

カレンダー。

今年も残すところあと2日。


いろんなことのあった1年でした。
いろんな出会いがありました。


母親になって初めての大きな選択。
9月から息子を新しい世界へ送り出しました。
心軽く、光が満ちる世界へ。
後悔は不思議なほど全くありません。
以前の環境を恋しがる、ということを息子がしないからだと思います。
転園してから息子はできるようになったことが格段に増えました。
毎日たくさんのことを吸収してくる息子の姿。
本当に頼もしく、成長を感じられる毎日。
先生方が厳しく、愛情と責任を持って育ててくださるからだと思います。

そんな新しい出会いと
きっかけをくれた全ての方々に心からの感謝を。


春からは息子と同じ環境で娘まで育んでいただけること
娘の憧れの「幼稚園」での毎日が新しく幸せなものとなりますように。

今年は市販のものを買う!と決めていたけど
カレンダー、やっぱり作ってしまいました。
忙しくて、慌しくてやるべきことは他にもたくさんあるのに。


ファインダー越しにこどもたちを追う日々が
確実に少なくなってしまう巣立ちの春からの毎日。
s-DSC09474.jpg
書ききれないほどの「HAPPY」で埋め尽くされる日々になりますように。


今年も1年、無事に過ぎていきます。
年が明けたら、娘は3歳に。
魔の2歳児もそろそろ終わり?
幼稚園で鍛えられて、佳い女の子になることを期待しています。


我が家に赤ちゃん、と呼べる人が居なくなります。
寂しいことだけど、母親としては最高の幸せと心に留めて。


今年も一年ありがとうございました。


コフレドール モイストフィットベースUV


* カネボウ様より頂きました *


コフレドールのモイストフィットベースUVを試してみました。
カネボウ様から送られてきたセットはこちら。

コフレドール モイストフィットベースUVの他に
それにピッタリのファンデーションまでいただきました。
コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX です。


下地の方は美容液成分80%配合で、長時間うるおいが持続するのだそうで
カサカサしがちな今の季節にピッタリです。
s-DSC09471.jpg
使ってみると、色はほんのりワントーン明るくなる感じで
すーっと伸びる、軽いのに潤う感じがわかりました。
夕方になっても乾燥しないで、ピタッと密着しているような感じでした。


そしてこの下地と一緒に使うと
グンと化粧もちがよくなるというファンデ。
s-DSC09473.jpg
リクイドですが、水みたいに軽い!
これで気になるところがカバーできるのか?と不安だったけれど
すーっと伸びて、密着。
頬の気になるところもしっかりカバーできていました。


そしてこちらも夕方までお直しいらず。
軽いのに乾燥もせず。
なんだかファンデーションのイメージを変えてくれたような感じです。


オールシーズンタイプなので年中これ一本でいい、というのもポイントですね☆

おもちつき。

今年もお友達のお宅のお餅つきに参加させてもらいました。
年に一度のお餅つき、とっても楽しみなイベント♪
s-DSC09443.jpg
あむっ!!

+ Read More

持ち寄りランチ。

春から通っている幼児教室のクリスマスパーティーがありました。
こどもたちへのプレゼントを親が作る、というような主旨のイベント。

こどもたちが自分で作ったクリスマスのお製作。
どれも個性的でかわいい♪
(右下は先生作かな…)
s-DSC09402.jpg
4月に入園した頃と違い
最近は後ろから見ていて頼もしささえ感じられるようになりました。
出席をとる間、じっと並んで座って待つ…
どの子もみんなおりこうさんです^^


くじ引きで当たったママは絵本「てぶくろ」の劇
他のママはカスタネット演奏会。
こどもたちへ、親からのプレゼントなのだそうです。
こどもたちはみんな真剣に観賞していて感心!


そしてママ達が大変だったのは…
持ち寄りランチ会の準備!!
s-DSC09406.jpg
すごい品数!後から後からお料理が運ばれてきて
こどもたちはみんなテンション上がってました。
こどもたちが喜んでくれてなにより、頑張った甲斐がありました。
1488074_493640977418402_216697579_n.jpg
私はケーキ担当で「切り分けるものはダメ」とか
「会場が汚れるものはダメ」とか制限があったので
クリスマスらしくもみの木のケーキを作りました。
(デジイチで撮り忘れ…iphoneの写真で失礼します。)
s-DSC09410.jpg
年内の娘の習い事はこれで全て終わり。


新しい一年に想いを馳せつつ
毎日を丁寧に穏やかに過ごしていけますように。


昨日やっとサンタの仕入れも終わり
ホッと一息ついています。

おぷろ。


* 水生活製作所様のキャンペーンに参加中 *
トライアルセットをいただいたので試してみました。


この「おぷろ」というのは
浄水器メーカーが開発した入浴料で
水そのものをきれいにして、お肌をぷるぷる・すべすべに保つ。
浄水器メーカーが開発した入浴剤&ボディソープ。
水そのものをきれいにして、お肌に安心とリラックスを、とのことで
赤ちゃんや子供がいる家庭にはピッタリな気がします。
s-DSC09395.jpg
パッケージもかわいい!
ひとつひとつ、色ごとにデザインが違っていて
こどもたちがお風呂タイムの前に
「どれにしよう~」と選んでいるのが楽しそうでした。


