前にトイレとメイクを済ませなきゃ!とか
きっと、新米ママによくありがちなこと


ゆっくり、とか、のんびり、とか
どうやったら手に入るんだろう、と想いだけが先走って。


大きくなるにつれて広がる行動範囲
明日はここに届くかもしれない
危険な物たちを急いで排除しなければ!と
気持ちはいつもハラハラで


haa*を妊娠中も
sou*へやってあげたいこと、が本当はたくさんあった
外の空気を吸わせる、それさえもとても難しくて
ただただもどかしくて、悔しくて
こんなに単調な1歳児の時期を過ごした子は
どういう子供になるんだろう、と思うと情けなくて。


でも、今になって思う

明日5歳になるsou*
まっすぐで、素直で、明るくて、優しくて
平和が大好きで、勉強も大好きで、マイペースで
お友達がたくさんで、知らない方にも褒めてもらえる
いい子に、いい子に育ってくれました。


sou*を初めて抱っこしたとき
5歳の男の子の母親になる日のことなんて
なんだか途方もなくて
ちっとも現実的じゃなくて
想像もつかない遠い日のことのようだったけれど

こうやって今、明日のことだけを考えていられること
未来がほわっと明るく広がっていて
こどもたちの寝息がとても穏やかなこと
駆け抜けてきた時間があっという間だったこと


明日で息子は5歳
私も母になって6年目


私の人生の全てをかけて
母親として正しく生きていくために

春へ。

haa*の新入園児説明会に行ってきました。
予約していた制服や学用品を受け取って
ドキドキのクラス発表!!
学用品の中に入っている名札の色でクラスが分かる、というもの。


haa*の通う幼児教室のお友達や
高校の時の先輩や同級生のお子さん
sou*のクラスメイトの弟妹ちゃんたちなどなど
2クラス制なのでそのほとんどのお友達と同じクラスで、やったー!
親子ともに顔見知りが多くて、本当に入園が楽しみ!


帰りにも先生方とお話させていただいて
園長先生にまでたくさんsou*のことを褒めていただきました。
行く度に私の育児の不安を解してくださる先生方。
毎日、毎日、感謝でいっぱいです。


帰宅してからはhaa*のリクエストで制服の試着会。

小さな小さなhaa*には
1番小さなサイズを注文しました。
それでもスカート丈や袖丈が長くて
やっぱり補正が必要かな…。


来月、5日間の日程で予定されている
体験入園の詳細も聞けて(日程とか、献立とか)
ますます楽しみになってきました。
いよいよ私は5年ぶりのおひとり様の5日間!


緊張と不安と期待の入り混じった
haa*の顔を見るのが楽しみです。

お弁当あれこれ。

今日は3学期初めてのお弁当の日でした。


2週間に1回、という絶妙なペースでの愛情お弁当の日。
このペースだと親も楽しんで作れるし
こどもたちも当たり前にならず飽きずに、と考えられているのだそうです。

sou*も本当に毎回楽しみにしてくれています。
2日くらい前になると
「おかあさま、水曜日はお弁当の日なので
 寒くて朝が大変だけど、よろしくお願いします。」と言ってくれたり
お弁当のメニューをリクエストしてくれたり。
昨日は早起きバージョンのアラームの設定まで…笑


リクエストには出来るだけ応えるようにしています。
少々バランスが気になっても
彩りが気になっても
食べることに興味のなかったsou*が
「残さず食べたい!」と思ってくれることを第一に。
s-DSC09600.jpg
最近では量も随分食べられるようになってきたので
今日は品数も増やしてみました。


来月に予定されているhaa*の体験入園1週間。
体験入園中にもお弁当の日が設けてあるので
haa*もいよいよ園でのお弁当デビューです。
s-DSC09576.jpg
haa*はまだ量を食べられないので
ちょうどよいサイズのお弁当箱を探すのに一苦労しました。
やっと見つけた「これなら大丈夫かな?」というサイズは
なんと幼児用のデザートケースでしたが…汗
気に入って毎朝、haa*の朝食はお弁当に詰めています。


もう、春はすぐそこですね。

ネ’クア薬用アクネ トーニングローション


* フィシコさんから頂きました *


前回同じシリーズの洗顔フォームをモニターさせていただいた
フィシコさんのネ’クア薬用アクネ トーニングローションを試してみました。

私がいただいたのはしっとりタイプ。
しっとりタイプにありがちなとろっとした感触ではなく
サラサラとしたタイプの化粧水です。
コットンにたっぷり含ませて拭き取るように滑らせると
古い角質、老廃物が取れます。
冬は乾燥することによって古い角質が溜まりやすいのだそうです。


天然由来のニキビケアブレンドを90%配合
13種類の植物由来成分が肌を清潔に保ち健やかな状態へとサポートしてくれるのだそう。


香りがふんわりユーカリやラベンダーのような
優しい香りがするのもオススメポイントです。
ユーカリの香り、清潔で大好きです☆


しっとりとさっぱり2つのタイプがあるので
オールシーズン使えそうですね!