実際に使ってみると
普段使っている入浴剤とは違い
水の質が変わった感じがしました。
ぬめっというか、ぬるっというか…
別府に帰省したときに入る温泉のような感じ
お湯がトロリとして柔らかい感じがします。

それでいて湯上りはサラサラさっぱりしています。


こどもたちは湯色ブルーが気に入ったみたいでした。
冬だけどミントブルーの爽やかな香りのするお風呂もgood!


ボディソープもモコモコ泡で洗い心地がいいです!
冬のピリピリ乾燥肌も優しく洗えてつっぱらない。
こどもたちには保湿剤いらないかなーと思ったくらいでした。

入園面接。

先週、haa*の新入園児の面接がありました。


きっと、よほどのことが無い限り
入園を取り消されることはないのだろうけど
程よい緊張感で当日を迎えました。
s-DSC09210.jpg
「面談」ではなく「面接」という苦手な響き(笑)


テーブルを挟んで先生と向かい合って
子供にはちょっとしたテスト。
入園後に保育に役立てるための出来具合を見るらしいです。
s-DSC09206.jpg
自己紹介、は自分からすすんで出来ました。
「わたしのなまえは○○haa*です。2さいです!
 おかあさんときました!よろしくおねがいします!」と
模範解答並み…。
先生も「なんだかsou*くんと雰囲気が違いますね!」と…
ん???それ褒めコトバ?????(笑)
s-DSC09231.jpg
その後、色の認識テスト、ボタンの着脱のテスト
折り紙、ハサミ、のりの使い方、などなど。
どれもちゃんと出来てた、よかった。
s-DSC09247.jpg
長所と短所について私に聞かれたときも
「sou*くんとは真逆に近いですね♪」と言われました。
そうですね、確かにね、だから子育ては面白い。
s-DSC09242.jpg
それから身体測定、学用品や制服の注文をして終了。
sou*の同じクラスのママさんたちとも
話す時間があって、たくさんお知り合いになれたし
haa*の同級生には知り合いの方が多いので本当に心強い。


こどもたちを通して広がる世界は豊かで素晴らしいものばかりです。


新しい春が本当に楽しみ!

作品展&バザー。

幼稚園で作品展とバザーが開催されました。
前の幼稚園ではバザーや作品展などは無かったので
初めての行事にドキドキでした。


クラスの共同制作「一寸法師」

毎日「オレンジを頑張ったんだよ」と言いながら帰ってくるsou*
オレンジって何作ってるんだろう?と思っていたら
一寸法師が乗るお椀の内側の
オレンジ色の折り紙をペタペタ貼ることだった!
s-DSC09356_20131127102046532.jpg
お椀のカーブに沿って上手に貼られていて、母感激!
幼稚園児なら乗れそうな大きさでした。


そして「運動会の思い出」のお絵かき。
s-DSC09372_201311271020135a5.jpg
前の園ではお絵かきが苦手で下手っぴで
お製作の時間はつまらなそうに過ごしていたらしいけど
今の園に転園した途端、お製作の時間やる気満々になったとのこと。
きっと先生の声のかけ方、意識の高さがそうさせるんだろうな。
この絵もまだまだ拙いのだけれど
とても楽しくお絵かきしたんだろうなと思うと撮らずにいられませんでした。
そうそう、運動会当日はとっても暑かったもんね、と
大きな太陽の絵を見て思い出しました。


そして紙粘土のお製作。
クラスのみんな「器」を題材に作っていました。
s-DSC09366_201311271020480f9.jpg
きっとsou*は生まれて初めて紙粘土を触ったと思います。
ひんやり冷たくてベタベタして乾くと固まる、
絵の具で色をつけたり、ニスを塗ったりできる粘土があるなんて、ね。
いっぱいいっぱい学習したのだろうな、と嬉しくて。


すぐにでもシチューとか盛り付けられそうな「器」
親バカだと分かっちゃいるけど、精巧な出来に感動♪
s-DSC09368_20131127102012612.jpg
物品バザー&食バザー&ゲームコーナーでも
一日めいっぱい楽しめました。
来年は主催する側になる予定なのだけど
sou*もhaa*もこの学び舎で
精一杯の作品を作り出す喜びをたくさん感じて欲しいです。


sou*だけでなく
haa*にもこんな素晴らしい機会を与えてやれること。
思い切った転園だったけれど
この選択は間違ってなかったな、と思った一日でした。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