商品詳細ページはこちら

i-VoCEタイアップサイトはこちら

気付き。

写真を撮っていて気づいたこと。



s-DSC09550.jpg
あんまり似てないよなぁ、と思っていたこどもたちが
意外にそっくりだったこと。


性格はほとんど正反対だし
イタズラをするときだけは同調してしまう兄妹だけど


どちらも私にとっては
愛しくてたまらない存在なのです。

遊び相手。

幼稚園が仏教系なので新学期が始まった!と思ったら
御正忌報恩講という行事でまた長期休園。


暖かい時間を見計らって公園へ。
近所なのに初めて訪れた公園に
まさかの数字の遊具が!!

数字が大好物のsou*
遊具を筆算に見立てて計算タイム。
(haa*は邪魔してるだけ…)
s-DSC09558.jpg
身体を動かしに来たのに
家の中とやってること変わんないじゃないかー!
足し算大好き、引き算も大好き。
九九は夏休みに全部覚えました。
「割り算もやってみたい!」って毎日言ってるけど
あえてこちらからは教えないようにしています。


はーい!計算はおしまーい!と数字から引き剥がすと
やっとhaa*の相手をしてくれました。
s-DSC09615.jpg
ふたりでいるだけでこんなに楽しいなんて。
キョウダイの大切さ。
遊び相手のいるありがたさ。
s-DSC09618.jpg
長年、思い描いていた2歳差兄妹。
仲良く遊ぶ姿を見ていると
これで良かったんだ、と
ふわっと深呼吸をひとつ。

願い事。

初詣の1コマ。


小さな両手をぴたりと合わせて
なにを一生懸命祈っているのか。

寒い中、上着まで脱いで
2歳児の頭の中をぐるぐるまわっていた願い事は
「おとうとがうまれますように」でした。


叶えてあげられなくて
残念なことこの上ないし
ここの神様が学業の神様だったこと…笑


レノア オードリュクス


* レノアのキャンペーンに参加中です *

レノアの新製品 レノア オードリュクスをいただいたので試してみました。

レノア オードリュクスとは…
高級ホテルのルームフレグランスのような洗練された香りの高級柔軟剤で
パリの高級ブティックホテルのル・パヴィヨン・ドゥ・ラ・レーヌが
ゲストに最上の癒しを提供するため、ひそかに使う柔軟剤がコンセプト。


パッケージもコロンとまるく、高級感が漂ってる感じ。

今回いただいたのは≪Sensual –センシュアル≫のボトル。
パリの夜をイメージしてあるらしいです。
始めはベリーやアプリコットなどのフルーツノートが甘く香ります
時間が経つごとに大好きなキンモクセイの香りに変化して
バニラやムスク、そしてスパイスの香りで爽やかに仕上げてくれます。


私は着ているものはほんのり香る程度が好みなので
表示通りよりもほんの少し量を減らして使っています。
それでも一日の終わりに服を脱ぐときまで
優しいながらもしっかり香ってくれています。

3歳。

娘が3歳になりました。


クリスマスより、お正月より
娘が楽しみでたまらなかった「3歳」という響き。


我が家に「赤ちゃん」と呼べる存在が居なくなる寂しさと
娘が社会的にその思いの方向を尊重される立場になること。


将来、社会に巣立つヒトを育てているのだ、という尊い自覚。
親になる、子を育むことの言い尽くせない責任感。

小児科での入園前の健康診断では
ギリギリ成長曲線の中に入っているくらい
小さくて頼りない娘だけれど
光の射す方へ、私を導いてくれる存在。


毎日眠る前に、私の腕の中で1日を振り返り
おかあさんあの時はごめんね、と素直に反省する娘。
今日はどんな懺悔があるのかな…と実は毎晩楽しみなのです。


今日は
おかあさん、イチゴとハートのケーキつくってくれてありがとう
おいしかったぁ、うれしかった、と言って眠りにつきました。



娘を産んだ3年前の今日
今日はきっと人生で一番幸せな日だ!と心から思ったのだけど
こどもたちの誕生日が来るたびに
「人生で一番幸せな日」がどんどん増えていきます。


Happy Birthday!!
私の最後の赤ちゃん
いつかあなたにも
こんな幸せが訪れますように

どうかこれからも健やかに
幸せな女の子でありますように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
